※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後5ヶ月になった子どもが急に寝つきが悪くなり、起きる時間も増えました。昼寝の時間はアバウトですが、寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

15日で生後5ヶ月になった途端に、寝つきは悪いし寝てもすぐ起きて新生児かよ!!!ってレベルになってしまいました☹️

生後1ヶ月くらいから寝かしつけなしで朝までぐっすりだったのに、ここに来て何故か乱れ狂ってます。

長男は月齢関係なしに寝ない子だったので、諦めてたのですが、次男は割と寝てくれる子だったのでなんで?!と焦ってます。

そろそろ落ち着いてくる時期のはずなのに、むしろ乱れてる☹️

朝は7時半から8時にリビング(7時前には起きてはいる)

お昼寝は記録したりしてないのでアバウトですが
10時から1時間くらい

13時から1時間くらい

17時から30分くらい

昼寝多いのかなぁ

生後5ヶ月で新生児レベルで起きる子なかなかいないんじゃ?!と思いますが、なにかアドバイスなどあったらいただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

もん

息子はその頃お昼寝1時間、2時間、30分くらいでしたよー!
動けるようになって来たから、寝返りするたびに起きてしまったりはありました!お座りできるようになったらお座りしちゃって起きてしまったり、立てるようになったら立ってしまったり😂そのうち気にせず寝続けるようになりましたが、ちょいちょいそうゆうのはありました!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    お座りして起きちゃう、、😱成長してるってことですよね🥺
    そのうち朝まで寝てくれると信じて、気長に前向きに考えます🥹

• 3月1日
しりり

うちも15日で生後5ヶ月になり、まったく同じです!!
3ヶ月くらいからお昼寝たっぷり、夜も朝までぐっすりだったのに、今は何度も起きてしまいます😂
考えられることと言ったら、離乳食がはじまったこと…今までの生活との変化が影響してるのでしょうか🤔
起床時間、離乳食時間、お風呂の時間、寝る前のミルクの時間、お布団に入る時間…を毎日できるだけ同じにしてリズムを整えるようにして、何とか改善しないかと様子を見てるところです。アドバイスになってなくてすみません💦お互いがんばりましょう😭!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    生後5ヶ月の運命なのでしょうか、、🥹
    私も色々試してみましたが、特に効果ありませんでした😭
    1人じゃないんだ!と少し心強いです!
    頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 3月1日
レオ

うちもです!笑 新生児の頃からよく寝る子で、むしろ夜中起こしてミルク飲ませてたくらいだったのに、5ヶ月になった途端に夜泣き😂
しかも新生児と違って声もでかいし、体も大きいので抱っこして2階の寝室から1階に降りるのも一苦労です💦
しりりさんもおっしゃってましたが、離乳食とか始まったり刺激を受けて夜中ちょいちょい目が覚めちゃうのかもしれないですね。私もお昼寝やミルクのタイミングの調整の他に、服装や寝具、部屋の温度などいろいろやってみましたが、コレが効いた!ってのはまだ見つかりません😂
成長の過程で仕方ないことなのかなと、半ば諦めかけてます。何のアドバイスにもならなくてごめんなさいですが、お互い頑張りましょう😅💦

• ゆい

ゆい

夜中はだいぶ神経も使うから余計疲れますよね😩
    離乳食はだいぶ刺激ですもんね、、🥺
    仲間がいると心強いです🥹
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月1日