※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人の子供を育てることが辛く、精神的にもつらい状況。他のママたちが辛くないと言っているのを見て、自分にはできないと感じている。精神的な辛さについて相談したい。

お子様いっぱいいる方、子育ては辛くないですか?

私は2人しかいませんが、もう2人目産んでから子育てが辛いです。精神的にも鬱っぽくなってます。
旦那の助けをかりてなんとか保ってますが、子供はかわいいけど辛いです。

職場に7人のママがいるのですが、辛くないと言っていて素晴らしいなと思いました✨ほぼ年子のような感じです。見習えたらどんなにいいかと思っちゃいますが、私にはできないです。

たくさんいて大変そうなのはわかってますが、精神的に辛くないかなって聞きたかっただけです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供一人でも相当しんどいです。精神的にも鬱状態です。
子育てって完全に向き不向きの世界だなって産んで実感しました。私は元々子供大好きでしたが子育ては本当に向いてませんでした。

ぽむ

年齢差離して余裕作りましたし2人目産まれたばかりですが、
また何歳か離してから3人目妊活予定してます🤔✨
私は2歳差とか無理って分かってますけど平気な方はほんと平気そうですけど
自分のキャパを把握しとくのが一番良いと思いますね!
家事とか手を抜ける部分はめちゃくちゃ抜いてます😂笑

ちなみに我が家は現在旦那が職業柄月に1回か2回しか帰れず、完全ワンオペで産後すぐでしんどい時もあるので割り切ってます🤔
シングル時代もあったし上の子は1人で育てたから慣れてるのもありますが

ままり

2人ですが、グレーで3人目は諦めました。
普通の手がかからない子どもだったら家族計画通りもう1人欲しかったです。
子どもは幼い頃から大好きで保育士してます。次の子が重度だったら、、、とかそういう不安で3人目の妊活に踏み切れませんでした😅

はじめてのママリ🔰

2人いますが、かなり大変で鬱もあります😮‍💨
自分が望んだ事とはいえ、
まだまだ手がかかるので、今はかわいい以上に大変です💦
元々完璧主義で自分1人の時間が必要な人間なので、家事ややりたい事が思うように進まないと、よく爆発しちゃってます💦

5k..mama

4人ですが辛いと感じた事はないです😊
大変ですが😂笑
いかに家事育児手抜きするかを常に考えてます🤣笑

はじめてのママリ🔰

うちも2人ですが大変です!辛いです!
産まれてすぐは赤ちゃん可愛い💕3人目も欲しい💕と思ってましたが、1歳過ぎて日に日に悪さやイヤイヤがヒートアップしてて、もう絶対3人目いらないわ🤷‍♀️🤷‍♀️と思ってます(笑)

夜泣きも赤ちゃんの頃は不思議とイライラしなかったのに(2人目に限る笑)今夜泣きされると猛烈にイライラしてしまいます…😅
子育て向いてないと思ってます!
1人の時間も大好きだし😂

ママリ

仕事をせず つきっきりの時は辛かったです
保育園に預け仕事をしてる今 楽しめてます
上が4歳なので あまり手もかからなくなり余裕が出てきた部分もあります。
年齢的に今妊娠中の3人目で終わりですが
20代前半だったら 4人目もいったと思います☺️

♡♡

5人いますー🙆‍♀️
大変ですが、辛くはないです!可愛くて可愛くて仕方ないです☺️

シングル、フルタイムで働いていて実家遠方なのでメンタル化け物だと言われますが、本当に毎日幸せです😊!

airyu

5人いますが、辛いと思ったことはないです😊大変なときはありますが🫠
1人目の時は色々完璧にしたい!と思ってましたが、年々楽する方に考え方を変えていきました😊

ままり

まとめてのお礼で失礼致します。同じように辛い方もいて励みになります。かわいいだけじゃ子育てできないと痛感しております。

辛いと感じたことがないという方、尊敬します。私は自分勝手だから子供が反抗期で反論してきたりするとイライラが爆発してしまいます。

反省の日々ですが辛くてたまらないです😣

コメントありがとうございます🤗