※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

半年前の血液検査でTSHが4.30と高いです。不安になりました。

不妊治療しています。
半年前に血液検査したのですが、何も問題ないと言われて安心してましたが、TSHが4.30って高いですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

高いかなと思います🤔
クリニックによると思いますが、私が通院していたところは2.5を上回っていると甲状腺科を紹介されます。
不妊治療のクリニックと並行して甲状腺のクリニックでお薬もらっていました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦結果もらってなくて、口頭で問題ないと聞いて安心してしまっていたのが失敗でした😭
    服薬されたことありますか?
    すぐに下がりましたか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側から言ってもらわないと分からないですよね💦
    私はチラーヂンという薬ですぐ下がりましたよ!飲み始めて翌月には下がっていました。個人差があるとは思いますが😌
    卵管造影検査するとTSHが一時的に上がると聞きますが、そういうわけでもないですか?であれば病院側に相談して紹介状もらうのが良いかと思います!不安要素はつぶしておきたいですよね✨
    すぐ結果につながりますように!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    すぐに下がることもあるのですね!少し安心しました😌

卵管造影前の生理3日目に検査したときの値でした💦
    紹介状書いてもらって発覚したので…来週不妊専門クリニックで診てもらってきます😊

• 2月25日
しらたま

高いですね🙁
私が勤めていた不妊治療クリニックでは、数値は厳しめに1.5を超えたらチラーヂンを服薬してもらっていました😖
それで下がる気配がなければ甲状腺・内分泌内科などに紹介して数値が安定してから治療を開始していましたね🤔
薬は大体数週間~数ヶ月かけて緩やかに安定していくものだと聞いているので、このまま治療を続けられるなら早めに服薬した方がいいかもしれません…

• ママリ

ママリ

働いていた方からのコメントすごく有難いです😌

下がり方も人によるんですね😥
    普通の産婦人科での検査結果で、今回不妊専門クリニックに紹介状書いてもらったのですが、それをみて自分で調べてわかりました。来週一度不妊クリニック行くのですが、そこで聞いたらいいのでしょうか💦

• 2月25日
  • しらたま

しらたま

ぜひクリニックで聞いてください!
    TSHが高いと、絶対とは言わないですが着床を阻害されたり、また妊娠してから高値の場合は早産や流産に影響すると言われています😖
    専門クリニックであればホルモン値の下げ方や調整は上手にしてくださると思いますし、少しでも早く妊娠するために服薬して損はないです🙋‍♀️
    何より甲状腺機能は高すぎても低すぎても健康を害するものなので、そういった面でも調整していく方がいいですね😌

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり専門の先生に任せていたら安心ですよね😌
    …産婦人科の先生は信用ならないなぁと感じてしまいました😭半年時間を無駄にしてしまいました

そうなんですね💦
    3人目不妊で、上2人はすぐできたのに…と思って焦っていて😓原因が分かっただけ心が軽くなりました!

不妊検査もどこまでするか迷っていましたが、他にも異常ないか心配になってきたので、詳しくしといた方がいいですよね😫

• 2月25日
  • しらたま

しらたま

産婦人科の先生方は、やはり妊娠してから以降を専門にされているので、それ以前の事はその分野の専門家に任せるのが一番ですね🙂
    妊娠希望中の半年は長いですよね😢

年齢による着床率などもあるとは思いますが、ホルモンが影響していることも多いですね😖

次のクリニックに行く際に、その半年前の検査結果も持って行ってください!
    必要な検査はクリニック側で初期スクリーニングとしてやると思いますが、半年前の検査結果ならそのまま使用出来ると思います!
    余分な費用は抑えていきましょう🙆‍♀️
    糖尿病検査とプロラクチン検査、あとは残りの卵子の数を確認するAMHは検査しておいた方が良いと思います◎

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

検査のお話も詳しくありがとうございます😭

ホルモンっていうのは、生理3日目にする血液検査のことですよね💦

費用もどれくらいかかるのか不安で🥲
    プロラクチン検査はしてたと思うので、糖尿病検査とAMH検査はしてもらうようにお願いしようと思います!
    丁寧なお返事ありがとうございます🥰

• 2月25日