※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳息子が性に関する行動を取り、気持ち悪さを感じています。性についての教育方法について相談しています。

4歳息子が気持ち悪いです

ここ最近になって、おちんちんをさわさわするようになりました。落ち着くのか、人間の性なのか、いずれそういう仕草をする時期はくるとは分かっていました。
しかし今日、自分のおちんちんをだして、1歳半の娘にむかって「妹ちゃん、おちんちんかじってみて〜」なんてふざけて言いだし、引っ叩きました。手を出すのは最低でした。
そんな発言をしたのが気持ち悪すぎて嫌いになりました。
 どういうふうに性のことを教えたらいいのか分かりません。
寝るときも、布団に入るとぱんつに片手を入れてもそもそしています。
見るだけで気持ち悪いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいじだいじどこだ
の絵本いいみたいですよ☺️

プライベートゾーンについて教えるのがまずは分かりやすいかと思います✨

うーん、あまり過剰に反応するのはよくないかな。
性に目覚めたとかでなくなんとなしに触るとか、落ち着くのかもしれないし😣
妹に言った事は怒ってもいいと思います!
あと、触ってたら汚いよ。バイ菌つくし、みんなも嫌がるよって子供には言ってます。
うちの子もズボンの上からそこに手をやったりしてることがあって💦
来年、年長ですが最近は触ることなくなりました😅

TT

次男がそうです😂💦
テレビ見ながら[あーーーー‼️おっきくなった‼️ママみて‼️]とドヤ顔で…💧

この年齢での性についての理解は[男の子と女の子][オスとメス]があるということくらいだと思います。

次男には少し真面目に話しました。
『チンチンはね、次男君の大事な物なんだよ。トイレとお風呂以外で触るのは良くないんだよ。それにね、とっても大切なものだから次男君以外に触らせたらいけないんだよ。バイキンで痛くなったら切らなきゃいけなくなるかもしれないし、パパやママみたく大人がやったらお巡りさんに捕まってしまうんだよ。』と。

今はただの好奇心なんだと思います。
女の子でもあるそうですよね。
[切らなきゃいけなくなるかも]や[お巡りさんに捕まってしまう]みたいな、少し怖くなる言い方でも良いかもしれません。

次男は何度も繰り返し話してるうちに触らなくなってきました。
でもたまーにあります。そういうときはだいたい暇なときなので、手を洗わせて、違うことに誘ってます。

• TT

TT

我が家ではお風呂の時に洗う以外のスキンシップは禁止してます。
    湯船で膝の上に座ってくるのは良しとしてますが、向かい合っての抱っこはバツです🙅‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

過剰に反応しない方がいいって言うけど下の子にそんな事言われたら気になっちゃいますよね‪‪💦‬
大事なところ、人に見せない等を教えるのがいいと思います。

娘も3歳半頃よく触ってましたが人前で見せるのは恥ずかしい事と教えていたので隠れてしてました。
隠れてする分には怒らずさらっと注意してたらそのうち飽きたのかしなくなりました。
半年から一年ぐらい続きましたが😅

ぷりん

赤ちゃん作る大切な所だから気軽に人に見せちゃダメだよ!気軽に触るのもダメ!と伝えてます😊

男の子は赤ちゃんの種、女の子は赤ちゃんの卵と教えてます👀

赤ちゃんは子供達も幼稚園で見る機会多いので伝わるかなと😊

チビママ🔰

そんな時期なんですかね~😅

自分についてる物に興味があるというのか、何だろう⁉️から始まると思います😲

我が家の4歳の息子もパンツに手を入れてる時があり、ダメ‼️って言ってすぐ手を出してます😅

入れようとした瞬間にそれを繰り返しました😅

色々な事を言っても理解出来ないだろうし、手を入れると怒られるって思ったみたいで今はやらなくなりました😑

水遊びが大好きな息子は水遊びがしたくてしたくて‼️って時にパンツに手を入れてじっとしてたので、まさか‼️おしっこして水を確保してる🤔

って事がありました😅

男の子は想像の上をいく事をやらかします😅