※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆママ
子育て・グッズ

新しい土地での子育てに不安を感じている女性がいます。結婚後、旦那の地元に引っ越し、孤独やストレスを感じています。子供の育児や夫婦関係に悩み、自己嫌悪も感じています。同じような経験をされている方、どのように過ごしているでしょうか。

長文になりますが似たような方いらっしゃいましたらご回答お願いしますm(_ _)m

わたしは元々気性が荒く?w気が強く?
はたから見たらそんな感じですが意外と繊細で気にしーで気難しい女ですw
結婚6年目にしてようやく子供を授かり出産しましたがそれまで色々なことがありました。
地元が離れた旦那と結婚し、わたしの地元で出会って結婚をしたので、わたしの地元で生活していく予定でしたが仕事の関係上、結婚後すぐ旦那の地元へ嫁ぐことになりました。片道600キロの距離です。
こんな性格ですが元々家族仲もよく、友達にも恵まれていて正直新しい土地で生きていけるタイプでもないですが、なんとか今までやってきました。
でも家族と離れ、友達と離れ、何年も子供もできず、わたしの性格は益々荒れて、人間関係も土地勘のせいか地元のように上手くはいかず、旦那は優しい人ですがホントに優しいだけで仕事以外何も出来ないタイプの人で、わたしの当たる所も旦那しかおらず、年々旦那に対してモラハラのような態度になり、旦那はそれでも何も言わず←それがまたストレスでわたしの旦那にたいするイライラは増す一方…
子供が産まれたら自分も変わるだろうし、子供の為に夫婦仲も改善するかと思いましたが、子供がまだ小さいこともあり、また慣れない育児を離れた土地でしていることもあり、最近我慢できず、旦那にグチグチ言ってしまいます。
それには自己嫌悪もあって、元々自分に甘いので産前産後でブクブク太り、ダイエットもできず、子供が手がかからないタイプなので日中も子供が寝れば自分も昼寝をし、夜は寝れず…最近は酒タバコが復活してしまっています。
旦那も旦那ですが、結局はわたしが自由気ままに当たり散らしているような感じです😭
何だかもう全てが悪循環で😭子育ては一生懸命やっています。
地元ではない土地で子育てしていらっしゃる方、孤独になったり、子供が大きくなってきた時に友達のいない環境下で子育てすること不安な方いらっしゃいませんか?
今までは1人で地元に帰ったりしていましたが、娘がいると1人では難しいのでなかなか今までのようには行きません!
皆さん、赤ちゃんとどんな毎日を過ごしているのでしょうか?

コメント

おかかおにぎり

タバコを除いて、まんま私のことかと思うぐらい共感してしまいました💦
私は地元はそんなに距離は遠くないけど、みんながこども生まれたタイミングに私は産めず、もう育休も終わり仕事もしててタイミングが合わずって感じですが・・・

私は地元の支援センターに出かけてます!
家にいるとしゃべり相手いないし、退屈なので💦
支援センターに行けば悩み事とか日常会話とか先生と気軽に話せたり、顔見知りのママも増えてきて楽しいですよ🤗
のちのち小学校行った時に顔見知りがいるってのはいいのかなって思います!
ハイハイできないねんね期の赤ちゃんもよく来てますよ💓

• こゆママ

こゆママ

ご回答ありがとうございます😊
    タバコだけは復活しないようにしていたのですが旦那が帰ってくると旦那のiQOS貰ってます😭
    同じような方がいるだけで安心しました😭
    支援センターもとても興味があり、デビューしたいのですがなかなかデビューできず、最近は子供と犬を連れて散歩からのドライブまたは買い物という流れで外に出るようにはしているのですが、今日は雨で一日ただただ家にいたこともあり、憂鬱になってしまいました😂
    元々少し情緒不安定なんでしょうね😂子供が産まれて自由が利かなくなり拍車がかかったかな!
    自分なりに頑張ります😊

• 2月25日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

私も支援センター行くまでは時間つぶしにイオンふらふらしてました🤣
    支援センターも初めはすっごくドキドキしましたが一度行ってしまえばこっちのもんです!🤣
    気になってるのであればオススメします👌💓
    室内なのでもちろん雨でも大丈夫だしおもちゃも沢山あるし、親も子供も人と関われるってのがやっぱりいいなって思います🤗
    場所によって先生の感じがいまいちだったりママ同士すでにグループできてて固まってるなんて所もあるので、車で行ける距離で何ヶ所かあるならお気に入りの支援センター探しするのもオススメですよ🤣

• 2月25日
  • こゆママ

こゆママ

本当に参考になります🤣
    モヤモヤが少し晴れました、ありがとうございます!笑
    市内で支援センター5箇所あるので、近いところからでも行ってみようと思います😊
    子育てだって、家庭内のことだってみんなそれぞれなのに、自己嫌悪が始まると周りはどうなんだろうとか考えが止まらなくて😂
    娘にも伝わってしまうと思うので少しづつでも強くなれたらと思います😊

• 2月25日
おかかおにぎり

少しでも力になれたのなら良かったです☺️
ぜひ行ってみてください👍✨✨

確かに少しでも落ち込む要素あるとそこからガクッと崩れ落ちるかのように何もかも嫌になる気持ち分かります😇
どうしても周りが良く見えますよね💦

我が子を育ててるだけで、私たち偉いですよね👏
って褒めてきましょう🤣
毎日お疲れ様です☕️

• こゆママ

こゆママ

ほんとーに助かりました😊
    ありがとうございます💓

• 2月25日