※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

子供のマイナンバーカード作るのって絶対子供連れていかないといけないですかね。。2人連れていくの大変なので笑

子供のマイナンバーカード作るのって絶対子供連れていかないといけないですかね。。
2人連れていくの大変なので笑

コメント

さらい

受け取りは本人といきましたが、つくるのはスマホでやりました

• ママリ☺️

ママリ☺️

説明不足ですみません。
    受け取りです。やっぱり本人必要ですよね。ありがとうございます!

• 2月26日
  • さらい

さらい

相当な理由がない限りつれていかなきゃだめみたいですね

• 2月26日
ママリ

今って家で出来ないですか?
わたしは家でやりましたよ!🙋

• ママリ☺️

ママリ☺️

説明不足ですみません。区役所に受け取りの件です。。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私ひとりで自分と子どもの取りに行きました!

• 2月26日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

えっ?できたんですか??子供いない分何か別で書類等必要でしたか?ちょっと明日朝に電話してきいてみます。

• 2月26日
マロン

ネットからも出来ますよ!
写真をメールかなにかで送って
私はY!mobileとかでしました。
やり方聞いて自宅で写真後日とっておくりましたよ。
出来上がってから取りに行く方が大変で
未就学児は住民票や戸籍とかの親子確認が必要でしたが小学生の子は絶対本人がいかなければならなかったのでもう全員つれていきましたが予約して市役所でとりにいきました😊そしたら時間短く出来ましたよ!

• ママリ☺️

ママリ☺️

説明不足ですみません。受け取りです。
    えっ?予約できるんですか??電話して聞いてみます。ありがとうございます!

• 2月26日
  • マロン

マロン

まず受け取り通知が来るのでそこにQRコードが乗っていてよみとって最寄り区役所などで受け取れますよ!受け取りの市役所とかにいってだとざらに3.4時間待つと旦那がいってたのでそこはもうキャンセルして数日かかりますが1人ずつネットで予約してとれました!

• 2月26日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

大阪市はQRコードないです。。市役所だとすごい待つんですかね。。区役所なので、、

• 2月26日
  • マロン

マロン

そうなんですね、私は京都でしたが市役所は2時間は待つとありました💦💦子供連れだと大変ですよね。私でしたら日中の子供のいないときにいって書類を用意するのめんどくさいですが子供と待つよりはいいかもしれませんね😫

• 2月27日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

色々アドバイスありがとうございます!!今日電話で色々聞いてきました!ここで教えて頂けたことを区役所もしてくれるのか確認出来たりですごく助かりました!

• 2月27日
ゴルゴンゾーラ

私もできれば連れて行きたくなくて電話で問い合わせたら、会場で手続きやるなら基本的には連れてこないとダメと言われました💦
ネットとか郵送でやる事もできますよ☺️

• ママリ☺️

ママリ☺️

受け取りの件です。説明不足ですみません。教えて頂きありがとうございます。

• 2月26日

大変ですよね、
作るのはネットからできるんですけど、

受け取りは本人いないとダメと言われ、4ヶ月の赤ちゃん連れていきました😇(待ち時間約2時間半😇)でも友達の地域は子供の写真見せたらOKだったそうです🥹

• ママリ☺️

ママリ☺️

えっ?待ち時間2時間半ですか?いつ何時頃いかれたんですか?

• 2月26日

退会ユーザー

旦那も取りに行かなきゃだったので、日曜日しかだめで、
    うちの市は第2日曜日は受け取り出来ることになったので行きました(ホームページでは平日午前中は混雑するので、午後または第2日曜日を推奨してる)
    そしたら本人確認までに1時間ちょっと、そこから発行までに100分かかると言われました🥹ミルクもあったので(家以外だとあまり飲んでくれない)今本人確認済ませてるから自宅で赤ちゃんを祖母に見てもらっちゃダメかとききましたが、受け取りの際にもお顔の確認があるので一緒に来てくださいと言われました😇

その後写真でもOKの所があると聞いていやそこは統一してくれと思いました🥲

• 2月26日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

日曜日ってそんなに待つんですね🥲子供いての待ち時間ってほんとに地獄ですよね。。教えて頂きありがとうございます🥲
    明日幼稚園終わりに行く予定なんですがそんなに待てないなと笑

• 2月26日

退会ユーザー

2月に行ったのもあり、
    ポイント期限が元々二月末だったのでピークだったかもしれないですが🥹!!!

大変ですよね🥲
    なるべくスムーズに受け取れることを願ってます🥲

• 2月26日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

なるほど。。、
    月曜も週始めだから混んでるイメージで、、ありがとうございます。

• 2月26日
ニート希望

家で作って受け取りは2人とも顔確認すると言われたので連れていきました!

• ママリ☺️

ママリ☺️

教えて頂きありがとうございます。
    ちなみに何時間待ちでしたか??

• 2月26日
  • ニート希望

ニート希望

平日の空いてる時間に行ったので30分くらいかな?
    すぐ終わりましたよ😀

• 2月26日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

なるほど。、幼稚園あるので終わってからなのでどうなのか。。教えて下さりありがとうございます!

• 2月26日
なち

ネットで申し込みで、受け取りも私一人でいきました!
地域によるんですかね?🤔
「原則本人だが、保護者が、申込時の写真持参するだけでも可」でした!

• ママリ☺️

ママリ☺️

あたしは大阪市です。受け取りも親だけでも行けるんですね!!
    子供のスナップ写真と本人もいると言われた気がして。。めんどくさすぎますよね。、教えて頂きありがとうございます!

• 2月26日
ママリ☺️

皆さんありがとうございます!区役所に電話したら
ここで教えて頂いた予約することが出来たり、未就学児は連れてこなくても書類を持ってけばいけると教えてもらいました!区役所でも人によって言うこと違うなと思いました笑
ありがとうございます!