※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園がいっぱいで悩んでいます。転園や育休延長、退職など、どうすればいいか迷っています。4月に入れない場合、1歳枠が空く可能性は?遠方に預けるのは避けたいそうです。

4月からの保育園、保留通知が届きました。

3月で1歳になるので1歳枠の空きがなく.....
認可外や希望園の変更されてる方が多いかと思うんですが、旦那と話し合い保育園は小学校の学区付近で、というのがあるのであまり遠方に預ける予定はありません。

この場合、みなさんなら
1.ひとまず空きがあるところを聞けた場合はそちらにして今後転園する
2.認可外に預けながら希望園が空くのを待つ
3.育休延長しながら待つ

どうされますか?

育休は一応、最大来年の3月までは延ばせます。が、そこで決まらなければ退職となります.....

4月が難しい場合、1歳枠が空くことはありますか?
小学校ギリギリまで遠方に預ける予定はありません。(旦那が、自分が小さい頃に学校に上がったとき知り合い全くいなくてすごく嫌だったからそれはしたくないそうです)

転園するとまた慣らし保育しないといけなかったり、も考えるとどうするのが正解なのかわからなくてなりました。。

コメント

初めてのママリ

1歳枠はなかなか空かないと思います。空いたとしても転園のほうが点数高いので、他の認可に入れてから転園届け出す方がまだ可能性あります。
あとは最悪退職ありでもいいのかで変わってくると思います。退職も構わないなら3、退職は困るなら1→2ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりなかなか空かないんですね。

転園の方が点数高いんですね、転園ができない可能性も視野に入れつつできれば復帰したいので家族と相談してみます。ありがとうございます。

• 2月24日
けい

上の子が3月生まれで4月1歳児クラス入園希望でしたが、希望の園は申し込みの段階でムリそうだったので市役所で確実に入れると言われた小規模園に希望を変更し入園できました。
4月1日に転園希望を市役所に伝えて12月になんとか転園できました。
引っ越し等で空きが出ないと枠が空かないので転園できるかは運次第のところがあるかもしれません。
転園すると慣らし保育もありましたが、慣れるのは早かったですよ😊
私はすぐに復職しないといけなかったのでとりあえず入れるところに入れて転園しましたが、職場や家計などに余裕があるのなら3も有りかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答、ありがとうございます!
    確実に入れると言われるところがあったんですね!転園もできてよかったです🥺
    職場は今のところ焦らなくていいと言われていて、家計は特別余裕はないですが正直復帰して時短で保育料考えたら育休延長の方がいいのか、変わらないかくらいの状態です。

一度、別の園も見学に行きながら考えてみます!

• 2月24日
ゆいとん

1歳枠が空くのは難しいかなーとおもいます。
ただ、私の地域では1歳枠は空いてなくても2歳枠は割と空いてるので、来年3月復帰で有休消化しながら4月に実質復帰というのもギリギリ出来るかな…とは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答、ありがとうございます!
    2歳枠は空いている場合があるんですね。
    有給消化しながら....は会社と相談になりそうですがそういった方法もあると参考になりました☺️

• 2月24日