※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産で上の子との時間を考える気持ちになったことがありますか?生まれたら気持ちは変わりますか?

2人目の出産。
楽しみでもありますが、上の子と親子3人の日々がもう終わってしまうのかと思ったら、なんとなく切なくなってしまいました😢
もっと上の子が甘えられる時間を作ってあげたほうが良かったのか‥。

出産前に同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
生まれたらこんな気持ちは吹っ飛びますか?

コメント

deleted user

まさしく同じです!2人目亡くしてるのですがそこからわりとすぐお腹の子を授かったので上の子と関わるのが少なくなってしまってます…イライラしてしまうことも多いし(^^;
産まれたら忙しくてまた違う悩み増えそうですけどね(._.)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験のお話をさせてしまってすみません。
    上の子との付き合い方は本当に難しいですよね😢
    兄弟が出来たら、また色んな事で悩みそうです💦

    • 1月14日
ゆほま

二人目あるある?でしょうか。私もそう思いました。
あと〇日・・・って思うだけで涙が止まりませんでした。
きっとマタニティブルーなんでしょうね。
上の子がいなくなるわけでもなく、甘えられなくなるわけでもないのに。

産んでしまうと、とってもかわいがってくれるし、すっかりお姉ちゃんだし、親子3人より4人のほうがずっと楽しいので、「あれはマタニティブルーだったなぁ」と遠い過去のような気がします。
でもやっぱり100%長女の都合で動けなくなる部分も出てきます。
でもそれ以上に上の子都合にしてしまってる次女がいるので、姉妹それぞれお互い様だ(笑)なんて思ったりも・・・
少なくとも産後にもっと上の子との時間を・・・とは感じてませんよ!
産んでから、下の子預けて上の子と2人でデートもしてますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上の子との2人でデート♡
    いいですね✨
    まだ子供が小さいうちは、預けてそういった事も出来ますもんね!
    目からウロコでした✨
    マタニティブルーで一過性のものだと思って、あまり深く考えないように心がけたいと思います!

    • 1月14日
  • ゆほま

    ゆほま

    短時間にはなりますが、下の子の授乳間隔の間にささーっとミスドに言っておやつタイム♡
    とか、服を選びに行ったり、
    その流れでプリクラ割引券が当選して(笑)プリクラを撮ったり
    ほんの数時間ですが、自分もリフレッシュになるし、上の子もママ独占!ですごく楽しそうにしてくれてます。
    とりあえずママじゃなきゃ泣き止まなくなったりするまではデートが続けられそうです(笑)
    だんだん上の子も下の子が一緒が良くなってきたりして
    上の子とデートのつもりが、上の子が妹も一緒がいい!と言って家族4人のお出かけも増えました。
    こうやって自然と家族ができあがるんだなぁって感じてます。
    パパと妹と車で待ってる~なんて釣れないこと言われた日には1人でしょんぼり(ちょっと気楽?)に買い物に行ったりも。
    上の子との時間がなくなることが寂しくてメソメソ泣いてた毎日はなんだったのか(笑)
    母親って不思議です。下の子が産まれて愛情が半分こかと思えばそうじゃなくて、下の子向けの愛情がまた湧いてきます。
    今が愛情100%だったら200%に増えます!
    きっと陣痛の痛みとともに忘れ去っちゃいますよ!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!✨✨凄い!
    なんとなく子供の分だけ愛情が半分こになってしまうイメージでしたが、そうじゃなくて200%に増えるとは‼︎‼︎♡♡♡
    母親って本当に凄いですね(*^^*)
    だんだん家族が増える事が楽しみになってきました✨✨✨
    もやもやが晴れたようでとても嬉しいです!
    ゆほまさん、ありがとうございます(o^^o)♡

    • 1月14日
うさくま

初めまして^ - ^

分かります❣️
私も、長女が可愛くて可愛くてたまらなくて、2人目が生まれてきたら、きちんと2人目を可愛がれるのか心配で不安でたまらなかったです😣💦

そしたら、2人目は2人目で、これまた、長女とは正反対の性格だし、可愛いし‥‥で、『親って、すごいなぁ〜。愛情が増えるんだ😳』
と実感しましたょ、☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてまして!
    コメントありがとうございます(o^^o)
    人数が増えれば、どんどん愛情も増えていくのが親なのですね♡
    先輩の意見を伺ってちょっと安心しました✨
    次は性別が違うので、育児に戸惑いも感じそうですが、頑張ってみます!(o^^o)♡

    • 1月14日
yu-mama

まだ1人しかいないのにコメントすいません。
もし2人目が出来たらって考えたら、私もなんだか切なくなってしまいました。
でもきっと、家族4人で過ごす日々が今までよりもより幸せで、かけがえのない時間がやって来るんだと思いますよ(*^^*)
下の子が産まれたらママは下の子のものになってしまうわけではないですし、上の子にも思いっきり甘えさせてあげられる時間が作れたらいいかもしれませんね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    下の子が生まれても、私は2人のお母さんなわけで、それを一生懸命伝えていったらきっと幸せな家庭を築けますよね(*^^*)✨
    優しいコメントありがとうございます♡

    • 1月14日
ange

同じように思いました😃
上の子がすごくかわいく見えて(笑)下の子も同じように愛せるのかな~って💦

でも吹っ飛びますよ😁
バタバタでそれどころじゃないっていうのもありますが、二人目だってもちろん可愛いし、上の子も少しずつ変化してきて、
もちろんやきもちもやくし、我慢もさせるけど、産まれてから小さいなりにすごく成長が見えます✨
自分自身もかなり鍛えられる?育てられるし😅
守るべきもの、愛おしいものが増えると、大変だけどますます満たされます✨うまくいえないけど、こうやって家族ってできていくんだなぁと。
楽しいですよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!先輩ママさんのお言葉、とても心強いです(*^^*)✨
    上の子の成長と、家族としての自分達の成長がとても楽しみに思えてきました✨✨✨
    家族が増えると大変な事もふえると思いますが、幸せもいっぱいになるんですね♡

    • 1月14日
空色のーと

出産前にも思いましたし、産んだ後もすごーく思います!
なんやかんやと下の子ばかりになってしまい、上の子が寂しいのを我慢してたりと…今のうちに、ホントしっかり甘やかしてあげて下さい♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どうしても下の子に手がかかる内は、上の子に我慢をしてもらうしかないですよね😢
    はい!
    今の内にあげれるだけのいーっぱい愛情を伝えてあげたいと思います!

    • 1月14日