※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が壁や自分の頭を叩くことがあり、療育へ行く予定です。楽しんでやっているようで、不安を感じています。発達障害の可能性はありますか?

2歳2ヶ月になる息子ですが、全体的に発達が遅れており来月より療育へ行く予定ですが、自分の頭をペチペチ叩いたり壁に寄りかかって、後頭部をガンガンする時があります。本人は楽しんでやっている感じで、怒ったり気に入らないことがあるとかではありません…
壁にぶつけるのは毎日ではなくたまにで、ある程度加減してやっているようです。
辞めさせるとやらなくなりますが、何かあるのかと思って不安です。
そう言ったことがあるとやはり発達障害なのでしょうか?

コメント

まーむ🔰

刺激を体に入れたりしたくてする子はいるみたいですね🤔
私の息子もたまに頭叩いたりしてしまいます…
医師の診断はまだですが作業療法士さんに1時間見ていただいだ時に自閉とADHDだったらADHDの方が傾向あるかなと言われました!
来月から療育スタートします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね( ; ; )刺激…確かにそんな気もします。
    ウチも来週作業療育士さんに見ていただくのでそこも確認してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月25日
あんこ

一人で刺激を入れて遊んでると思います🤔
刺激を入れて楽しい→一人遊びが延々続くよりも、同じような刺激が欲しいときに大人に頼むとやってもらえる→人と関わると楽しい!に繋げていくのも良いかと思います☺️
ゴンゴンする時は、手足をぎゅっと握ってあげたり、抱っこしてぐるぐる回ってあげたりするのもいいかもです✨

頭をぶつけて怪我するほどでなければ、その行動について、よほど心配しなくても大丈夫だとは思います。それがあるから自閉症スペクトラム!と決まってしまうわけではないと思います。
たまにゴンゴン痛いよーと声かけつつ、様子見で良いと思います!

• ママリ

ママリ

なるほどです!アドバイスありがとうございます。
    高い高いや体を使った刺激遊びはすごく好きなので、刺激を入れたいのかもですね…
    家事などで遊んであげられない時や、寝る時に本人はまだ寝たくないけど、私は寝たふりをしている時などに多い気がします…ので、関わりに繋げていければと思います!

• 2月26日
  • あんこ

あんこ

発達関係の仕事をしていたのですが、行動が見られる場面が一人で遊んでいたほうが良い場面が多いとのことなら、尚更気にしない方がいいかもです☺️
    大人が気にする→強化因子になって、余計にやったりするかもなので🤔
    やめてほしいときはサラッと痛いよーやめようねーくらいで大丈夫かと思います☺️
    場面を見ているわけではないですし細かいところまではわかりかねるので何とも言えないですが、、
    2歳で療育に通われる選択をなさったママさんはすごいと思います✨療育によってお子さんの中の遊びも広がっていけば、きっと自己刺激を入れることも減ると思います😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

発達関係の仕事されていたんですね!!
    気を引くためにやっている行動でもあるのかな…とも思えてきました。あまり大きなリアクションはせず、さらっと対応してみようと思います。
    2歳前からずっと行きたいと相談していたのでやっと〜という感じですが、3歳まで療育に行けない方や、自治体によって異なるようなので2歳2ヶ月で療育始められるのはとてもよかったと思ってます!!
    療育が保育園とは違ったいい刺激になって少しずつでも減ってくれるといいです🥺

• 2月26日
  • あんこ

あんこ

色々気になってきますよね!発達の分野は、何か一つの行動のみで決めることができない複雑な分野だなあと感じます。
    なので、あまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います✨
    特に、いまお子さんが怪我をしてしまうレベルでのゴンゴンでなければ、余計に心配しなくてもいいのかなと感じます😊

保育園とはまた違った、楽しい経験がたくさんできると思います✨楽しみですね!

• 2月26日
はじめてのママり

うちの娘は発達障害だったり自閉スペクトラム、軽度知的がありましたが、その年齢のときはそれはなかったです。なのでそれだけでってのはないと思いますけど、他にも気になるのがあれば可能性はあると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今のところ全体的に発達遅延なのですが、自閉症の傾向は見られないとは言われているのですが、やはり自閉症スペクトラムもあるのかな?と敏感になってしまい、全てが気になってしまってます…
    そのほか、自閉症さんにあるような行動はあまり見られないのですが、ゆっくりすぎてこれから出るのか?と思ってました💦来週療育センター行く事になったので聞いてみたいと思います!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

たまにならありますよ😅
うちも全体的に遅れ気味なので今頃??ってことがよくあるのですが、壁にゴンゴンとかって10ヶ月とかから1歳とかの子がするやつですよね🤣うちも2歳5ヶ月なんですが。。。
イヤイヤ期もほんと1歳半の子のようなイヤイヤをするので、今頃かぁと思いながらそれでもまぁ成長してるんだなぁと思ってます。
なので怒ってやっていたり、イライラしたり様子がないのならちょっと様子見でいいかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

頭ゴンゴンするのは1歳代にもしており、暫く見てなかったのですが最近またたまにやり出して💦
    うちも!!まさしく1歳半のこのようなイヤイヤ?できない!!あけて!!などの主張で泣いてます。
    じかんも長時間ではなく、加減もしているので療育センターで相談しつつ様子見て行こうと思います。
    同じゆっくり発達ママさんなコメントありがとうございます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもしてました🤣とゆーか長くやってますね😅

できない!の主張のイヤイヤは完全2歳のちゃんとしたイヤイヤ期ですよ👍
    うちは何もなくなんとなくいやーーー。のやつです🤣

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

今日は両手で頭叩いてました😂長さはどのくらいかわからないのですがうちは、長くても10秒くらいかと思います。首もブンブン振るので、刺激遊びなのかもです💦

できない!のは2歳のイヤイヤなんですね‼️でも、なぜ泣いているのかわからない時もあるので…イヤの原因不明な時もあります。

• 2月26日

刺激がほしくてやるときあるみたいです🤔

娘2歳2ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害ですが、頭をぶつけることないですが。

頭を叩くことあります🤔
首をを左右に激しく揺らしたり、頭を上下に激しくししたりとしており、笑ってます🤣
あとくるくる永遠と回り同時やったりして白目向いたりてわらってます!
先生に聞いたら刺激がほしくてやってると言われました😂

見てるこっちては怖いです😂

親子療育、作業療法、理学療法行ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり刺激が目的でやることあるんですね💦息子もそうかもしれないで。ウチも首をブンブン振ります…5-10秒くらい。
    やはり可能があるかもなんですね。ありがとうございます、作業療法士の先生にも聞いてみようと思います。

• 2月25日