※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、自己肯定感が低くなることに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

娘に将来が心配になってきました…
完全にわたしの責任です

下の子が産まれてから上の子にイライラする毎日でちょっとした事でもすぐ上の子に怒ってしまいます。
わたしが怒ってるってわかると娘は「ママ、ごめんね」って謝ってきます。
娘は全然悪くないのに。

最近あまり上の子に笑顔見せれてません。

下の子がかわいくて下の子にかまいがちになってます。

何か一緒に作ったりすると、上の子にイライラしてしまいすぐ口出しして怒ったりしてしまいます。

自己肯定感が低くなるんだろうなーと思いつつ、イライラしてすぐ怒ってしまいます…

たまに上の子と出かける時はあまりイライラしません。

上の子可愛くて大事なのに、寂しい思いさせてるってわかってるのにイライラしてしまいます。

ほんと母親失格です。

共感してくださる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く分かります‼︎
私はまだ産まれていませんが2人目を妊娠してから段々、上の子にイライラしてきてすぐに怒ってしまったり冷たく接してしまったり本当に可哀想な事をしてしまっています…
妊娠前までは可愛くて可愛くて仕方なかったのに…
今も大事で可愛いのは変わりないのにすぐにイライラしてしまいます😭
私も母親失格だなぁと毎日思うのにやめられません。
2人目が産まれたらもっと酷く接してしまうんじゃないかと怖いです…

ミッフィ

私も自分に余裕がない時は普段笑って許せるようなことでも怒鳴ってしまったりすることあります💦
ハッとしてすぐママ怒りすぎた、ごめんね〜と言って抱きしめてます😢💓

カスミ

本当にそんなでした😑
3人目妊娠してからが1番酷いかもしれないくらいです。
私の場合はもはや数人子育てしてればこんなもん、悪いことしてるなぁと言う思いが慣れすぎてしまって、夜に反省して泣くとか、母親失格とも思えなくなってしまいました。ヒドイですよね😅

まだ顧みれている主さんの方がマシかも知れません。
下の子が居ると上の子にはこれくらい出来るでしょ、出来てるのに甘えるなと期待しちゃうからイライラするんですよね…

怒りすぎてしんどいときはよく児童館に言ってました。
話下手なので誰かと話して息抜きじゃ無いですけど、外で怒りづらいのもあるけど、子供は遊んでいられるし、おもちゃとかの片付けも皆で出来るからストレスが無くて、なんだか楽でした😄

3人目1歳になってから短時間ですが仕事を始めたら、同僚と話ができるのが楽しいのか、仕事大変だけど息抜きのような感じで夫の都合で潰れたりするとモヤモヤしました。
今はようやく幼稚園で気を使わなくていいママ友が出来て話が出来るようになって、人と普通に話がしたかったんだなって心が軽くなりました。楽しいです。
全く怒らないで行ける訳では無いけど、子供とだけの世界より心に余裕が持てるようになりました。

気持ちに余裕がないからかもしれません。家事もして子育ても大変ですよね。どの人も同じ裏側を抱えているかも知れませんが、優しく接してあげれてる人は凄いなぁっていつも思います。

怒っていても良いと思います。ちゃんと愛してあげてる時が少しでもあれば愛情は伝わります。
余裕が出てきたら、しっかり向き合ってあげてください😊