※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

3歳の子供が異常な食欲を示し、食べ物への執着が強い状況で悩んでいます。食事の時間には落ち着かず、食べ過ぎても吐いてしまうことも。食欲を落ち着かせる方法を知りたいと相談しています。

3歳 異常な食欲 食べ物への執着 常に何か食べたがる
これは落ち着きますか?悪化しますか?同じような方いませんか?
好き嫌いなく離乳食から本当によく食べる子です。
食べないで悩む方もいるなかとても良いことではあるのですが、最近その食欲が異常に感じています…

お菓子ストックしている引き出しを常に開けしめ、
以前はこれ食べるーと持ってくるだけで、だめだよーごはんだよーなどとしまうとさほど騒がなかったのですが
最近は泣きわめくし、自分で袋を開けられるようにもなり、お煎餅あけて夕飯前に2つ食べてさらに持ってこようとしたり。
夕食後もまだ食べるーとまた引き出しを漁ります。
ご飯は子供茶椀1杯くらいのごはんとおかず、汁物もつけてお腹満たしているつもりです。
出したら出しただけ食べる子なので、食べすぎても吐くし普通量にしています。

保育園帰宅が18時すぎで、そこから私は大慌てで夕飯を作ります。手を洗ったらもう食べるーと言い出し、夕飯作りを待てません。
栄養もあり夕食にも響かなそうな小魚を小皿1杯あげてその隙に夕食作りを進めるのですが、ものの数分で食べ終わり、またすぐ食べるーと泣き出します💨
うるさくて仕方ないときはもうすこし小魚をあげますが、それ以上は待ってね待ってね言いながら家事です。
夕飯食べれば落ち着くならいいけど、ごちそうさましても何か食べたがります…
なにか体に異常があるのでしょうか?

保育園でも常に飲み込むように食べている、噛んでないからですかね?とか品数増やしたら?とアドバイスされましたが、品数の問題じゃない気がします…そしてフルタイムでこれ以上夕飯の品増やすのも難しいです…

食欲落ち着かせる方法はないでしょうか?

コメント

ママ

食欲旺盛なお子さんがいる知人は、スルメいかをおやつであげるようにしたら、ちょっと落ち着いたと言っていました。

私は歯科衛生士なのですが、スルメはよく噛まないと食べられないので顎の発達のためにもおやつとしてとても良いです😊
そしてそのよく噛むことで満腹中枢も満たされるのだと思います。

保育園ということは、オヤツも食べてきているんですよね?🤔

あんず

もしかしたら寂しい?夕飯作ってるママが嫌で構って欲しくて食べるーと言ってるとかはないですか?
うちは一歳後半でめちゃ食べます。市販のラーメン一人前にコロッケ一個とご飯1膳とか😂

保育園帰宅後16時半ジュースがお菓子少し(15時におやつは食べてます😂)で、しばらくして私が台所に立つとマンマやご飯!と永遠言ってます。
でも私が台所から離れて娘の相手をしてたらご飯!ご飯!と言いません…💦
18時過ぎるとほんとにお腹がすいてるようでテーブルを片付けて椅子に座り、マンマ!ご飯!と言ってそれ以降椅子から離れません…
なので帰宅後甘えたいのもあるのかな、と思ったり。
(歳が違うので違うかったらすいません💦)