※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

転勤族の幼稚園入園に不安。幼馴染や安定を求めるが転勤の影響で難しい。子どもの幸せを考え、単身赴任も悩みの一つ。同じ経験の方いますか?

転勤族 幼稚園入園だけど、、

旦那が転勤族です。
上の子がもうすぐ幼稚園入園だけれどなんだか気持ちが晴れないです🥲

高い制服買ったけどいつまで着れるかな、、
普通は幼稚園からの幼馴染とかできたりするけどうちには関係ないな、、
卒園までいられるか分からないから幼稚園選びもそこまでこだわらなかったし思い入れもないな、、

など、、
転勤がない人が本当に羨ましい。
子どもに幼馴染を作ってあげたい。
いろいろ考えてしまいます🥲

上の子が小学校入る頃にはマイホームを買って単身赴任してもらおうか、、
でも子どもたちにとって転校と父親と暮らせないことどっちが辛いんだろうか、、
など😭
同じような境遇の方いますか?😣

コメント

チシャ猫

わかります💦

うちは運良く卒園までいられそうですが、園のほとんどが近くの小学校に行くのでまた親子共々人間関係いちからかぁとおもうと...😮‍💨

試験とか考えるといつかは単身赴任だけどパパ好きなので中高辺りまではついて行きます。

男の子はわりと馴染むのは早いと思いますが、女の子はグループになるから心配ですよね💦

くろまる

わが家も転勤族です。

昨年の年度末に転勤で保育園を退園し、4月から転園した保育園も社宅の都合で12月に退園、自宅を隣県に購入し今年1月に上の子が幼稚園に転園しました。

子どもを転々とさせるのが本当に心苦しいですよね😢
わが家は首都圏に転勤したら自宅を購入し、以降の異動は単身赴任にしてもらうと決めていたので、自宅の購入に踏み切りました。

ただ、これから3人目が生まれる予定で…
次の転勤時の3人目の年齢次第では着いていこうかな、とも悩んでおります😓

でもさすがに高校生の転校は容易ではないので、上の子が中学以降は絶対に単身赴任をしてもらいます!

なこ

我が家も転勤族で、旦那は定年まで2.3年周期で転勤し続ける予定です😅
去年10月に転勤になりましたが、上の子が卒園間際というのもあり半年限定の単身赴任をしてもらいました…
でも4月から旦那の元にみんなで引っ越します💦
1から全部コミュニティ作り直すの疲れますよね😰
次の転勤の頃には子どもたちも小学生なので、友だちと別れてお父さんについて行きたいか、たまにしかお父さんには会えなくなるけど単身赴任してもらって残りたいか意見を聞こうかなと思っています(^^;;

より

転勤族です。
今は、子ども達と私はマイホームで定住していますが、結婚後10年帯同してました。

長男は幼稚園を年長に上がるタイミングで転園、マイホームに引越すために小学校は1年で転校しました。長男小5、次男2歳で夫は単身赴任になりました。この春、単身赴任が終わりそうな気配です。

転校と父親と暮らせないこと、どっちが辛いか…どちらも経験させましたが、その時その時の判断なので、どっちが辛いとか正直言えないです。あとになって、子どもからあの時はーみたいに聞くことがあるのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

転勤族です🙌🏻

結婚から9年間は夫は転勤なく、最近の2年で2回転勤ありました笑
こんな人生全く予想してませんでした😂

幼稚園時期の転園は思ったよりすんなり子供達順応しました😭✨
それは転園先の幼稚園がとても良かったからなので、ほんとに運が良かったと思います。

長男が最初に入った幼稚園は家から近いのが良くて入ったんですが、結構運動や製作や行事の練習もしっかりした幼稚園で、長男は毎日泣いていってました😂
年中の秋に転園したのですが、後になって(年長の終わり頃)長男が「最初の幼稚園、先生いつも怒ってばっかりで楽しくなかった」て言ってて、幼稚園選び間違ってたんだな、かわいそうなことしたな、て思いました😭

その後はのびのび系の幼稚園で先生もすごく優しくて楽しく通ってます。
二つ目の幼稚園で年長さんの頃に仲良くなったお友達とは今も1〜2ヶ月に一度LINE電話して話してます☺️
夫の異動先の勤務地がいつかその地域にまた帰ることもあるかもしれないので、ずっとその男の子とお友達でいれたらその子が幼馴染になるなーこのまま仲が継続してくれたらいいなーて思ってます😭

私は母子家庭で育って父親がいない環境で育ったので、子供達は小さい頃は父親と一緒に過ごしてほしいなって気持ちがあります。
そう思って今は夫の海外赴任でアメリカまでついてきてるんですが、私が日本が好きすぎてめちゃくちゃストレスです😂早く帰りたいです笑

最近は夫が家では常にスマホいじってばかりで、全然子供達と遊んであげてないです。

こんなことなら私と子供達日本残ってても良かったんじゃ、とさえ思います😩

旦那様がお子さんと良好な関係なら、小さい頃は家族で過ごすことを最優先させて、子供が大きなって思春期になって父親と距離が出来始めたらもう父親は単身赴任で、子供達は今住んでる場所で友達と過ごす方が大事、みたいな感じの方も多いですよね😅

なので私もついていくかどうかは今の時点では全く決められず、これからは子供の年齢や子供の性格、ついて行った先の地域・学校が治安が良く、子供達の性格に合うかどうかなど、いろんな条件を総合的に判断しないといけないなーと思ってます💦
気に入ってた場所を離れる時が一番辛いですよね🥲

けど、もし今の場所が合わない時はあと数年の辛抱!ちがう場所に行ける!嫌いな人と離れられる!地元に帰れる!色んな所に住めて色んな観光地に行ける!てゆうのは転勤族のいいところかなって思います🥹←今はアメリカ住んでて日本帰りたすぎて全くはそう思えてませんが笑