※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃんママ(26)
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、家事や自分の時間の使い方に悩んでいます。みなさんの1日の流れを教えていただけますか?

今日で新生児期が終わり、退院してから今日まで1日の流れがバラバラで息子が寝てる間にあれこれ終わらせておけばいいことなども1日が終わる頃に思い出して、、みたいな感じで😂

現在は里帰り中なのですが、そろそろ自宅に戻る予定で家事や自分の時間の取り方など、みなさんの1日の流れをぜひ教えて頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月とかその辺は、寝れるとき寝る!元気なときに無理のない範囲の家事!って感じで赤子第一!私第二!家事第三!でした😂😂自分に激甘なので😂😂(笑)
でもそのうち、昼寝しない方が体だるくないな、、、?ってなってきたので午前にいそいそと家事やって、午後の赤ちゃん寝てる時間はひたすら自分時間にしてます🥹とにかく午前のご機嫌な時に夜ご飯の下準備くらいまで終わらせるようにしてます🥺

• 天ちゃんママ(26)

天ちゃんママ(26)

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    私自身も自分に甘々で寝てばかりで...😂あれもこれも終わってない!って落ち込んでしまったり😂(笑)
    我が子のペースもまだ安定しなくて(生まれたばかりで当たり前なので全然良いのですが😂)焦っちゃって💦
    ご機嫌な時に自分の体調と相談しつつですね😂

• 2月25日
emam

1人目の時、寝てる間に家事をしたりいろいろと終わらせたいと思ってやっていましたが、その分睡眠不足が重なり寝かしつけの際に余裕がなく、イライラしながらすることが多くありました。
2人目の今、とにかく自分も休むことを第一に考えて家事は後回し!と思い、子供が寝たタイミングで一緒に寝て、起きて機嫌がいい時に家事を少しずつするやり方に変えたところ、睡眠不足も解消されて気持ちに余裕もでき、子供に対するストレスもなく子育てができています😊
なので、今でも午前中はないものと考えて子供と一緒に寝てばかりいます笑
機嫌のいい時に洗濯や掃除をして、ある程度自分の睡眠も満たされた午後あたりで子供が寝ている間に録画しているドラマを見たり、セルフネイルをしたりしています🙌🏼

天ちゃんママ(26)

コメントありがとうございます🌠
    そうなんですよ...😭寝不足でイライラしてしまってそれがきっと息子にも伝わってしまっているだろうなって思いながらも上手く出来なくて🥺
    あれこれやろうと焦らない方がいいですよね🥺
    午前中があっという間に過ぎて、また時間を上手く使えなかった😭と落ち込んでいました😂 ないものと考えると肩の力が抜けそうです😭
    ありがとうございます😭

• 2月25日
はじめてママリ

全然バラバラでした!
2ヶ月から夜はほとんどまとまって寝て、昼寝が安定したのが10ヶ月くらいで
時間気にしてなかったのは離乳食始まる前までです!

自分が倒れたら元も子もないので
子供が寝て自分眠かったら一緒に寝ます!
ちなみに私は朝早めに起きて洗濯物やら夕飯の準備も終わらせて
後はほぼ子供にあわせてゴロゴロしてます!朝早く起きても子供が寝たら自分も寝るんでいけました!

1歳になった今
7時起床
8時前後朝ごはん
遊んで朝寝
12時前後昼ごはん
遊んで昼寝
18時前後夜ご飯
って習慣付いてます!

今はまだ赤ちゃんにあわせて
ゆっくりしてた方がいいと思います!
最初の1ヶ月は夕飯全部旦那に丸投げしました笑(旦那が作ると言うので)

天ちゃんママ(26)

コメントありがとうございます💘
    やっぱり寝る時間がまとまるのも2ヶ月過ぎた頃なのですね🥺!
    変に焦ってしまっていて、自分も寝てばかりでだらけてしまっている気持ちになって💦😂
    少しづつ習慣づけていけるように今はとりあえず旦那さんにやれることは全部やってもらおうと思います(笑)

• 2月25日