※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

義母の言動にモヤモヤ。後期の妊娠で不安増加。義母の干渉に疑問。出産前の不安。アドバイスを求めています。

誰にも相談できないので吐き出させて下さい…。
妊娠後期に入ってから、義母の言葉や行動にモヤモヤしてしまうことが増えてしまいました。
関係は良好で、もちろん義母のことは好きです。いつも気を使ってくれたり、ごはんに連れてってくれたり旦那と共にお世話になっています。
しかし、後期に入ってから私も精神的に不安定なのか言われることに違和感を感じることが多くなってしまいました。
例えば、《赤ちゃん産まれたらいくらでも見といてあげるから夫婦で出かけてきていいからね、泣いたらでないおっぱいあげるから〜(笑いながら)》とか、産まれたら一か月くらい義実家でお世話になる予定なのですが、《産まれたら二人(私と旦那)は二階で寝てね!夜は私が赤ちゃんの横に寝るからね!》と言われました。
正直えっ…と思ってしまいました。考えすぎだと思いますが、赤ちゃん取られるんじゃないかとかいろいろ考えてモヤモヤしています。
お世話になるのはありがたいですが、出産が迫ってきているので不安もすごく大きいです。
悩んでも仕方ないとは思いますが、アドバイスいただきたいです。(´・_・`)

コメント

ひーぱん

普段あんころもっちーさんが良い義母さんだなと感じているなら、冗談で言っているだけだと思いますょ\(*´ω`*)/
でも、出産間近だと精神的にも不安だし、そぉゆぅ一言一言が気にさわりますよね(。´Д⊂)
あんまり深く考えなくても、育児で大変なときに頼らせてもらえる♪ラッキー♪ぐらいで考えておけばいいのではないでしょうか??(*´ω`*)♡

☆a.m.f☆

冗談だったとしても笑えないですね。。。
でも、実際は3時間おきに授乳するので一緒に寝るのは不可能ですよ!
私も上の子が生まれてから義母に対する思いが変わってしまって、、本当に気をつかってもらったり良くしてもらっているんですが、やっぱり私の子!!って言うのが強く出てしまいます(`×´)
でも、実際赤ちゃんはママ、ママですからね♪
今は、出産の事だけに集中して下さい(ღ˘³˘)。o♡
※私も、2人でどっか出掛けてきたらと言われても断ってましたよ!

みあ

私も、a.y.mさんと同じで
2人でどっか出かけてきたら?と言われたら、冗談ぽく
「赤ちゃんと離れるの寂しいのでいいですー笑♡♡ほんと、子育てって幸せですね!保育園にいつか預けるの、嫌だな~ずっと一緒にいたいな〜」と断りました(笑)
そしたら預けたら?と言われなくなりました!
遠まわしに冗談っぽく伝えてみるのはどうでしょうか?
「夜は一緒にねるからね」と言われたら、「でも私夜泣きも楽しみなんですよ~♡♡今しかできないですしね!」とか、、(^^;参考にならなかったらすみません!

haru.

冗談でも許せません😭💦
産後は拒否反応もっとひどくなりますよ!
私がそうでした(´・ω・`)

義理実家にいくと、出かけてきな!見ててあげるから〜〜!って😂
断っても断っても言ってくるのでしつこすぎます。笑

義理姉が泣いてもずっと抱っこしてると、義理母が、ほら!そんなんじゃだめ!私のところにおいで💓ってw
自分が母親のように言ってます😂苦笑

産まれたばかりのときは義理母が抱っこして、ママだよ〜〜。って。
義理母が義理父に息子を渡すときには、パパ〜〜って😂
このときはさすがにドン引き😭

ほんと今からそんなこと言ってるなら危険です。
今のうちに断り方とか考えておいたほうがいいと思います(´・ω・`)

そんな人はどこまでも入り込んでくると思いますよ(´・ω・`)💦

バぁバりん

いつも気をつかってくれる方だと感じているのなら、冗談で言っているか、あんころもっちーさんに気をつかって言ってくれているんだと思います。
義母さんが若い頃、頼る人がいなかったり赤ちゃんが生まれたばかりの頃寝不足で辛い思いをしていた時期があったとしたら、あなたはそんなに気負わなくてもいつでも頼ってねって意味だと思います。
そうだとしたらとてもいいお母さんですよね。

孫が生まれたら覚醒しておかしくなっちゃう方もいるとは思うので、実際のところはその時にならないと分からないことですが、今は考えすぎず元気な赤ちゃんを産めるようにゆっくり休んでください。

てこ

冗談なんでしょうか(>_<)いろいろと考えてしまって冗談と受け止めれない自分にも嫌気がさしてしまいます💦
もっと気を楽にできるようにしたいと思います!ありがとうございます♡

てこ

そうなんです…言われた時に多分顔が笑ってなかったと思います💦
ガルガル期(?)というんでしょうか、その時期がきた時の自分が怖いです(>_<)
男の子の予定なので、旦那と重ね合わせているのかもしれませんね…。アドバイスありがとうございます♡

てこ

それいいですね!真剣に言うと傷つけてしまいそうで…(>_<)
義母も明るい方なので、ゆりさんのような言い方が良さそうです(´ω`)アドバイスありがとうございます♡

てこ

でないおっぱいあげるから〜って言われた時は一瞬固まってしまいました💦冗談やといいんですが…。
ママとかパパとか言われてたんですか?!それは嫌ですね(>_<)💦
あんまり預かると言われたら断り方を考えておきます…!ありがとうございます♡

てこ

冗談だといいのですが…(>_<)
義母が若い頃は両親は子育て手伝ってくれなかったようで、私に同じような思いをして欲しくないから頼ってね、とは言われました!
気を使ってくれてるのでしょうか?だとしたら私最低ですよね…信じれない自分が嫌です(;_;)
あまり考えてすぎないように、今は赤ちゃんが元気に生まれてくることを考えたいと思います!ありがとうございます♡

つーmama

いや、考えすぎじゃないですよ
いま、出産して6か月になりますがいちいち義母の孫のことにたいして会話したり抱っこしたりしてると、もやもやするし気になってしょうがないし、ぶっちゃけ
会いたくもないです

意地悪姑とかではないし
むしろとても優しいです

でも、行事ごととか自分の子供みたいに姑がぜんぶ決めようとするし、色々あぶなかっしーし
私たちの子供なのに、嫁の、てか人のきもちが分からないのか
考えてないのか
全部姑がきめたりして考えを押し付ける

お節介、子離れできてない
自己中ぎみ、干渉な姑

まぢで離婚したいぐらいです
旦那は旦那でそんなに
言えないよ的な感じで

なんでそんなき嫌うのとか言われて、はぁ、その行動可笑しいと追わないのって感じ
自分の親だからまーおもわないんだとおもうんですけどね

本当にやだ
まぢ実家にかえりたーい笑
って感じでみんな義母にたいする
きもちがこんな感じですよ

蓮ちゃんママ

冗談だったとしても嫌ですよね(´ω`;)
妊娠中不安定なのもあると思いますが、もやもやしますよね。
私は出血したり、入院したり元気な妊婦じゃなかったんですけど、◯◯(娘)は元気な妊婦だったからね〜とか◯◯ちゃん(義母の友達)も元気な妊婦だったらしいよ〜って言われるのすごい嫌でした。
元気な妊婦じゃなくてすいませんねって感じw
あと実母は自分の妹の子供に自分の乳首吸わせたことあると聞いてから、いつか子供にも吸わせるんじゃないかって不安です(´ω`;)
放っておいてほしいですよね。
そういう人は産まれてからも、抱き癖が〜とか、風呂上りは白湯飲ませなきゃ〜だのなんだの言ってくる可能性あります(´ω`;)
うちがそうでした。

おっぱい飲んで寝ようねぇってすぐ上に連れてったらどうでしょ?
新生児の期間短いので可愛くて離れたくないですって出かけるの拒否しましょ〜(´▽`)ノ

てこ

ありがとうございます(;_;)
いくら優しくてもやっぱり気を使うし、思ったことなかなか言えなくて…。
新婚旅行の時も旦那にパスポートは持ったか、あれは持ってきたかやら…かなり言われててこっちがストレスでした…赤ちゃんに対しても同じようになりそうで怖いです。。。
私も実家に帰りたいです笑でもなかなか帰れない距離です(>_<)

てこ

今は旦那と実両親以外には会いたくない気分です…(;_;)
不安定になりますよね、自分だけではなくて少し安心しました!
なんでおっぱい吸わそうと思うんですかね?ほんと理解できないです。
なんとか回避できるように今から考えておきます!ありがとうございます♡