※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の子供の教育費や老後資金について不安があります。現在の貯蓄や収入、転勤族の生活による不安を相談したいです。

率直な意見お聞かせください
年収とか関係なく

夫婦2人、今は子供1人ですが将来2人
どちらも大学行かせたいし学費全額出してあげたいです
結婚式とか家建てるお金は自分たちでどうぞという、自分の親と同じスタイルの将来が理想です。

それで、
✔︎現在貯蓄1500万円(ローンなし)
✔︎年400万円貯金してます
✔︎さらに子供貯金年50万円(20歳までに1000万円)
⇨積立ニーサに移していて、子供貯金ですが20歳までは崩したくないので結局は自分たちの老後資金とかになるのかな?(余れば息子にあげてもいいし)

✔︎2人とも年々年収は上がっていきます
✔︎どちらも29歳
✔︎転勤族で無料官舎住まい
✔︎10年後くらいに土地込み5000万円くらいの戸建て希望

まず、このまま生きていけば子育て、老後お金に困ることはないですかね?💦

✴︎✴︎さらに追加の質問です✴︎✴︎

夫が転勤族で全国転々とします。子供が希望するうちは家を建てずついて行ってあげたいので、私は教員なのですがいろんな自治体で働くことになるので、仕事は必ずありますし、給料ボーナスも年齢と共に上がっていきますが、退職金がまとまってははありません。そこがすごく不安です。

上の我が家の状況で退職金なし。お金に困りますかね?困らず子育てを終え、老後も暮らせますか?
みなさんの率直なご意見教えてください。

コメント

旦那さんも退職金がないということですか?年450万貯金出来ていたら老後資金も余裕だと思うのですが。iDeCoはしてないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は退職金あります!
    iDeCoもやってます!

• 2月24日

素人感覚だと余裕だと思います😊

はじめてのママリ🔰

年間450万も貯金できてるなら大丈夫だと思います🤔

ママリ

読ませていただく限りでは大丈夫な気はしますが
主さんが教師ということで、
ずっと続けられるかどうかではないでしょうか?

私は今40歳なのですが、
教員の友人で小中学生のお子さんをお持ちの方は、
みんな仕事やめてしまってますので、
本当に子育てしながら他の子供に教えるって難しい環境なんだなぁって思います。

特にトラブルとかあると、
すぐに駆けつけたりできないようで、我が子も大小様々なトラブルがありましたが、
親の対応が遅れるって、子供がかわいそうだなって思います。それはどんな仕事をしていても同じなのですが、
我が子のところは駆けつけられないストレスは心が本当に病んで…って4人いる教師の友人が本当にみんな同じような理由で辞めてます。

ご主人が官庁のお仕事ですかね?それなら年収は高いと思いますが、10年後の二重生活(小学校入学と同時で考えないのですか?)なども考えておいた方がいいですよね☺️

とても堅実な方かと思いますので、いろいろなスタイルを考えておけば問題なさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ ^)私の周りは定年までお仕事されてるママさんばかりなので、もちろん私も続けるつもりです!転勤に合わせて2年くらい休む〜とかはあるかもですが、基本働き続けますよ〜!仕事好きなので!!

• 2月24日
ぴのすけ

大丈夫そうですが、余裕と言えるほどでもないかなとは思います。

今住居費用がゼロで年400万の貯蓄とのことですから、5000万の家を購入してかつ単身赴任になれば、生活費が二重にかかることを踏まえ、昇給分はお子さんに増える出費でトントン(トントンになるほど昇給するかわかりませんが💦)としても、年間の貯蓄ペースは100~200万には落ちるような気がします。
とはいえ現在29歳で貯蓄が1500万、年400万を10年間で計5500万貯まるはずですから、家に多少使ったとしても残り20年でまた少しづつ貯められれば大学資金と老後資金は大丈夫のように思います。

教員とのことですが、転勤の度に採用試験を受けて採用されているのでしょうか?それとも臨時ですか?正採用ならば問題ありませんが、臨時の場合は正採用とは異なり早めに(30半ばくらい)で昇給がストップしてしまうことは頭に入れておいた方がいいと思います。ただ家を購入後も働くならば、そこから正採用になれば昇給しますし、退職金も多少でますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!二重生活…そうですよね!当たり前だけど盲点でした💦子供達が何歳までパパについていきたいというかわかりませんが、その意思を尊重しつつそれまでは貯金頑張らないとですね!

ありがたいのは、二重生活になっても夫は官舎なので家賃かからないし、食事もほとんど職場で食べられるので(お金はかかってもとっても安い価格)そこはまだ救いですかね💦

ありがとうございました(^^)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全国転勤についていく、退職金がない、という2点から、教諭ではなく講師さんということですかね?💦
そうなってくると、2人とも年々年収は上がっていくというのは不確かかなと思います😥
仕事が必ずあるというのは確かだと思います😂講師不足ですもんね💧

土地込み5000万で10年後に希望のエリアで建てられたとして、その時点で40歳目前なので、貯蓄から頭金をいくら入れるかという辺りでも大きく変わってくるかなと思います🤔
あとは今お子さん育てながらお仕事されてますか?保育料とかかかってくるとまた貯蓄ペースも変わってくると思います💦今はご自身の年収が無い状況で、ご主人の収入のみで年間450万貯められてるなら子育ては大丈夫ではないかなと思います😊

退職金が気になる、仕事は好きってことなら、持ち家購入した時点でその自治体の教員採用試験を受けて正規で働くのはどうでしょうか?
この先人手増えるとも思いませんし😅経験があれば採用されるとおもいます。
子育てひと段落した時点で常勤講師やるぐらいなら、教諭で雇ってもらった方がいいかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正規採用の教員ですよ(^^)
    全国転勤についていくので、自治体が変わるので退職金が60とかにまとまってもらうことはできないという意味です!
    全国転勤について行って、今どの自治体も初任者より他県などでの経験値のある教員が欲しいので、そのまま自治体が変わっても正規採用で受け入れてくれるところが多く、今の所正採用で続けられています!それが無理なら自治体に転勤になったとしても臨採でも仕事はあるので!ったことです^_^なので、年々年収は上がるのは間違いないです!
    頭金は3500万円円ほど入れて、10年ローンとかで返しちゃいたいです!
    保育料も前年度育休で収入なしなのでめっちゃ安いし、3歳から無料なので今のところ問題なく貯蓄続けられます!

今は自分の収入も手当金などで月15万円ほどあります!全額貯金できてます(^^)

確かに!!
    40歳で採用試験受けるの勇気入りますが、確かにおっしゃる通りだと思いました。そのことも視野に入れて将来の計画立てていきたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に書きました💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご自身がそこまで大丈夫と確信があるなら大丈夫だと思います😅

現職枠で毎回面接とか受けるって感じですかね?確かに現職枠がある自治体、無い自治体様々なので、臨採になって年収が下がる可能性も無きにしも非ずってところかなとは思います。

はっきりとした現状が見えてこないのですが、手当金で15万ってことはまだ育休中ってことですかね?💦
既に復帰されていて保育料払いつつ子育てしながら両立されているなら問題ないと思いますが、まだ復職前なら他の方がおっしゃっているようにお仕事を辞めるとか働き方が変わるとか、いろんな可能性は思います。私の周りの育休復帰後の教員はみんな辞めたがってます😂今定年を迎える世代の先生方とは時代も変わりましたしね💦
子育てしながら続けている先輩方は基本的に祖父母のサポートが手厚い人ばかりです。全国転勤ということは今後お子さんの就学後もサポート無しでの両立は十分あり得ると思います。なので、「必ず年収が上がる!」と言わず、基本的にはご主人の収入のみでビジョンを組まれる方が安心だと思いますし、ご自身の気持ち的にも選択肢が増えて楽になると思います😊