※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
お仕事

育児休暇の期間や理由、プレママの計画について教えてください。

【育児休暇について】
出産前と同じ仕事を続ける先輩ママの皆様!
育児休暇はどれくらいの期間取得されましたか?
その理由と、その期間でちょうど良かった、短かったなどのご意見も聞かせてください!!
プレママさんの計画などもぜひ知りたいですヽ(^ω^)ノ

コメント

一度退職して、また同じ職場に8ヶ月で復職しました!!
本当は1年見たかったのですが、保育園が激戦区で4月入園でないと入れないと言われ。。。

人見知りが始まる前で泣かずに保育園に行ってくれるのは早めで良かったな、と思いました(*^^*)
でも、最近は表情がすごく豊かになっていて更に愛おしい&保育園の後は夕方すごく寝るので、疲れさせちゃってるなぁ。。と(>_<)
やっぱり1年は欲しかったな、と思います😣

山下

弊社は最長3年取れるのですが、現在2年目取得中です^^

もともと激務な上、出張残業当たり前な特殊な職業なので、休める機会は長く一緒にいたいなと思い^^
仕事なんていつでも出来るけど、子供が小さいのは一生の中で今だけですからね。仕事での後悔ならまだしも子育てで後悔なんてしたくないなと思いまして>_<

りす@睡眠不足

今回初めて産休育休を取得しました。
社長が私の良いようにしていいよ!と言ってくれたので、予定としては、1年半程度で、契約社員さんの契約終了に合わせて復帰を予定していました。
しかし、保活を甘く見ており、1年半では保育園の空きが無さそうで、入れない可能性の方が高いことが判明。
育休手当延長受給をしようにも、1年で復帰予定じゃないと貰えない…
ということで、とりあえず1年で復帰にしておいて保活するつもりです。
入れなければ延長受給しながら保育園空き待ち、または2人目妊娠で育休期間を伸ばし、再度産休育休を取ります。
奇跡的に入れたら、契約社員さんの契約終了までパートに落としてもらい、保育園費用を稼ぐ、という予定にしてます。
なかなか思い通りにいかないとは思いますけどね(´ω`;)

一年のつもりですが、その時にまだ子供を見ていたかったら半年延ばすか退職するつもりです🎵

妃★

育休が3年取れる会社ですが、1年1ヶ月で復帰しました。
認可の待機でしたが、次の4月により確実に希望の認可に入るために、無認可に入れてると選考ランクが上がるので。
問題なく1歳8ヶ月の4月に入れるようなら待機のまま1歳半まで育児休業給付金をもらって過ごそうと思いましたが保育園激戦区なので無理でした。
待機でも1歳半を過ぎたら無給になるのと、そこまで保育園に入れないと保育園難民になるような地域なので。
0歳8ヶ月の4月には私の体調が良くなかったのと、まだまだ赤ちゃんが夜にたくさん起きていたので毎日仕事にならないと思い保育園には入れませんでした。
1歳1ヶ月の時点での復帰は産前と同じフルタイムで、でも毎日残業無しです。
時短にしたら選考ランクが下がるので。
毎月10日前後に市のホームページで希望の保育園の待機数を確認して、戦略を立てました。
0歳クラス6人、1歳クラス12人だから、4月の空き人数は6枠。そこに確実に入るには⁉︎という感じでした。
今13週ということは、次の4月入園は無理そうですね、1歳クラスの4月が確実そうですね。

Sayuyu✳︎

お子さんにとっても保育園に馴染みやすいタイミングが大切なんですね!私も一年以内かな、と考えていたので参考になりました!

Sayuyu✳︎

3年もとれるなんて、手厚い会社にお勤めなんですね!おっしゃるとおり、会社に代わりはいても子どもにとって母親は自分だけですものね…!すごく心に響きました!

Sayuyu✳︎

良いようにしていいだなんて、理解ある社長さんで羨ましいです!保活、思った以上に大変なんですね…驚きました(´ω`;)

Sayuyu✳︎

とりあえず取得してまたその際考えるのも良さそうですね!やはり予想どおりにはいかないことも多そうですし…。私は休んだら退職したくなりそうで不安です(´・ω・`;)

Sayuyu✳︎

保育園激戦区ですと、やはり母親の仕事状況がランクに響きやすいのですね(´・ω・`;)私も早めに地域の保育園事情調べなくてはと思いました!こうしたい、という希望だけではなかなか上手くいかないのですね(´・_・`)