※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

母乳から混合に切り替えたら、赤ちゃんがミルクに慣れない。どうすればいいでしょうか?混合に切り替えた経験を教えてください。

2ヶ月半の女の子育ててます^_^☆
母乳から混合にされた方に質問です!!
私は最近母乳の出が悪く、授乳後半には子供がおっぱい足りない!と大暴れで困っています。毎回ではなく、大体1日一回は足りなくなります。本当なら完母でいきたいと思っていたんですが、今の状態では子供も可哀想だし私もストレス溜まってしまうので、足りなくなった時だけミルクをあげてみました。が、、いざとなると、全く受け付けてくれず大泣きでしたT^Tやはり、哺乳瓶の乳首とミルクの味が慣れないんでしょうね(・・;)でもどうにか慣れさせたいのです。試しにミルクをスプーンで口に入れてみましたがダメでした(;_;)普通分量じゃ濃いのかなと思い、少し薄めてみましたが、やはりダメでしたσ^_^;
混合にされた方で、ミルクに慣れさせる為に行ったことが何かあれば是非教えてください!!ちなみにどれくらいでミルクに慣れたのかもお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ずっと母乳でしたが途中ででなくなりミルクに変えました!
初め全然飲んでくれませんでした
でも母乳も出ないので根気よく飲ませてたらだんだん飲んでくれるようになりましたよ!

• イッシー

イッシー

やはり根気よく飲ませるのが大事なんですね!!私も途中で諦めないで根気よく頑張ってみます✨
    ありがとうございました💓

• 1月14日
、

あるあるですよ😀
私の友達はもっとひどかったけど、飲んでるので大丈夫です🙆‍♂️

まず
哺乳瓶の口に咥える部分、キャップと合わせて
これを、渡します。
期限のいい時に、口に入れてあげるみたいに😀
できるだけ、遊んであげる感覚で入れてあげる。

これで、慣れます。

次に、ある程度、咥えることに抵抗なければ

ミルクを少し、口の咥える部分に入れてあげます。
吸うと、美味しいものが出ると覚えます。
それを何回かすれば、

哺乳瓶であげて見てください。
母乳っ子は、ぬるいのが好きだったり、こだわりさんが多いので、どんなミルクが好きなのかママも理解し、何回かトライしてあげてください❤️
とにかく、赤ちゃんにとって、哺乳瓶を近い存在にしてあげればいいのです。
大人は、すぐに哺乳瓶が嫌いとか言いますが、赤ちゃんからすれば初めての弾力、形、吸い心地なんです。意味不明です😀笑
あと、母乳と哺乳瓶は吸い方が違うみたいです…母乳で慣れてる子は、哺乳瓶の吸い方がわからないんです😀
仲良くしてあげれば、すぐに解決しますよ😀

• イッシー

イッシー

いろいろ細かく教えてくださってありがとうございます💓
    やっぱりこの問題って、あるあるなんですねσ^_^;
    教えていただいた流れで、明日からでもチャレンジしてみようと思います✨
    私の子はびっくりするくらい大泣きするので、慣れるまで回数かかりそうですが、何度もチャレンジして頑張ってみます^_^
    本当にありがとうございました💓

• 1月14日
ママリ

私も混合にしたくて
ミルクあげても
全くだめでした!
私がいるとおっぱいなので
親に数時間預けて
哺乳瓶を変えてあげてもらったら
飲んでくれました(^ ^)
5ヶ月くらいからは
飲んでくれるようになりました!

• イッシー

イッシー

そうなんですね!私も旦那が休みの時にミルクお願いしてみようかな^_^確かに赤ちゃんからしたら、いつもおっぱいくれてるのママがいきなり変なの飲ませてきたら、えっ?何!?ママどうして!?って泣きたくもなりますもんねσ^_^;
    教えていただき有難うございました💓

• 1月14日