※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
子育て・グッズ

離乳食中期に移行しても、2回食にして量を増やし、新しい食材を試すのは大丈夫ですか?本を見ながら作っても悩んでいます。

5ヶ月ちょっとから離乳食始めてあと少しで2ヶ月、まだ一回食ですが目安量くらいは食べるようになってきました。
ベタベタ状、少しつぶが残ってる状態も食べられてると思います。

なんだかよくわからなくなってしまったのですが、2回食にするのと同時に、量も少しずつ増やし、食材も色々試しつつ、離乳食中期に突入しても大丈夫でしょうか?

本を見る時に中期を見ながら作っても大丈夫なのか悩みます😅

コメント

もん

量は増やさず少なめから二回食スタートする方がいいかもしれません!息子は消化しきれなかったみたいで吐いてしまって、量減らしたら大丈夫だったので…

メニューはまぁ飲み込めるかどうかだと思うので本人の様子見てですよね🧐

• うさまま

うさまま

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

量は少なめでというのを参考に2回食はじめてみました☺️

少し荒めでも飲み込めてはいるのですが、口の中で潰してる?感じとかはあまりなく、ただ飲み込んでるように見えますが…そんなものでしょうか😅

• 2月27日
  • もん

もん

息子は噛むのが苦手で1歳半くらいまでほとんど噛まなかったですが、普通は離乳食の時点でちゃんともぐもぐするようです!息子は噛めなかったので本などに書かれているものより小さめで進めました!
    赤ちゃんって大人の小粒のサプリメントくらいのサイズでも、飲み込むことができないそうです!喉に詰まって大変な事になるので、お子さんの出来る範囲で少しずつ形は変えていけばいいかと思いますよ🙆‍♀️

• 2月28日