※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦検診で対応に不満があり、次回の医師希望を相談したいです。

今日二回目妊婦検診でした。
しかし、先生が交代制の先生だったのかぶっきらぼうでした。
足の浮腫も確認しなかったし、何かありましたか?って冷めた感じで聞かれて、頻尿とお腹の張りが気になるのでと話をしましたが、痛みはあるかだけでお腹に関しては触れず…。
赤ちゃんの写真も撮りましたが、サイズも書いてなくてがっかり…。
問題無しでも写真が唯一の楽しみだったのにと悲しくなりました。
何か欲しい薬ありますか?とか聞かれても、ちゃんと見た感じでもないのにと思い、ありません。って答えました。
私の地域ではまともな産婦人科が近くになく厚生病院で2時間待ちが当たり前な病院しかないのでわがまま言えなくて我慢してますが、赤ちゃんがたまに心配になります。
検診には必ず旦那がついてきて来てくれるので安心しますが、検診終わったあとに担当医の曜日を見てみたら、交代制とかいてある枠があったので見たこと無い先生でもあり、嫌な先生に当たっちゃったなぁと思いました。
次の検診も同じ曜日なので受付の時にもしその先生がいるならば違う常時いる先生でと看護婦さんに希望してもいいでしょうか?
接客業をしているからなのかそこらへんがどうしても気にしてしまう性格で…家に帰っても、モヤモヤしてまして…。
旦那は二回目なので、そこまでは気にしてないんですが…モヤモヤが抜けません。

コメント

はじめてのママリ

抜けてました(>_<)
頻尿は落ち着いてきたのと、お腹の張りは便秘もあったので、薬は大丈夫と思いもらいませんでした。

ななみ

わかります!!

うちも3人の先生のローテです。
人によって対応も診察内容も違く本当に困ります。まさに今日やられてその先生には2度と見てもらいたくないです。

次の予約取るとき、この先生に見て欲しいと受け付けの方に相談するの有りだと思います!
うちなぜかご指名ありますか?と聞かれます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗
    ローテなら私の病院も一緒なんですが、クチコミによると今回の先生は他の大学病院みたいなところからの先生っぽくて、若かったしインテリで、余計腹立ちました(笑)
    指名の希望聞かれるのって逆に有難いですね✨
    次は常任の先生指定で、混みますが曜日も代えてみようと思います。

    • 1月14日
ちょん

私も、近くにいい産婦人科がなく、大きな病院しかないので、少し離れたところの産婦人科に通ってます!!評判も良かったので、一度行ってみると先生がとても感じが良くてそこに決めました!近くの大きな病院に、胃腸炎でかかったときにお腹が心配でそこの産婦人科で見てもらったところ、うちでかかるつもりないんだよね?じゃあ、なんでもいいや。と言われ、診察してもらった時も、あー赤ちゃん元気。じゃ終了で。と言われました(笑)やっぱり、自分より大切にしたいお腹の命を、そんな風に対応されたら腹立つなあ〜と思い、少し遠くても感じのいい先生がいいなと思ってしまいました!気さくに色々相談出来る先生がいるところが、やっぱり安心できますよね♡♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良い産婦人科がないと辛いですよね(>_<)
    私も本当は違う病院に妊婦前の検査はお世話になってたんですが、車で1時間半かかる大学病院で妊娠後は出産の時の状況を考え、私の親がそこまで行けないのとか色々考えて、近くの厚生病院になりました。前回までは常任の先生で問題なかったのですが、安心してましたが…次は曜日を代えて常任の先生の時にします。昨日はなんか先生に焦らされて予約を聞かれて同じ曜日にしてしまったので…。変更もできない病院で、変更したい場合は予約なしでいかなきゃいけないシステムで三時間も待たされる病院です(>_<)
    やっぱり腹立ってきました(笑)

    • 1月14日
りちゃ

私も前回の検診がまさに同じようなかんじでした(><)
常任の先生ではなかったのですが、たまたまその先生に診てもらい、エコーもろくに見せてもらえず性別もちらっと聞くとまだわかんないね。以上。みたいな感じで何も話すことなく終わってしまいました。。😭
私の産院にはエンジェルメモリーとゆって動画で残せるものが購入できるので、そちらを購入したのですが、その先生にまさかの失敗されて、1ヶ月近く会えないからとわざわざ購入したのにも関わらず、結局見れずじまいのまま、今日久々の検診です(´;ω;`)❤︎
これくらいの週数になると悪阻等も大分落ち着いてくるのですが、逆に赤ちゃんが大丈夫か不安になったりするので、その日はイライラが止まらず寝られなかったです(〃ω〃)笑

頻尿と張りも治って良かったですね💓

次はその先生に当たらないこと祈ってますね(●´ω`●)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に失敗とか嫌ですよね❗
    私も1ヶ月に一回しか会えないのに(>_<)って思いました。
    りちゃさんが言ったような態度と同じ先生です。
    もうインテリっぽくて、見た目ばかりが!Σ( ̄□ ̄;)って思いました(笑)
    次も1ヶ月会えないですけど、また頻尿で痛くなったら我慢してでも違う曜日に診てもらいにいこうと思ってます(>_<)
    次の予約は常任の先生の曜日にします❗赤ちゃんのためにも(笑)

    • 1月14日
  • りちゃ

    りちゃ

    今日検診行ってきました(*´ω`*)
    いつもの先生だったので、ほんとに気持ちよく終わることが出来ました♫
    診てもらう先生ってほんと大事ですよね(>_<)
    その先生の一言で安心したり心配したりしますもんね!!!
    曜日診て決めるの賛成です💕笑
    次はいい先生だといいですね❤︎

    • 1月14日