※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみを。
子育て・グッズ

うどんや離乳食を噛まずに飲み込む子どもについて、どのように噛む練習を促せば良いか相談したいです。

みなさま日々の育児お疲れ様です💪

うどんや離乳食を噛まずに飲み込みます。
噛むようになって貰うには、どのようなステップを踏めばいいでしょうか??
朝と昼は一緒にご飯を食べて、噛むところ見せるようにはしています。

特に酷い(?)のがうどんです。
現状としては
シマダヤの食塩ゼロうどんを、5センチほどの長さに切って手掴みで食べさせています。

量は100グラムほどです。
うどんが大好きなので、1歳2ヶ月にしては多いかもなぁも思うのですが毎回完食しています。

その量のうどんを10分かからずに完食します。

なお、恥ずかしながらうどん以外の手掴み食べは全く進んでおりません💦
かろうじて赤ちゃん煎餅を掴んでかじるかな、、、程度です。
野菜もおにぎりも、手で握りつぶしてしまってグチャグチャにしてしまいます。

うちの子はどのようなステップを踏めば、うどんや他の食べ物を噛んで食べてくれるでしょうか。

過去に同様の悩みを抱えていたお母様方、なんか同じような状況だなというお母様方、お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ma

うちの子はめちゃ噛むやん、ご飯にどんだけ時間かかるの、勘弁してって感じです😓笑
昔は丸呑みでしたが、気付いたら噛むようになってました🤔
ぶどうが大好きでそれを食べるようになってから噛むようになりました…🍇

ぐちゃぐちゃにしてしまうのに、手づかみさせてるのがすごくえらいです🙄🤎
片付け大変なのに、それでもやらせてるのママさんとても頑張ってるんだなって思いました!
私は片付けるの嫌なのでスプーン練習とか全然進んでいません🙂

手掴みに関しては手掴みできない友達もいるし、そんなに気にしなくて良いのかな?と思います☺️
一歳すぎてからフォークとかやり始めたのでフォークとかにしてみるのはどうでしょう?
あと、噛むのは友達が市で相談した時に骨付き肉とかにしてみてと言われてました!
実際にうちも骨付き肉はよくあげてます😊

• れみを。

れみを。

早速コメントありがとうございます‼️
    お子さんはよく噛む子なんですね、偉い偉いですね👌
    うちの子と足して2で割りたいです。笑

骨付き肉はワイルドですねー、でも確かに掴んでかじり取るしか無いから向いてるのかもしれませんね👌
    カミカミ出来るようになったらやってみようかな🙆‍♀️

ありがとうございました😊

• 2月24日