※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
住まい

戸建てお住まいの方に質問です。隣人から刃物を向けられたり、怒声を浴…

戸建てお住まいの方に質問です。

隣人から刃物を向けられたり、怒声を浴びせられたり、嫌がらせをされている場合、以下の条件だと引っ越すという決断はできますか?

新築に住んで4年目。売却価格とローン残価は差し引きゼロ、引っ越し費用•新規入居費用は持ち出しになるとします。
また、現在の住まいと同等の設備の家を購入する場合、土地や原材料費の高騰で現在住んでいる家よりプラス700万円くらいになりそうです。
アパートの場合も、月々のローンと比べて一万円安い程度です。

コメント

Ran

新築に住んで2年目です。

まず警察に相談します!
かなりこだわって建てた注文住宅なので最後の最後の手段として引越し決意しますが、それまではできること探してしますかね😢

• あかり

あかり

ありがとうございます😢

警察には何かあるごとに相談していて、刃物を振り上げられた際は連行もしてもらいました。
    初犯で刃物当たっていない、殺すなど言われていない状況だったため、処罰にはなるけれど逮捕にはならずでした…。
    そして警察呼んだことでさらに逆恨みされ嫌がらせが悪化しています。。

気に入ったお家、手放したくないですよね。
    早く逃げた方がいいのかもしれないけれど、売却の商談中もう少し考えたいので猶予下さいと言ってしまいました。
    家ごと移動できるなら喜んで移動するけれど…😢

相手は高齢なので、気をつけて数年過ごせば解放されるかな?とも思ったり、でもその前に殺傷事件になったら…と決断できずにいます⤵︎⤵︎

• 2月25日
ママりんりん

殺されたら新居も何も意味ないので引越します。

お金や家は頑張って稼げば手に入るけど、命は一度なくなったらおしまいです。

警察に相談しても24時間監視してくれるわけではありません。

実際、小さいお子さんの目の前で母親が刺されて亡くなった事件がありました。

だいたいが力の弱い女性、子供を狙ってくるので子供が刺される可能性もあるし、私なら一度実家か義実家に退避して引越し先を探します。

• あかり

あかり

ごもっともだと思います。
    頭では分かっているのに気持ちが追いつきません😣

警察、親身にはなってくれますが、何か起こってからでないと動いてもらえず。。

元々うちの主人と隣人が揉めていましたが、私に対しても玄関先でセールスの対応している間ずっと睨み続けてきたり、怒声を浴びせてきたりで、子どもに対しても構わず何かされそうで怖いです…

新居なのに…とか、売れたら引っ越すしかないかな…とか考える前に1日でも早く避難すべきですよね(><)

背中押して頂けたように感じます。
    ありがとうございます。

• 2月25日
らすかる

ローンが相殺出来るなら引っ越し視野に入れます。
とりあえず警察に相談、音声とか映像提出します。

• あかり

あかり

ありがとうございます。

査定相場ではローン相殺できる見込みですが、近隣トラブルであることを伝えた上での販売になるので希望価格では売れ残る可能性もあります。。
    売れていない状態で引っ越すと家賃支払いが二重できついので、売れてからの引っ越しになるかと思います。
    とりあえず売る方向にして希望価格なら売る、売れ残るなら住み続けると運任せにしてもいいのかなとか、値段下げてでも売ることにするのかとか、色々なパターンで悩んでいます。。。

警察には相談、証拠も提出していて、弁護士にも近々相談予定です。。
    以前警察介入したことで逆恨みが余計酷くなっていてお手上げです。

後悔しない選択、難しいです…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

怖すぎです・・!
費用も嵩みますし、折角越してきた新居なのが残念ですね。。
ですが命に代わるものはないですもんね・・
刃物向けられるって相当だと思います・・警察も動いてくれないのがなんだかなぁですね。。

• あかり

あかり

刃物、相当ですよね…。
    隣の犬がうちの敷地内に侵入して駐車場の奥側に置いているバイクにオシッコを度々かけられていて(錆の原因になり部品交換が必要になるので)、やめて欲しいとお願いしたら逆上されました…。

隣人は普段穏やかな雰囲気なので、本人を知る近隣の友達に話しても、時間が解決するんじゃない?認知症っぽいね…と言った具合で、うちが悩み過ぎなのか、でも流石に刃物は異常だし…と、引っ越す程のことなのかそうじゃないのか混乱しています。

家自体気に入っているし、保育園や仕事も今年度復帰だし、友達もせっかくできたのに悔しいです。
    命に代えられないから迷います…。

• 2月26日