※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の上の子がゴーグルを取って欲しいと泣いたが、取りに行かなかった。わがままの聞き分け方に悩んでいる。

どこまでのわがまま許してますか?聞いてますか?

4歳の子です。
下の子と3人でお風呂に入っていたら
下の子がバシャバシャと派手に遊んでいて
上の子が目に水が入るからとゴーグルを持ってきてと私に言ってきました。

私は洗い途中なのとゴーグルは探さないとどこにあるのか不明だったので
ママは寒いし探しに行きたくない!
もし必要なら自分で体拭いて行ってきな!
と言いました。

そしたら大泣きしながら嫌だ!取ってきて!としばらく泣いてました。

結局私は取りに行かなかったんですが
なんだかモヤモヤしています。
どこまでわがままを聞くべきなのかわからないです。。

コメント

上の子4歳です!
そんなパシリにされるようなわがままは私も聞きません😇

今は○○してるから出来ない、と現状を伝えて断ることも大事だと思いますよ💭
今ママ何してる?それ出来ると思う?って考えさせます🤣

そんなの聞き入れませんし、
そもそもゴーグルはお風呂で使う物ではない、お風呂で派手に遊ばないということをそれぞれに話しますね🤔

寒いし探しに行きたくないでは線引きになりませんし、
せめてママは今体洗ってるから行けないよくらい言わないとどっちもどっちな気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下はまだ1歳なのでそこまでのことが理解できないのと
    派手に遊ぶと言っても手でバシャバシャしてる程度です💦
    上の子は顔にかかるのが嫌いで💦
    ゴーグルは海で遊ぶ用に買ったものなんですがお風呂でも使いたいと言うので許可してました。
    別にお風呂で使って何か悪いことが起こるわけではないしいいかなと思ってお風呂で使っていたんですが
    何かのタイミングでお部屋に持ち込んだみたいです。

寒いし行きたくないの他にも
    今ママ洗ってるよね??
    とか
    どこにあるかわからないから必要なら探して明日遊ぼう。
    みたいなことも言いました💦

• 2月24日
ママ頑張ってます

私もそれは今は無理だよって状況説明して取りに行きません、、、

こりす

寒いから行きたくない
という感情的な理由では断らないです💦

どこにあるかわからないから
明日のお風呂までに探しておくね
とか言います😊

それでも泣くようなら
放っておきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ママ洗ってるよね??
    とか

• 2月24日

私も持ってこないです🤣
そもそもお風呂で使うものじゃないし😂

でも、断り方?がわかりにくいというか寒くなければ行くのか?という感じがしたので、きちんと説明して、納得させることは必要かな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴーグルは海で遊ぶ用に買ったものなんですがお風呂でも使いたいと言うので許可してました。
    別にお風呂で使って何か悪いことが起こるわけではないしいいかなと思ってお風呂で使っていたんですが
    何かのタイミングでお部屋に持ち込んだみたいです。

今ママ洗ってるよね??
    とか

• 2月24日
はじめてのママリ

必要なら自分で取りに行かせます!

姉妹のまま

取りに行きません!
「自分で取りに行く?それとも今日は我慢して、明日お風呂で使う?明日までに探しておいてあげるから」って言います😊

それでワーワー文句言ってきても、「無理です!」って言うだけですね💦

ミッフィ

3歳ですがこの前同じようなことがあって自分で取りに行かせました!!私も泣かれても取りに行かないです😅

ひかり

お風呂で遊ぶものは、一日一つ、お洋服脱ぐまでに自分で準備する、と決めています☺️

お洋服脱いだら、もうお風呂入るしかありません。ルール決めるの良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

過保護でかなり甘やかすタイプの私ですがそれはさすがに応じません😂