※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供がいてワンオペで辛いので週4日パートをしています。幼稚園・保育園の行事は全て私が担当。夫と上司に「一馬力」と言われ、無職扱いされていることに対して、二馬力になれなくて申し訳ないと感じています。

パートって無職なんですね。。。
私は子供さん人いてワンオペで辛いので
パートにしてます。
週4働いてます。
幼稚園保育園の行事は全て
わたしがやってます。

夫が職場の上司に
一馬力なんだからって言われたそうです
旦那も一馬力だと思ってるそうです。
私は、無職扱いなんですね。

すみませんね、二馬力にできなくて。

コメント

ここ

はぁ??ふざけるな!!!!と怒鳴りに行きたいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は警察官なのですが上司はパートは無職同様みたいです

    • 2月25日
  • ここ

    ここ

    いやいや、下の回答見ましたが考えが昭和すぎますよ😭
    家事育児仕事まで全部お母さんがやってたら倒れますよ😂
    正社員で働いてるママさんたちはもちろんすごいし、偉いですが、パートでも立派な仕事です😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がまだ4.2.1なので
    あと2〜3年は厳しいかもです。
    一番下がせめて幼稚園入らないと。
    幼稚園にさえ入れれば
    送迎ステーションがあってそこは月曜から土曜まで12/31、1/1以外は預かってくれてて7〜20時まで月1万円で預かってくれるので
    それをした2人いれて

    保育園だと預かりも短く日曜日はやってないので幼稚園に入って送迎ステーションを利用する方が
    フルで働けるので。

    一番上は小学校になってますが学童、最悪私の父に迎えに行ってもらって実家で見ててもらうとかをしたら
    何とか9-17の時間帯働けそうなので
    働こうかなとは思ってます今は
    1日5時間週4働くのが限界です。。。

    • 2月25日
  • ここ

    ここ

    実家を頼ってまで働かなくていいかと😱
    そんな無理して働く必要があるのでしょうか?
    子どもいなくて夫婦二人なら正社員でバリバリ働ければいいですが、子どもいたらそうでは無いですし、行事とか病気とかで休むのは母親なので、それを踏まえてパートにしてる人だって沢山いるのに、わざわざ一馬力だ!とか言わないでほしいですね。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の給料で普通に暮らせます、
    パートしてれば、そのパート代も貯められてます。
    でも行事とか何か病気で呼び出されたらわたしが100%行ってます。
    だけど旦那の上司はすごく旦那に小言を言うみたいで
    若いのに(いま私は25)働くところなんてたくさんあるのにとか
    子供さん人いるのに何で働かないんだと言われるらしいです

    • 2月25日
愛夢

働いてお給料を頂いてる以上
無職ではないです!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は警察官なのですが上司はパートは無職認識みたいです

    • 2月25日
ままりん

最低ですね。
一馬力で済むように稼いでこいよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取りで26歳、35万円ほどで暮らせはしますが、
    子供が3人いて私も一番下がもう少し大きくなったらフルタイムで働くつもりでいるけど
    夜勤とかあって民間の人よりも家にいないことが多いし、一番下も1歳に先月なったばかりで夜中も起きるし
    保育園、幼稚園の行事とかもあるので
    私が1人でこなさないといけないし、
    パートしか無理です。5時間しか働いてないから行けないんですかね。週5、7〜8時間働かないと認められないんですかね。

    • 2月25日
まめ大福

警察官(旦那さんも上司の方も)がそんなに世間の感覚とズレているなんてがっかりでしかありません😢
(辛口でごめんなさい💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は、パートでも働いてくれるのは助かるといってましたが上司がパートは無職みたいなのを植えつけようとしてます。上司なので(古い人40代とか)昭和概念を平成生まれの旦那に押し付けてる感じです。
    夜勤があって、あんまり家に帰ってこないのに
    私にフルタイムでも働かないと
    働いてるって思われないのであれば
    わたしにしねって言ってる気がします。
    一番下も先月一才になったばかりで
    まだ夜中泣くしわたしも寝不足なのに。
    パートでも二馬力でしょ!と言い返したかったけど疲れてたしいうのも疲れるのでここで文章で愚痴りました。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

今ネットで調べたら二馬力は
正社員、正社員の共働きのこと言うらしくてほんとにパートは戦力外ってことがわかりました。
なので、私のパートは子犬程度とも
調べたら書いてあったし
正社員に戻らないとやっぱり無職というかノーカンなのかもです。
一番下が3〜4歳になったらと思ってるので
その頃には自分も27くらい。
今のところで正社員に戻るつもりはないし夜も働けないので
転職?探そうと思います。。。

はじめてのママリ🔰

ご主人からどんな言い方をされたか分かりませんが、あまり言葉に囚われなくていいんじゃないでしょうか?

申し訳ないですが、確かに二馬力というのは奥さんも扶養外れてガッツリ稼いでいる世帯をイメージします💦
だからと言ってパートを無職と同等だとか、戦力外と考える人はいないと思いますよ!ご主人だってパートでも働いてくれるのは助かると言ってくれているんですよね。
上司の言うことなんて気にしなくていいです!

世の中パートで働いている主婦の方なんて沢山いますし、あまり自分を卑下されないでくださいね😣