※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん◡̈*
お金・保険

マンションと一軒家、どちらがいいか迷っています。メリットとデメリットを教えてください。

マイホームについてです◡̈*

マイホームを考えてます☆
一度頭金など用意して新築マンションを買う予定だったのですが色々あり断念しました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
その後子供が産まれて、再度考えています。以前は駅近マンションを買う予定でしたが、友達のお家にお邪魔したら一軒家もいいな〜と思うように…子供が産まれたら余計に…

皆さんは一軒家?マンション?
差し支えなければメリット&デメリット教えて頂きたいです‼︎

コメント

ねこ

昨年一軒家を購入しました。
実家はマンションでした。

マンションはオートロックだったり同じくらいの子どもさんが同じマンションにいたりと、子ども同士遊ぶのには一軒家に比べて安心だと思います。
また、一軒家に比べてご近所付き合いが濃いように感じます。一軒家の方が関わらないでおこうと思えば可能な感じです。

お金の面では、マンションは定期的に駐車場代や共益費がかかります。
一軒家は駐車スペースがあればそういうお金はかかりません。
ただ、何年後かの経年劣化でリフォームすることを考えるとその分積立は必要かもですが。

あまり思いつかず、参考になるかわかりませんが(;_;)

toranecotaisho

うちは一軒家です!
旦那がマンション買うぐらいなら一生賃貸にするわ!となり一軒家購入しました!笑
私はマンションでも一軒家でもどっちでもよかったですが😅
マンションはリビング広いからいいなぁって思います!後は立地がよかったりですかね?住んでないので分からないですが😅
一軒家は子供がいると騒いだりとかの音を気にしなくていいのでよいかなぁ〜って思います✨他にも色々ありますが、一軒家買ってよかったって思いますよ〜!

Mmama

先月、注文住宅で一軒家が完成しました。
実家はずっとマンション暮らしだったので私は一軒家はないなと思っていたのですが、子供が産まれて変わりました(o^^o)

◯一軒家のメリット
・上下の音を気にしなくていい(子供が走っても気にしなくていい)
・収納が多くて物がたくさん置ける(笑)

デメリット
・ご近所付き合いがあるから大変
・修繕費などは自分で積立ないといけない

◯マンションのメリット
・防犯面がよい
・駅近など便利な場所が多い
・住んでいる所にもよりますが一軒家ほどご近所付き合いを気にしなくていい
・修繕費などは毎月払って積立ていくので気にしなくていい

デメリット
・上下左右の音を気にしなくてはいけない
・通路側の部屋は人の声がしてうるさい

3kidsma-ma

私は一軒家派です。

一軒家建ててます。

私は賃貸歴長かったので家を買うならマンションみたいに隣と壁だけで仕切られてるのがもう嫌だったからです。
あとマンション買ったら駐車場から入り口まで離れてたりするしわざわざエレベーター使ったりあとは高い場所に住むのはよく子どもが転落などニュースで聞くからあまり好きじゃないし…マンションだけど固定資産に管理費もずっと払い続けなきゃいけないし…
まぁ、マンションはセキュリティーはちゃんとしてるし管理人いてくれて荷物預かってくれたりワンフロアだし便利だけどねー!

一軒家は駐車場車とめたらすぐ玄関と近くわざわざエレベーター使ったりしなくて住む。
面倒くさがりな私にはグッド。あと好きな間取りにでき、玄関を広くしたかったからマンションは無理でも一軒家なら叶う。
そんなご近所と関わることがない。じじばば多いから。
庭で子どもらが遊べる。

とにかく一軒家買って後悔は全くないですー

fumi

昨年一軒家を購入しました☆
子供がうるさくしても迷惑にならないのがいいです(^^)でも今までずっとマンションに住んでいて24時間ゴミだしokだったので、一度その便利さを味わってしまうと、私はマンションの方が生活しやすかったです。
あともう一つは、昔ながらの地域に戸建をたててしまったので、古い住人が多く、隣人も良くありませんでした(*_*)
あと5~6年したらまた引っ越そう。と、話し合っているくらいハズレでした。。
近隣の環境はとても大事だと思います。

ゆきんこ

子どもが産まれる前に新築マンションを購入して、子どもが産まれてからマンションを売却して新築一軒家を購入しました。

マンションのメリットは駅近だったのでとても利便性があり防犯面でも安心かなと思います。
ゴミ捨ても24時間いつでも捨てられたので楽でした。
デメリットは騒音問題がある場合があるので神経を使う。
駐車場から部屋まで遠いので荷物の移動が大変だし駅近物件だったので駐車場が立体だった為に待ち時間がかかる。
将来的に建て替えとかを考える時期になったらどうなるかわからないとかですかね。

一軒家のメリットは物音などで気にしないので自由にのびのびと子育てが出来る。
高層マンションと違い出るのに時間がかからないのですぐに行動出来るし車までもすぐ。
自分達の家なので好きに色々出来るなど。
デメリットはセキュリティー面がマンションよりない。
利便性が悪くなった。
光熱費が高くなったなどです。
確かに利便性もセキュリティー面もあるのでマンションは楽でしたが、子育てするには私は気にしてしまう人なので物音など気にならない一軒家にしてよかったなとは思っています(^^)

すずちゃんだょ✨

建て売りを購入しました☆
実家も一軒家です。
・家賃ずっと払って自分の物にならないなら家買おってなりました!
・長男が今年小学校に入学なので、そのタイミングがいいかなぁって思った。

私もいずれか一軒家を購入予定です!主人の実家が一軒家なんですが、長年住むともちろん傷んでくるわけで修繕費がすごくかかると教えてくれました。外装の壁を塗り直しところ、100万はかかったみたいです(・・;)

ほのママ

わたしはマンション購入しました^^
でも一軒家に引っ越したいです笑
防犯面はいいんですが、うちのマンションは駐車場がせまくて…

憧れは平屋の庭付き一軒家です^^♡