※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

娘の発達相談で療育通うの心配。幼稚園で様子見るか、月1の言語指導から試してみるか悩んでいます。どの支援が必要かわからず困惑しています。

娘が通っている子ども園で言葉の遅れやコミュニケーションの取れなさ?や、集団行動での自由行動が目立つ 等の理由から、発達相談を受けてきてくださいと言われました。
さっそく市でやっている発達相談をしてきましたが、お家での伝え方やアプローチの仕方などはアドバイスもらいましたが、療育通うのも月一の言語指導を受けるのも親御さんが心配であればどうぞ、というものでした。
幼稚園側的には療育と併用してほしいような言い回しでしたが、、、
お家では言葉は遅れていたり1人でどこかに走って行ったりはするものの、簡単な会話はできているのでそこまで心配していませんでした。
それに私も旦那もフルタイムで働いてるので療育に通うとなると毎週1日か2日、午前だけで早上がりしないといけません。そんな正社員見たことないので非現実的です。

この場合幼稚園でついていけるか過ごし様子見ていいのでしょうか。。。
それともとりあえず言語指導だけでも月一やってみて、くらいでいいのでしょうか。。それだけで何か変わるのかな。。
もうどこに相談してもフワッとした回答で何が本当に必要な支援なのかわからなくなりました。

コメント

ママリ

園が困っているだけですか?
それともお子さんも困っているようですか?
お子さんが困っていれば、療育の利用してみてはと思いますが。

3歳半健診を節目にして、そこで発達の遅れを指摘されたら、医師から診断を受けて療育の必要の有無を確認しても良いかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🥲園では、今は大丈夫でも、幼稚園生と一緒になったら今後お子さんが困ることがあるかもしれません、と言われました。
    やはり医師でないと確定してくれないですよね…。ありがとうございました💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

療育ですが、民間の療育に送迎してくれるところありませんか?
園から指摘されるということは、可能であれば療育行かせてあげるほうがいいのかなぁ!?とは思いました。
我が子、2歳3ヶ月から療育行ってますが、すごく成長しましたよ🥲

• あーちゃん

あーちゃん

民間の療育は手帳が必要なところしかなかったのと、送迎してくれるところはなかったです。
    やはり積極的に通わせた方が成長しますよね…でも経済的に正社員もやめられなくて…難しいです。。

• 2月24日
モモヨ

園から言われるってことはちゃんと「周りが困ってる」or「本人が困ってる」んだと思いますよ…
お仕事で大変なのも理解できますが、こどもの発達と天秤にかけるとまた話かわってきますよね💦

どこに相談してもフワッとした回答だったのは、ズバッと言えるのは医師だけだからですよ。それ以外の人が療育に通った方がいいなど口に出来ないです。
ホントに娘ちゃんに何が必要な支援か知りたければ児童精神科にかかってみるのが1番的確に教えて頂けると思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、何かないと言わないですよね。医師に診てもらうことにします💦

• 2月24日
sia

巡回型の発達支援って自治体でやってませんかね?
相談員の方が園に行ってお子さんの様子を見てくれる支援です。
保育中なので療育みたいに直接トレーニングをしてくれる訳ではないのですが、園でお子さんの様子を実際に見て園の先生とどういった関わり方をしていけば良いか等を話し合ってくれます。

と言ってもやはり実際にトレーニングをする療育に比べると目に見える成長は正直無いのですが😅、相談員が園に行って園でやりとりをする=送迎や立ち会いが必要ない=お仕事があっても関係ないので、調べてみても良いのでは無いかと😀

• あーちゃん

あーちゃん

巡回型なんてあるんですね!!
    でもそれなら直接指導してくれるほうが成長しそうですね🤔
    仕事しながら療育のハードル高すぎてもう頭抱えてます…💦

• 2月24日
まる子

療育で働いてますが、療育に子ども通わせてる親御さんは結構仕事の休みを療育に使い切ってる人も多いです。
仕事変える人も多いですね。小さいうちからの方が効果も大きいので、小学校でトラブルが多いよりは、小さいうちに特性理解して支援してあげた方が良いかなーと思います。
療育必要な子が、様子見で大きくなって、周りの大人の自覚なしに親子関係がこじれてて、思春期に親に暴力出ちゃう子とかもたまにいます。