※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りができるようになり、うつ伏せ寝を始めたが、安心できず不安を感じている。寝返りの練習方法や寝返りができる時期についてのアドバイスを求めています。

寝返りがえり、うつ伏せ寝ついて教えてください。

ちょうど1ヶ月ほど前の4ヶ月終わり頃に片方だけ寝返りができるようになり、3日程前からうつ伏せ寝をするようになりました。
顔にかからないように大人用の枕をお腹から足にかけて添わせて寝返り防止をしてますが器用にはじいて寝返りできてしまうようになり辞めました😨

寝返りがえりができないので20〜30分くらいして寝ついたなという頃に仰向けに戻しているのですが
私が熟睡している間に寝返りしてたら…と思うと怖いです。
基本、顔を横向きに寝てますが、たまに鼻の片方の穴が潰れてる状態で寝てます。

飛行機ブーンの姿勢も最近するようになり
そろそろ寝返りがえりやずり這いもできるようになるかな、と思っていますが なかなか。
日中遊んでいる時に寝返りして戻れなくて泣いて
戻してあげてもすぐ寝返りしてを繰り返して😅
かわいいですし、今だけだと分かってはいるのですが、ご飯作っている時や洗い物の時はなかなか大変で。
いつかできるものだとはわかっていますがみなさんのお子さん寝返りができてどれくらいで寝返りがえりできましたか?

寝返りがえりの練習?サポートもしたり教えて見せたりしているのですが 何か効果的なのありますか?
自分で寝返りがえりできるようになればうつ伏せ寝をわざわざ戻さなくていいというのを見かけましたが みなさんどうしてましたか?

コメント

りり

寝返り練習などをする時に、私の手のひらを子どもの足の裏につけて、力を入れやすいようにしてました🙌🏻
意味はなかったかもしれませんが、やりはじめて1週間ぐらいで寝返りと寝返りがえりを同時にするようになりましたよ🌸
他にも寝返りがえりの体の動かし方をしながら大人がコロコロ転がすのも良かったです😊

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

回答ありがとうございます!!
    同時マスター✨素晴らしいですね✨笑
    手のひらを添えてあげるんですね!実践してみます。
    コロコロするのも楽しそうですね!遊びながら試してみます!
    ちなみに、寝返りがえりする時 頭ゴンってなりませんか?今は片足持ってこうやって捻るんだよーとか言いながら頭が落ちないように頭にも手を添えてるんですが寝返りがえりした拍子に頭ゴンってなっても大丈夫でしょうか?一応プレイマット敷いているのですが、初めて寝返りがえりの練習をさせた時に頭ゴンって落ちることに気づかなくて 子供がびっくりしたのか痛かったのか泣いてしまって🥲
    質問攻めですみません。

• 2月25日
  • りり

りり

頭ぶつけてましたよ🙌🏻
    だけどそれは寝返りをするのに避けて通れない道ですし、こうやったら頭が痛いというのを自分で知るいいチャンスだと思ってたので、怪我をしない限りは基本的に見守ってました💭
    その後のつかまり立ち、1人歩きも同じように自分で痛みを知った方が受け身が取れるようになったので、ジョイントマットを敷き詰めて鋭利な角があるものにガードをつけて対策はしてましたよ🌱

• 2月25日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

丁寧にありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!男の子なのである程度は打たれ強い子になれと見守るのも大切だと思いながら、まだ赤ちゃんだし頭は守ってあげた方がいいのかなーなんて思ってたので みなさん通る道だと分かり安心しました!
    角も対策してお昼寝から起きたらさっそく試してみます!

• 2月25日