※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトちゃん
その他の疑問

先日私の母が亡くなったのですが 明日お通夜があってお葬式まで一晩泊ま…

先日私の母が亡くなったのですが 明日お通夜があってお葬式まで一晩泊まるのですが 7ヵ月の息子をどうしようか悩んでいます
式場は暖房あってもやっぱり寒いかもしれないから 無理して泊めない方がいいですかね 一緒に泊まったかたがいたら寒さ対策どうしたか教えていただけたら嬉しいです 母と過ごせる最後の日だからと思っていて

コメント

たむむ

私も冬に娘をつれて泊まりましたが、暖房もついていましたし、お布団も旅館みたいにしっかりしていたので寒くなかったです。

1度式場に確認してみたらいいと思います!暖房のことなど教えてくれますよ!

  • ヒトちゃん

    ヒトちゃん

    ありがとうございます
    式場に確認してみます。ちなみに哺乳瓶の消毒とかどうしたのですか?

    • 1月13日
  • たむむ

    たむむ

    私完母だったのため哺乳瓶は使わなかったのですが、私が泊まったところは部屋にポットもあるし、流しもついていたので、私ならミルトン、洗剤、スポンジを持っていくと思います!

    • 1月13日
deleted user

御悔やみ申し上げます。

私は下の子が2ヶ月の時に祖母が亡くなり一晩泊まりました。
季節は違いますが、私は行って良かったと思います。
泊まるのは身内だけだし。
人はどう思うか分かりませんが私たちは子供が居て賑やかに送り出せた事、子供にも体験させれたこと良かったと思います。
上の子は亡くなるという意味を分かり毎日ちゃんと手を合わせています。

寒いかもしれないので、お子様の毛布を何枚かと、寒くないような格好をすれば大丈夫かと⁉

アドバイスになってなくてごめんなさい💦
悔いの無いように、お母様をお見送りしてあげてくださいね‼
息子くんにとってもおばあちゃんと過ごせる最後の日です。

長々と失礼しました。

りん

私も年末に母が亡くなりました。
私自身は6ヶ月の妊婦ですが、
妹は1歳7ヶ月と3歳のママです。
2人とも義母と旦那さんに預けてました。

式場の夜は電気もわずかで寒いです。
お風呂にいくまでの少しの距離が寒かったです。
お風呂に入らないなら 別ですが、、
でも、なんだかんだでお母さんの顔を見に何度か足を運んだので、、、次の日には火葬されてしまうので、、、部屋を出ることはしばしばありました。

泊まるお部屋はエアコンもついてるし温かくできましたよ!

お部屋を出る時は暖かい格好をしました。

寒いといっても、極寒とかではなかったです!

羽織れるもの、使い捨てカイロはもって行きましたし、使いました。

まるいっちゃん

お悔やみ申し上げます。
私も去年の1月、娘が6ヶ月の時に母が病死し、同じく式場に泊まるか悩みましたが、結局泊まりませんでした。

うちも混合で、同じく哺乳瓶の消毒やら、果たして娘がちゃんといつもと違う環境の中寝れるのかとか心配だったし、翌日も火葬場まで連れて行かなきゃだし、大人の私達も疲れるのだから、赤ちゃんも慣れない環境できっと疲れるはず・・・と思ったことと、私自身も実家での看取り・直後からの葬式準備とすごく忙しくバタバタし疲労困憊で、自分もどうにかなりそうだったので、ゆっくり家で休みました。

本当は、母に寄り添って居たかったのですが、『もう十分よ〜!赤ちゃんもいて忙しいのに悪かったわね。今夜はゆっくり休んで明日また宜しく!』って、きっと母なら言うだろうな、と。(T-T)

泊まらないパターンの意見なのにすみません。境遇がとっても似ていたのでコメントしてしまいました。きっとヒトちゃんさんのお子様にも会えて、嬉しかったことと思います。最期までしっかり見送ってあげてくださいね。