※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで育児をできず、産後鬱やDVで苦しんでいます。自分の弱さに悩み、息子との時間が足りなくて申し訳ない気持ち。毎日泣いています。

シングルマザーになって、実家に帰ってから
ほぼ育児をしていません。
実母に丸投げ状態です。
産後鬱からの旦那のDV暴力で病み、現在も通院中です。
普通の家庭で育ててあげられなかった申し訳なさ、
自分の弱さが嫌になります。
ほぼ寝たきりで毎日ただただ時間が過ぎていくだけなのに
息子はどんどん成長していきます。
一番近くで見てあげられなくてごめんね。と申し訳なくなり
余計に一緒にいるのが辛くなります。
お腹にいる時あんなに待ち遠しかった息子の誕生。
産まれてから、産後鬱と旦那の暴力で全然ママとの思い出がないよね。ごめんね。
周りのママさんたちをみると自分の不甲斐なさに
消えたくなります。もうどうしたらいいのかわかりません。
とにかく毎日毎日泣いています。辛いです。

コメント

まーる

わたしも産後1年半ほどから強迫性障害、パニック障害、双極性障害を患い、両方の実家はないようなものなので主人以外頼れず、一時期家事育児主人に丸投げしてた事があります。
保育園の事はほぼノータッチで特に年少から卒園間近の息子との記憶がいまいち思い出せないです。

当時わたしもほぼ寝たきりでずっと寝てた気がします。薬もすごく多かったですし起き上がるのも辛くて。

お母様に頼れる状況なら全然頼っていいと思いますよ。何も悪い事なんかないです。
お子さんと少しでも触れ合えているなら上出来です。ご自分を褒めてあげてください。

数日ですぐ回復するものでもないので、数ヶ月単位、年単位でゆっくり前に進むような心持ちでいた方が焦らずに済むかもしれません。

チョコマ

厳しいことを言うかもしれません…。

まず、前に進むために治療しましょう。
病院に行きましょう。
睡眠薬は、病院から処方されてるのですか?
日中も寝れるように睡眠薬は医者は出さないと思うのですが…。

辛いことがあって逃げたいのはお察しします。
でも、本当にお子さんに書いているような感情や考え方を抱いているのなら、あなたが今しないといけないことがあると思います。
それは治療です。
きちんと病院に通い、処方された薬を内服し、少しずつ前に進むことだと思います。
月日はかかると思います。
でも、現実的に今のままだとお母様も疲弊しませんか?

私も鬱になったことがあります。
毎日時間が経つのをぼーっと布団の中で過ごしてました。
精神科にきちんと通い、あなたのペースで貴方らしさを取り戻し、お子さんとの時間を築き直してあげて欲しいです。