※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

自転車に乗れるようになるきっかけや、乗りたがらない理由、練習方法について相談しています。

自転車に乗れるようになるきっかけについて

3歳8ヶ月の娘です。
焦ることないのはわかっていますが、自転車に乗れたらまた公園も楽しくなるかなと思い、乗れるようになるといいなと思っています。

3歳すぎから徐々にストライダーに乗るようになり、
下り坂も怖がらずに足を離してバランス取れます。
危ないと思うと足でしっかりブレーキかけます。

公園にあるペダルを漕ぐ遊具も自分で漕げます。
(漕ぎ方が分からないわけではなさそう)

でも、なぜかペダルがある自転車だと乗りたがらないです。
あとはペダルを漕いで乗るだけというところまで来ていると思うのですが、この一歩はどうすれば乗り越えられるのでしょうか。

自転車に乗れるようになったきっかけってどんな感じでしたか?
本人がやる気ないうちはやはり無理なんでしょうか?

自転車が乗れるようになるためにこんな練習したよ、とかあれば教えてほしいです!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

その頃は乗りたがらなくて、4歳なるちょっと前に急に乗り始めました😳
そしてストライダーも乗ってたので1発でこまなし自転車にのれました😂

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます!
    4歳で自転車乗れるってすごいですね。
    私もストライダー乗せて自信つけたらいつかは自転車乗れるかなと思ってるのですが、
    平日は幼稚園行ってて土日くらいしか乗れないし、なかなか進まず、娘より小さい子が自転車乗ってるとなんだか焦ってきてしまって泣

    ストライダーを楽しんで乗ることを続けてみます。

    • 2月25日
ボンジュール

1歳になる前から室内用の三輪タイプのストライダーを利用して、1歳から外用のストライダーを利用3歳になるまでストライダーでした。

3歳になってから、補助輪なしの自転車を利用。

この時に、補助輪なんて後付け出来るから1週間やってもダメならば補助輪にしようと思ってましたが、2日目でスイスイ漕いでブレーキしました。

時々、失敗することもありコケたりしてましが性格的な問題があるのかな?娘の場合は、怖い、怪我したくない、ってよりはやりたい!って言うのが何にしても強い子なのであっという間でした。

練習ってよりは、自転車に乗りたいっていう気持ちを大切にしたくらいです。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんを見せて、いっぱい練習すれば出来るよ、娘も頑張れるよ!やる前に諦めないでーとかの声掛けはしました。

  • ゆママ

    ゆママ

    3歳で自転車乗れたんですね!羨ましいです!

    2日目でスイスイすごいですね泣
    それだけの期間、ストライダーに乗せないとやはり難しいですかね泣
    うちは室内用三輪はかなりスピードゆっくりですが、2歳から乗って、ストライダーは怖がり、なかなか乗らず3歳過ぎてから乗り始めました。

    娘さんは他の運動も得意な方ですか?

    • 2月25日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    興味がある運動だったら得意と言うかチャレンジするのですが。

    興味がない運動に関しては適当にやっていたり、やらなかったりです。

    • 2月25日
  • ゆママ

    ゆママ

    そうですよね。
    なんとか興味持ってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 2月25日