※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
子育て・グッズ

友達の子供が怪我をさせた場合、直接謝罪するべきか悩んでいます。怪我がひどいと感じており、謝罪の連絡だけでは物足りないと感じています。

モヤモヤします。ただ聞いてください。同じような経験ある方いらっしゃいますか?
お友達を怪我させたら電話で謝罪はすると思うのですが、直接謝罪ってしないものなのでしょうか?

昨日夕方息子がお友達な女の子に歩道で後ろから自転車で突っ込まれて怪我をしました。ブレーキがうまくかけられなかったそうです。顔、指、ひざは傷だらけ血だらけで、大泣きして帰ってきました。これって結構な事故だと思うのですが、違うのでしょうか。

連絡帳で昨日あったことを先生に伝え、先生からその子の親に怪我のことを話してもらいました。その子の母親は知らなかったようで、その子はうちの息子を怪我させたことを言っていなかったようです。先生も怪我を見ているので怪我の具合なども伝えていると思ったのですが...

先ほどその子の母親から謝罪の連絡がきて、『申し訳ございません。お怪我大丈夫ですか?なんかあったらご連絡ください』で、終わりました。
こんなに怪我してるのに直接謝罪ってこないの?って思いました。その子は近所でよく遊ぶ女の子で、私もあまり強くも言えずに『大丈夫です』って私も言ってしまったので、仕方ないのですが。。少しの怪我と思っているんだと思います。

私だったら心配でたとえ少しの擦り傷でも直接謝罪に行くのになぁと思いました。。トラブルにもなりたくないし、普段も仲良くしてるので強くも言えず、情け無いです。
私が大袈裟なだけですかね。。

コメント

4mama

自転車も立派な交通事故ですよね。
私なら病院とか連れてったり最悪
警察に事故の届け出してたと思います。
相手の方がどの程度の怪我と思っているかとか色々ありそうですが私なら遊んでいる最中の怪我ならわざわざ謝罪に行かないかもしれません。次会った時に先日はすいませんとかいうかもですが逆にかすり傷で親子で謝りに来られたらちょっと気が引けます🤔

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

コメントありがとうございます。やはりどれほどの怪我が伝わってないのですね。なんか相手を思うとあまり強く言えなくて💦病院も、救急にも電話してたらい回しにされ、結果大丈夫そうだったので、様子見にしていました。
    お友達の親御さんも坂道で自転車で突っ込んだって先生から聞いてわかってるし、一緒に遊んでて擦り傷くらいとは全然違うと思ったので。。
    やはりきちんと伝えるべきでしたね。

• 2月24日
かん

それは大変なことでしたね😭息子さん怖かったでしょう…

色々と気になる点が…
まず、小学生ですか?ひとりで自転車に乗っていいのでしょうか?💦うちの学校は、3年生で講習受けるまで1人で乗るのは禁止です。

相手の親御さんの対応は微妙ですが、、娘さんが話してないとの事でここまでの大ごとだと思ってない可能性もありますね。子供間のトラブルだと、電話や手紙で終わりってケースはありがちかと思います。ですが今回のことは事故ですから、お相手の家庭に責任があると思います😢私も同じ立場なら、りゅうりゅうさんと同じ気持ちになると思います…

自転車の、個人賠償保険がありますから、請求することは可能だと思いますよ。息子さん、精神的にもダメージ受けたと思いますし😢
ご主人と相談して、改めて対応してもらってもいいかと…

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

コメントありがとうございます。一年生です。大きい子なので自転車も、多分大きいんだと思うのですが、1人で乗ってたみたいで、先生のヒヤリングだとブレーキをうまくかけられなかったと言っていたそうです。後ろから突っ込んだことも伝えてはずです。先生があまりはっきり伝えなかってのかな...
    うちの主人も子供同士で遊んでて大人がいなかったし、100%向こうが悪いとは言えないし、強く出れないねと。
    本当に気持ちをわかってもらえて、救われます😥私もあとあとこう思うなら言うべきでした。ご近所なので言えなくて😥

• 2月24日
  • かん

かん

そうだったんですね😢
    車みたいにドラレコもなければ、近所だし、大騒ぎできないですよね😭難しい話ですね😣

でも、泣きながら、血だらけともなれば可哀想でたまりませんね…
    息子さんがこのまま怪我も良くなればいいですが、受診してお話されてみてもいいと思います。

• 2月24日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

本当に可哀想でした。こちらだって加害者になるかもしれないし、子供同士、難しいところですよね。少し様子見てみます。話聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
さ🦖

体験談とかではないんですが
知人の子が、相手のお子さんをケガさせてしまい
病院へ運ばれてしまった時は
病院で親御さんに会ったから
直接謝罪をしたと聞きましたが
今のご時世、連絡網とかもない所が多いとかって聞きますし
親御さん同士のトラブルとかを考えて
放課後とかのトラブルでも
学校や担任を挟むって事も聞くし
逆に、先生の負担⁇を減らすために
放課後のトラブルは学校は関与しないとかって話も聞きますし…
何だか難しい世の中だなぁと思います💦
あと男女どちらもいる知人は
息子が女の子をケガさせたって聞くと、すぐに謝罪行かなきゃとかって思うけど
娘が男の子をケガさせた
ってなると、正直モヤモヤってする(そこまで大きくはないだろうとか)とは言ってました💦
差別ではあるけど、どうも男の子が加害者だとやばいと思うみたいですが女の子が加害者だと甘くはなるみたいですね💦

私個人としては、息子が加害者になったら、直接謝罪へ伺いたい所ではありますが
トラブルを考え、学校内のどこかをお借りして謝罪が
変にトラブルにならず良いのかなぁと思いました。

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

コメントありがとうございます。いろいろあるんですね。私が、世間知らずでした😥
    本当難しい世の中ですね。
    旦那は男の子だし、これくらいの怪我はするから仕方ないよ、無事で良かったくらいしか言わなくて😅私が少し大袈裟なのかもしれませんね。

• 2月24日
  • さ🦖

さ🦖

正直今は加害者でも被害者でも
    色々あるので、難しいと思います💦

そして正直私自身もりゅうりゅうさんの旦那さんと同じ考えでは、あります💦
    が今は女の子男の子関係なく
    気にする親が多くなってるなぁと思うのも事実です💦

• 2月24日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

やっぱりそうですよね💦気にし過ぎなのかもしれません。あまりに痛がって帰ってきたので私もびっくりしてしまって。ありがとうございました。参考になりました☆

• 2月24日
  • さ🦖

さ🦖

骨折とかがわかれば、一応先生や親御さんに伝えて…
    でまた対応は、かわるのかなと‼︎
    あと旦那さんとのバランス的に良いと思います‼︎
    私は、旦那さんタイプですが
    うちの旦那は、りゅうりゅうさんタイプです🤣

• 2月24日
陽彩

だいたい小学校から連絡あっての謝罪は基本、電話です。
もし、会って謝罪してほしいという保護者の希望があれば会っての謝罪になると思います。
直接の謝罪までは遠慮される方もいらっしゃいます。

多分、先生も詳しくどの程度の怪我なのかは説明されていないのかもしれません。
病院に行かれたのであれば、それを説明され、直接の謝罪になる可能性もありますね。
その場合は医療費も払ってもらう必要があります。

顔に傷が入っていませんか?

大丈夫ですとは言わない方が良かったかもしれませんね。

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

コメントありがとうございます。基本電話なのですね!
    私も病院もいろいろ電話しましたが、様子見で今のところ大丈夫そうです。
    顔は傷だらけです😭
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 2月24日