※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーめ
ココロ・悩み

旦那が育児に非協力的でモラハラが続き、離婚を考えている。喧嘩を避けるため一緒にいる時間を短くしているが、娘の幸せを考え悩んでいる。どうしたらいいか。

結婚2年目、3ヶ月になる娘がいます。

旦那のモラハラが出産する前からあったのですが、育児に非協力的で全くしようとせずスマホのゲームばかりです。育児に非協力的な所や仕事終わってもお風呂に入らなかったり、朝歯磨きや洗顔しないところに嫌気がさしてきて、また出産前からあったモラハラにも耐えられなくなってきています。
産後のホルモンの関係もあるとはおもうのですが、旦那と離婚したくて仕方ありません。
娘にとって大きくなってからパパがいないのは寂しいと思うから我慢した方が良いかなと思ったり、旦那の性格上何か言うとすぐ不機嫌になってしまい、話し合いできず、喧嘩になってしまいます。しょっちゅう喧嘩してるとこも見せたくないし、喧嘩しないために旦那と極力一緒にいる時間を短くして生活しているような冷めた環境も娘にとっては嫌だろうなと思ってしまいます。
娘にとってどの選択が一番幸せかで悩んでいます。
みなさんならどうされますか?ご意見頂きたいと思います。

コメント

みかんすけ

お辛いですね。
でもわたしだったら子供のために離婚はしません。モラハラの内容次第ですが‥


今は子供もまだ3ヶ月。
子供が小さい時は何をしたらいいか分からない、父親の実感がわかないなど、育児に非協力な父親もいます。姉の旦那がそうでした。
ぐっと我慢して、頼れる人に頼ってもう少し頑張って下さい!
姉の旦那は子供が会話できるようになり変わりました!

あとは、なるべく旦那さんの良いところにも目を向けてみましょ^ ^

  • ぐーめ

    ぐーめ

    確かに育児に非協力的な人はいると思います。
    旦那は感情的になると、車に子供が乗ってるのに平気で荒い運転をし、わざと急ブレーキをかけられ私は窓ガラスに頭を打ちました。そのようなことを平気でする人なので、今度何かあったときに子供に手を出してしまいそうで怖い部分があり、子供守る為にも一緒にいない方が良いのかなと思ってしまいました。

    • 1月14日
  • みかんすけ

    みかんすけ

    ありえませんね、、その話を聞くと今後何を起こすか分からないし怯え続けてしまいそうです。

    わたしなら離婚しますかねー。

    どの道を選んでも、これが正しい道だとあなたが自信を持って生きていくことが大事だと思います(^ω^)

    まだ産後すぐなのでお身体お大事にして下さい。

    • 1月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    子供に手を出さなければいんですが💦
    でも、またいつ何があるかわからないですからね(。>д<)
    子供を守れるのも私しかいないですし(。>д<)
    確かにそうですよね(^_^)v
    どの道を選んでも自分が後悔しないことが大事ですよね(^o^)v
    身体大事なしながら、最善の道は見つけたいと思います。

    • 1月14日
3児まま

私は前旦那のモラハラで悩み続け、精神的に病み、挙げ句の果てには転職中の無職の状態で、女と旅行に行ったのが決めてで、離婚しました!
でも今は再婚して幸せです!
1番上は当時2歳、真ん中が0歳のときでしたが、一切記憶になく、
今の旦那がパパじゃないのも分かりつつも
今の旦那になついてますし、娘(今の旦那の子)のことも可愛がってくれてます。
私が怒ることも少なくなり、伸び伸び育ってくれています!
どちらが良いとは言えませんが、一応こういう例もありますよと言うことで。
ただ、本当の父親を奪ってしまった罪悪感はありますが、
それでも今、あの時に戻ったとして、女との事を我慢していたとしても後々離婚の道を選んでいたと思います。
なので、後悔はしていません。
後悔が0と言うのは少ないかもですが、自分が自分と子供の為に頑張れる道を選ぶと良いと思います。

  • ぐーめ

    ぐーめ

    モラハラは精神的につらいですよね💦
    まだ、手を出したりは無いんですが、以前、喧嘩で感情的になり子供が乗ってるのに平気で荒い運転をし、わざと急ブレーキをかけ、私は窓ガラスに頭を打ちました。その時、今度何かあったときに子供に手を出してしまいそうで怖いと思い、子供守る為にも一緒にいない方が良いのかなと思っています。
    子供と2人で頑張れる道大事ですよね(^_^)v

    • 1月14日
  • 3児まま

    3児まま

    どんだけイライラしていても、荒い運転は絶対だめな事ですよ💦
    繰り返さないなら良いんですが…
    私もそうでしたが、モラハラを受けてる間は自覚なくって。
    私の我慢不足だ。子供が小さいから私にも余裕がないんだ。まだ若いから(離婚当時22でした)
    色々理由をつけて我慢していましたが、無理でした。
    前旦那のことは本当に好きだってんですけどね。
    好きと生活は別なんだと身に染みました。
    ただ、相手の浮気もあったにも関わらず慰謝料も何も無しに離婚してしまったのも後悔のうちです。
    好きだったからこそ。信じていたからこそ。
    辛かったことを慰謝料という形でも分かってもらえば良かったなと。。
    周りには離婚理由で無いこと無いこと言ってたみたいなんで。。
    それも浮気並みにショックでしてので。
    離婚しない、する、どちらにしてもとにかく冷静に。ですね。。

    離婚はいつでも出来ます。
    でも今の人との再構築?は今しか出来ません。
    ゆっくり自分とお子さんの今後のことを考えてください。

    • 1月27日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    私の旦那はイライラしてしまうと自分で理性を保てません。そのため、人の傷つく事を言ったり、してしまいます。自分では傷つく事をしてるという自覚すらありません。
    だからこそ、この先また喧嘩になったときに子供に対して手をあげたり害が出るのではないかと怖い部分があります。
    子供の事を考えると確かにパパがいないのは可哀相ですが、喧嘩ばかりの私たち夫婦に気を遣ったり、伸び伸びと成長できない方が子供に対して悪いのではないかと思っています。
    旦那には全て話し、離婚の話をしましたが、子供がいるんだからと認めてもらえず、解決にはなってません。しかし、子供を守る為にも私の気持ちは変わっていません。
    最後は、自分でもよくないのはわかっていますが、旦那が仕事に行って居ないときに荷物をまとめて出て行くことを考えています。

    • 1月27日
  • 3児まま

    3児まま


    私も同じこと悩みましたよ。
    ただ、同級生の友達に親の喧嘩を毎日見せられながら、私の為に離婚しなかった!って言われたときにふざけんな。って思ったって言ってて。
    それを聞いて覚悟しました。
    家族円満が1番に決まってます。
    そうでない場合はどちらが良いか。。
    ただ、どっちを選んでも少なからず後悔する可能性はありますよ。
    あのとき離婚しとけば。
    あのとき離婚しなければ。
    私は後者が頭に過る事が多々ありました。
    あのとき私が我慢していれば…何度も何度も考えました。
    仕方ありませんよね。自分が選んだんですから。
    でも。その後悔をしている最中ですら、あの時に戻れたとしても離婚を選らんだって答えだったので。
    モラハラ旦那の時は息子も癇癪持ちなのかと心配になるくらいでしたし。
    昔のこと思い出して言いたいことがうまく纏めれませんでしたが、
    どちらを選んでも正解なんて解らないんですよ。
    自分がどちらに行きたいか。えくまでも自分の意思で選んで、自分の選んだ方をどうやったらこれで良かったと思えるか。が大事なんだと思います。

    • 1月27日
ジョー母さん

うちは、寝返り
ハイハイしだして
もぉコロッとかわりましたよ(笑)
今も私の産後ホルモンはメラメラしてますが
主人が子供のためにぐっと我慢してるのが伝わりますΣ(´∀`;)
子供が自分の意志で笑わかせてくれたり一歳になったばかりですが、本当に別れなくてよかったと主人も私もいってます!
もう少しお子さんが大きくなれば、ご主人様もかわってくるかもしれないので
もう少し様子をみてみられるのもいいかなと思いました。

  • ぐーめ

    ぐーめ

    うちの旦那は子供に我慢するなど一切なく、子供が泣いてるのに、知らないふりしてスマホのゲームです。
    以前喧嘩したときに、感情的になり、子供が乗ってるのに平気で荒い運転をし、わざと急ブレーキをかけられたことがあります。その時私は窓ガラスに頭を打ちました。そのようなことを平気でする人なので、今度何かあったときに子供に手を出してしまいそうで怖くてたまらない部分があります。

    • 1月14日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    まだ子供さんにたいして
    どう接していいのかわからない部分もあるのかなっておもって書きました。
    うちの主人も
    まだ息子が五ヶ月すぎるくらいまでは
    暴言暴力ありました…
    私にはまだ一人で息子とワンちゃんを、育てるお金をかせげないとおもってとても我慢してましたが
    息子がいろんなことが理解や
    出来るようになることが
    今の主人にとって一番の生き甲斐になってるようで
    喧嘩にまでならずに
    主人が息子にそういう姿をみせたくないので
    別の部屋にうつってくれたり
    あまりにもイライラしたときは
    主人はほどよく距離をおくように
    日曜大工なども趣味なので
    材料見てくるなんていって
    出掛けてくれます!
    必ずしもそうなるとはいえませんのでなんともいえないんですけど
    私は四ひきのわんちゃんを
    一人で飼える借家もここ以外はないとおもってるので
    離婚はしないですね…
    それだけの自分が稼げる資格を持っていたらとっくに離婚してましたけど…

    • 1月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    そうなんですね💦
    変わってくれればいんですけど💦
    ただ、旦那の性格は直らないし、私から何か言うと機嫌悪くして聞く耳持たずで話し合いにもなりません。
    そのようになったとき、旦那は「お前が邪魔」との事だったので、もう私が出てくしかありません。
    実家に帰るか、アパートでも見つけて子供に寂しい思いさせてしまうと思うのですが、早めに職場に復帰して生活していこうかなと思っています。
    今の職場は給料的に高く無いので、給料高い職場を見つけて栄養士として働こうかなと考えています。

    • 1月14日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    子供さんがおおきくなるにつれ
    変わるパターンもあるので
    本当にまだこればかりはわかりませんよ!
    うちの主人がほんと別人のようになりました。
    子供がパパを理解し
    パパにだっこをせがんだりするようになるころに
    うちは本当にびっくりするくらいころっとかわりましたよ。
    今までは出ていけ!といわれたこともありましたけど
    今は子供が心配なのでしょう!自分がでていきます!

    • 1月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    変わってくれれば良いのですが…全てにおいて自分が一番で自分の通りにならないと機嫌が悪くなってしまい、出かけるにしても子供の事など一切考えていません。
    子供がお腹空かせて泣いてるのに、飲ませなくても死なねーよって平気で言える人なので

    • 1月14日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    うぁ…
    その最後の言葉やばいですね…
    うちの主人も晩酌のときは
    自分が一番にまだなってしまいます…
    けど、子供にたいしては
    暴言など一切ないですね。
    それ聞いたら
    考えちゃいますね

    • 1月14日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    ホントです💦
    その言葉に呆れて冷めてしまいました。
    子供お腹空かせて泣いてるのに…だったら自分もお腹空いても何も食べるなって言いたくなってしまいました。

    • 1月14日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    それ本当
    そのまんま返してやりたいですね…
    あんたは自分でなんとか食べれるやろ💢
    子供は母親がいないとなにも出来ないんですから…
    あんたが、としとったら
    同じこと子供にいわれたら どうなの?ねたきりになって
    おしめも
    ごはんも
    死なないくらいにっていわれたら
    どうなの?っておもいますね

    それきつすぎです(T_T) うちの主人は動物や魚とか
    好きなので子供もそんな感じで愛しいみたいです。
    犬にはイライラしたら
    もんくいってますけど…
    よったときだけですがね
    でも、子供の顔に爪でかすり傷できてるだけで
    めちゃくちゃ私の監視がたりないみたいに言われますΣ(´∀`;)

    • 1月14日
xzxz

例え子供の為に一緒にいても仲が悪いのとか喧嘩してるところとか喧嘩してなくても2人の出す空気感って子供には伝わると思います。
私が小さい時そうで親に気使ってました(-_-;)
なので離婚になった時寂しいとかむしろ思わなかったです(笑)
私がそうだったからぐーめさんの子供もそうなるとは言えないですが…。

まだ小さいですし産後間もないのでもう少しだけ旦那さんといるのを我慢して変わるかどうか試すのもありだと思います!

  • ぐーめ

    ぐーめ

    確かに子供には伝わると言いますよね。
    以前喧嘩したときに子供が乗ってるのに平気で荒い運転をし、わざと急ブレーキをかけられ、私は窓ガラスに頭を打ちました。そのようなことを平気でする人なので、今度何かあったときに子供に手を出してしまいそうで怖くてたまりません。
    そのようなこともあるので、本当のパパを奪っちゃうのはかわいそうだと思いますが、子供を守る為なら、一緒にいない道の方が子供にとっては怖い思いしなくて良いし、気を遣わず伸び伸びと育ってくれるかなと思っています。

    • 1月14日
na0922

私の旦那もモラハラ夫
なんですが、子供の為にも
離婚します。
上の子が、5歳なんですけど
旦那のモラハラが始まって
少し経った頃から、様子が
おかしいんです(´-ω-`)泣
やはり子供にも色々とストレスを
与えてしまってると思うので
離婚を考えます。

  • ぐーめ

    ぐーめ

    やっぱり子供は敏感に感じとりますよね💦
    今はまだねんね期だから、旦那と極力一緒にいないようにしても大丈夫ですけど、これから成長していくにつれて、子供も仮面夫婦にはストレスなりいろいろなってきちゃうと思うのでやはり離婚の方が良いのかなと思っています。

    • 1月16日
  • na0922

    na0922

    そおなんですよね(´-ω-`)泣
    子供もなにかしら
    感じてると思います…泣
    ほんとに子供には
    申し訳ないんですけど、
    離婚とゆう選択を
    取ってしまいます😭💭

    • 1月19日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    ホント申し訳ないって思います。
    うちの旦那にその話をしたものの別居も離婚も認めてくれなくて…

    • 1月19日
ぐーめ

子供にとっても家族円満が 1番ですよね!
確かに離婚したらしたで後悔が残るだろうし、でも、離婚しなくても何であのとき離婚しなかったんだろうと後悔すると思います。
正解は解らないですよね(。>д<)自分の選んだ方をこれで良かったと思える事が大事ですよね!
私も再婚あるとしたら次はちゃんとした人を見極めて子供の事を大事にしてくれる人を選びたいと思います。