※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がコロナにかかってから、痰がらみの咳が治らず心配。効果のある薬も分からず、保育園に通う前に原因を知りたい。

3歳の娘が年明けにコロナになってから、痰がらみの咳がなかなかしっかりと治りません。

咳が出る頻度は減っているので治ってきているのかもしれませんが、特に夜寝ているときや寝起きに咳き込み、オエッとなっています。

娘は咳き込み嘔吐しやすいので、それもあってヒヤヒヤしてしまいます🥲

何度か小児科や耳鼻科で薬をもらっているのですが、効いているのか分かりません。

2ヶ月以上経っているのにスッキリ治らないので、かわいそうです。。

コロナの後遺症なのか、風邪が長引いているのか、、何なのでしょうか😓

春から保育園に通うので、その前にまた受診してみようとは思っていますが、同じように咳が続いて風邪以外の原因(アレルギーや喘息など)があった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど3歳年少のころに頻繁に風邪をひいて、マイコプラズマとか細菌系の風邪も引いてました💦
毎回咳がひどくて、なかなかよくならず💦

結局、気管支が細く弱くなり今は閉鎖症?に近いと言われてます💔
今は、喘息の予防薬を毎日飲みながら、月1で呼吸器検査してます。
普段は元気で風邪もひかなくなりましたが、、検査すると数値は悪いですね。
アレルギーもある子なのでそれもあるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    閉鎖症って初めて聞きました💦
    気管支が弱くなるとなるんですかね?

    呼吸器検査したことないので、してもらいたいです😢
    呼吸器内科を受診していますか?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までの風邪で気管支が弱く細くなってしまったようです💦
    うちの子は毎月咳が出ていたので💔
    大きな気管支は正常ですが、枝分かれしてる細い部分が弱くて、か細いと言われました💦

    呼吸器検査は小児科(アレルギー専門医)でやってます💡
    あまり小さい子だと上手くできないと言われて年長のおわりぐらいからしてました💦
    病院にもよると思います😊

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    閉塞症でした💦
    一応12歳までには治ることが多いし治ればOK。
    それ以降は気管支も固まっちゃうから、それまでに治しましょう。
    とのことで、、長い目でみてます⭐️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    受診のときに呼吸器検査について聞いてみようと思います!

    閉塞症も初めて聞きました😂
    しらべてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月25日