※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お鶴
お金・保険

育休中に職場の人が結婚し、お祝い金を渡せなかった。復帰時に個人的にお祝いを渡すべきか悩んでいる。同じ経験の方、どうしましたか?

育休中に職場の人が3人結婚しました。多分職場の人達でまとめてお祝い金を渡したと思いますが、私は育休中だったため渡してません😣
3月から復帰するにあたり個人的にお祝い渡した方がいいかな?と思い初めましたが、同じような経験がある方はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仲が良い人が育休中に出産したので、仕事復帰してからお祝い渡しました。

  • お鶴

    お鶴

    ありがとうございます😄明けに渡しても大丈夫ですよね。正直、自分のことで頭がいっぱいでお祝いのことなんて考えてなかったので😅

    • 2月25日
ママリ

主さんの出産祝いとか何かいただいたりしているのでしょうか?

結婚祝いにお菓子はなしかなぁって思いますが、
先輩?同僚だけ1万円ご祝儀にして、
後輩は5,000〜3,000円程度のお品にしますかねぇ。

  • お鶴

    お鶴

    出産祝い貰いました😄
    なるほど🤔後輩も現金でもいいですかね?

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    出産祝いもらったなら、
    結婚祝いは渡さないとですね!

    私なら面倒だし、
    みんな1万円のご祝儀にしちゃいますよ😊

    現金で渡すなら1万円からがいいと思います🙆‍♀️

    そして比べるのも良くないかもしれませんが、
    出産祝い<結婚祝い
    なので、
    結婚祝いの方が多めにお渡ししないと…ですね。

    • 2月25日
  • お鶴

    お鶴

    アドバイスありがとうございます😊
    正直現金渡したらお返しとか気を使わせるかなーとも思ったんですが、やっぱりマナーですもんね😄

    • 2月25日
はじめてのままり

どんな関係性ですか?仲が良かったり、お祝いを何かしらいただいてたら渡しますが、
そんなに話さない仲なら私なら渡しません。
3人とかすごいですね!!

  • お鶴

    お鶴

    1人は年齢は上ですが一緒の時期に入ってきたし、お世話になってる方です。
    もう2人は後輩で正直そこまで仲良くはないです😅
    初めはお世話になってる方だけに渡そうかと考えましたが、それも残りの2人に失礼かなと思って…。
    あまり気を使わすのもあれなんでちょっとしたお菓子を3人に渡すのはどうかなー?とも思ったんですが、どうですかね?
    すみません💦長くなりました💦

    • 2月25日