※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが、授乳後に泣き止まずおっぱいをくわえさせている状況で、悩んでいます。搾乳量を増やすことで改善できるか、夜中に泣かせっぱなしは気になるとのことです。どうしたら良いでしょうか?

生後9日の新米です。
4時の授乳後、お目目はぱっちりのままご機嫌でした。
でもそこから眠らず、だんだん不機嫌になっていき
最初は抱っこしてましたが
全く泣き止まないので、おっぱいをくわえさせました。
泣きやみましたが寝てくれず
おっぱいを離すと泣くので
くわえさせた上達で長時間経過しています😢
くわえた状態で、休憩したりたまに飲んだりしています。
3時間おきに搾乳で60やっているのですが
量を増やせば改善できますか?
マンションですし夜中なので、泣かせっぱなしも
近所が気になります。
おっぱいを永遠にくわえさせとく事しかできず
他に解決策が見つかりません(><)
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

おててがかっぱえびせん♡

家中歩き回ってもダメですか?

マンションだと気になりますよね💦
よけ焦ってしまって伝わったりしちゃうのかも😢
どーんと構えてたらまた違うかもしれません♡

  • みゆ

    みゆ

    そうなんです。焦ってるのが伝わってると思います😢
    頑張ってみます(><)

    • 1月14日
しー坊

オムツは大丈夫ですか?(´・_・`)
オシッコとかウンチしてるとか(´・_・`)

  • みゆ

    みゆ

    いつもオムツを触ると余計に大声で泣くので、触れずにいました(><)
    オムツ見てみます…!

    • 1月14日
  • みゆ

    みゆ

    オムツを見てみたら、オムツが外れていたうえ、おしっこもうんちもたくさんしていました。
    おっぱいじゃなくてオムツだったのに、
    全然分かってあげれなくて罪悪感です。
    泣きながら何回も謝りました。
    新生児はまだオムツの気持ち悪さで泣いたりしないと思っていました。
    洋服とオムツを替えてあげるとぴたりと泣きやみました。
    ありがとうございます。

    • 1月14日
  • しー坊

    しー坊


    泣き止んでくれたようで良かったですね^^
    私もまだ1ヶ月経たない新米で、日々勉強です(๑´•.̫ • `๑)
    私もよくありますよ(-´∀`-)
    泣いてる息子を必死であやしたりオッパイあげてるのに泣き止まず、結局オムツが汚れてた〜ってこと(´°д°`)
    まだ産まれて間もないけど、小さい身体で必死に何かしら伝えようとしてくれてるんですよね。
    育児は始まったばかりなので、ここで色々教わって、お互い励まし合いながら頑張りましょうね\( •̀ω•́ )/

    • 1月14日
  • みゆ

    みゆ

    はい、本当にありがとうございました😢

    • 1月14日
deleted user

その状態だと添い乳している感じですよね^ ^(ママは横になってないから添い乳じゃないけど😅)
病院で添い乳のやり方聞きましたか?
慣れないとママが体が痛いと言うかどんな体勢を取ったらいいか分からなくて(笑)
母乳なので3時間おきとか関係なく「泣いたらおむつ、泣き止まないならおっぱい」でいいんですが、部屋が暑かったり、服を着せすぎてたりしてませんか?
おっぱいを咥えさせとけば、そのうち母乳は追い付くと思いますよ☆彡
それより、ワザワザ搾乳してあげてるんですか?
搾乳せずに、そのままあげては?

  • みゆ

    みゆ

    まだ吸う力が弱くて、休憩も長いのでそのままあげると永遠に飲み続けてしまいます(><)
    なので、10分ずつくらいおっぱいをあげて、あとは搾乳でまとめてのませています(><)
    今は二人で寝て添い乳していますが、なかなか体が痛いです😂
    添い乳、調べてみます!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    搾乳せずに授乳で。
    ずっとおっぱいを咥えさせとけばいいんです^ ^
    そのうち上手に飲めるようになりますよ!
    男の子ですかね?
    うちも男の子ですが、おっぱい大好きで😭
    ママが辛いようなら、ミルクを寝る前にあげると楽ですよ^ ^
    色々と。

    添い乳は体勢がねー(笑)
    楽な体勢があるので、頑張って👍

    • 1月14日
  • みゆ

    みゆ

    しかも、ニップルじゃないと飲めないので、
    いくらおっぱいでも台所に取りに行ったり、
    授乳の後はまた洗いに行ったり大変です😢
    練習が必要ですね。
    詳しくありがとうございます!

    • 1月14日
deleted user

寝る前だけでもミルクにしてみてはどうですか?
私も最初は、agさんと同じでした。
でも、夜だけミルクにしたら3時間~4時間、今では朝まで寝てくれるようになりました(^-^)

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    ミルクの方がお腹持ちがいいんですよね。
    試してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月14日
どらねこ

おっぱいくわえっぱなし私もありました!
でも、そのうち寝るので、くわえさせてました!

  • みゆ

    みゆ

    オムツを替えたら泣きやみました。
    分かってあげれなくてホントだめだめです😢

    • 1月14日
╰(*´□`*)╯

寝てくれないのもきついのに
泣かれちゃうともっと
辛いですよね😂
でもきっとお子さんは安心したくて
おっぱい咥えてるんぢゃないですか☺️?
私の息子もよくありますが
やっぱり赤ちゃんにとって一番の
安定剤みたいなものがおっぱいです💕
私は気の済むまで咥えさせてます(笑)
搾乳60絞れてるなら
そのまま完母でも行けるきがします☺️
私の子も退院時吸う力も弱ければ
ほんと飲むの下手くそで足りないと
嫌だなと思い退院してからも
片方10分ずつ+搾乳40あげてましたが
1週間検診の時思ってた以上に
体重が増えていて搾乳辞めました😅
今ではどっちか5分のみで
寝てしまうことありますが
ずっと飲み続けてる時もあります😂
お子さんもだんだん飲むの
上手になってくるので大丈夫ですよ😊

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。
    同じような体験されてらっしゃるんですね。
    私も、病院の授乳室で皆20分くらいで帰っていくのに1人2時間いたりしました。
    そして私も10分、10分と搾乳40をあげています。
    授乳って、どんだけ飲んだかがわからないので難しいです(><)
    初めてのことだらけで試行錯誤ですが
    頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 1月14日