※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライチ🔰
妊娠・出産

保育園が落ちた後に妊娠が発覚し、連続産休を考えています。会社に妊娠を伝えるタイミングが気になります。皆さんはどうしていたか教えてください。

連続産休を取った方いらっしゃいますか?
保育園が落ちたとわかったタイミングで妊娠が発覚して、会社に保育園が落ちたことが伝えましたが、妊娠はどのタイミングで伝えたらいいだろう。
連続産休をお願いするのが、個人的少し言いづらいのですが、皆さんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況が違いますが、私は昨年
ちょうど年明けごろに二人目の妊娠がわかりました。3ヶ月後の4月に復帰を控えていたところでした。
順調にいけば出産は8月末、働いて3ヶ月経てばまた産休に入るのでそらはもう言い出しづらかったです😂

ライチさんの場合は保育園落選でそもそも復帰できないのですし
二人目を授かれたこと、言い方悪かったらすみません、タイミング良かったのかなと思いました!✨

• ライチ🔰

ライチ🔰

そんなんですよ。最初ラッキーだと思いました。ただ、いざ上司に報告するって考えると、なんか言いづらくて、保育園落ちたことも妊娠したことも一緒に伝えたら、上司がびっくりしないかな、まだまだ妊娠初期だし、今伝えていいのかなって、考えたりして…

はじめてのママさんは、いつ頃妊娠したことを伝えたんですか?

• 2月24日
☺︎

育休延長の手続きをして、安定期に入った頃に職場には伝えました😊タイミングによってそのまま育休から産休に入れることもあれば、その前に一度復帰しなきゃいけない場合もあるでしょうしね🤔

• ライチ🔰

ライチ🔰

コメントありがとうございます。
    安定期に入って職場に伝えた時、職場はどんな反応でしたか?
    産休に入る前に一度復帰することもあるんですね🤔例えばどんな時とかでしょうか?

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

特に悪い感じはなかったです🥹「おめでとうございます。そのまま育休から産休に切り替えますか?」って聞かれました👏🏻😊次育休延長のタイミングが1歳半だと思うんですが、その時に保育園が決まったり、育休の上限(会社によって1年半だったり3年だったり違います)と産前休暇がかぶらない場合で有給をつけられない時は一度復帰じゃないですかね🤔

• 2月24日
  • ライチ🔰

ライチ🔰

祝福してくれて、理解のある会社で羨ましいです😍
    次育休の延長は1歳半です。会社に育休の上限を確認してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 2月24日