※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんなら転勤ついていきますか?長女が令和3年5月生まれで1歳9ヶ月です…

皆さんなら転勤ついていきますか?
長女が令和3年5月生まれで1歳9ヶ月です。
8月に第二子出産予定です。
愛知在住で令和3年にマイホーム建てました。
(お互いの実家には岐阜と愛知で1時間半はかかります。)
昨日旦那が会社から4月から横浜転勤を言い渡されました。
出産も控えていることもあり、
しばらくは遠隔地勤務という形で
在宅中心で仕事をさせてもらえるようです。
しかしいつまでも遠隔地勤務している
わけにもいかないだろうと思います。
月に数回は横浜へ出張することもあるでしょうし
どこかのタイミングでマイホームを売って
横浜へ家族で引っ越さなければならないのかな、と
漠然と不安だけあります。
新しい事業のための部署に移動なので
もしかしたらまた愛知に戻ることもありえるかも、
らしいのですが確実でもないしいつかもわかりません。
長女が小学校に上がるまでにはどちらかに住居を
かまえて転校などないようにとだけは思っていますが
どうするのがよいのか全くわかりません。
皆さんが私の立場であったら、どうしますか?

コメント

咲や

逆に横浜から名古屋に転勤で来た人と仲良くなったことがあります
その人は名古屋の方が子育て環境がいい
横浜の家を売って名古屋に定住したいと言っていたレベルです😅
横浜に持ち家があるため、会社が気を利かせて、短期間で横浜に転勤で帰りましたが、彼女的には名古屋に残りたかったそうです
別に実家が名古屋にある訳では無いそうですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    子育て環境は横浜よりこちらの方がいいんですかね??そのあたりの情報も全くないので、横浜に行くことにかなり不安はありますが、このままずっと愛知に残ることを考えると、旦那が仕事で横浜への出張でが増えて行った時に0歳2歳のワンオペ育児に耐えられるのかどうか全く想像がつかなくて不安です。
    何が正解なのか、、、😭

    • 2月24日
はじめてのママリ

同じ県で家建てました😊
旦那転勤族なので、いつどこへ飛ぶかわからないから建てたって感じです。
うちは私の仕事もあるので家買いましたが、ついて行くならずっとですか?
横浜からどこかへ行くことありますか??
もし実家頼れるなら、今の家の方が安心かなと思います💦
知らない土地は小さい子抱えて行くの大変ですし、病院、幼稚園とか学校事情の情報も入ってこないので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!横浜からまた名古屋へ戻る可能性もゼロではないみたいです。他へ行くことはよっぽどないみたいですが。
    実家に頼ると行っても、これから生まれる0歳と2歳を連れて毎回1時間半かけて運転し、実家へお世話になりに行くのを考えるとあまり現実的ではないなあと。
    そうですよね、全く知らない土地なので不安しかないですが、長女が小学校に上がる前までに名古屋なのか横浜なのか決めたいなぁとは思ってます。

    • 2月25日
ままり

もう建っているので、遠隔地勤務続けられる限り続けてもらって、状況変わったときに改めて考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    とりあえずは一旦遠隔地勤務でできる限り出張ベースでやってもらうつもりです。
    ただ、それもいつまでいけるかわからないのでその時にどうするかの身のふりが不安になってしまって。

    • 2月25日