※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達について心配。できることやできないこと、気になる点を挙げています。この状況で問題ないでしょうか。

【1歳2ヶ月発達の遅れがないか不安】

もうすぐ1歳3ヶ月なのですが発達が遅れていないかちょっと心配です。

●できること
・歩く、軽く走る
・パチパチ
・イェイ!と手を出すとハイタッチしてくれる
・いただきます(パチパチする)
・どうぞちょうだい
・呼ぶと振り向きこちらに来る
・読んで欲しい絵本や食べたいお菓子があると持ってくる

●できないこと
・バイバイ
・お返事はーい
・指さし(大人が指さしてる方向は見ます)
・発語は「ガンガンガン」「んーでっ」「うーうーうー」「かっ」など宇宙語のみ。よく赤ちゃんが言っているイメージのある、ま行をあまり言わない。意味のある言葉をひとつも話さない。

●気になること
・人見知りを全くしない
・後追いはするが泣かずにニコニコどこいくのー?という感じでついてくる(バイバイと扉を閉めると泣く時はある)

うちの子はこんな感じなのですが、問題ないでしょうか...?
皆さんのお子さんは1歳2ヶ月頃どんな感じでしたか?

コメント

えるさちゃん🍊

次女と同じくらいです🙌
次女も人見知りないですよー😊
指差しもまだしません🤣

人見知りは長女も知らない人に手振るくらいでしたし、そんなに気にしなくてもいい気がします😊

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます😂✨
    気にしすぎですかね🥹!
    同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方にご回答いただけて安心しました😭✨!

    • 2月24日
deleted user

出来ること沢山ありますし発達遅れてる感じしないです❗
むしろそこまで出来て凄いです👀‼️

一歳2ヶ月出来ること、出来ないこと欄なかったです😂

ほんと赤ちゃんって感じでした😅

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます😭!
    そう言っていただけて安心しました🥹
    気長に成長を見守ろうと思います!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

初めまして、コメント失礼致します。
うちの子の成長具合に似ていて今発達について不安になっているのですが、その後の成長を伺ってもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。🙇‍♀️

  • もこ

    もこ


    コメント気づかず返信が遅くなってしまってすみません。
    その後、バイバイ・お返事はーい・指さしはできるようになりました。
    発語はママ・パパのあだ名をなんとなく言ってるような...?程度でまだ意味をわかって発語している感じがしないです。。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答してくださったのに遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね!少しずつ成長してるんですね😌我が子はまだまだ発達に関して心配が尽きないですが、疲れすぎない程度に育児していきましょうね🙂

    • 9月19日