※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週で血糖値が高い可能性があり、妊娠糖尿病になるリスクがあると言われました。食生活や運動が関係しているかどうか、血糖値を下げる方法について知りたいです。

妊娠糖尿病かも、、助けてください😢
妊娠15週、21歳、初マタです。
今日妊婦健診に行ったところ前回の血液検査(11週頃)結果が出ました。他の項目は問題ないみたいですが、血糖値の値が高いみたいで食後7時間近く経っているのに97と言われました。体重に変化はないです。
精密検査をするギリッギリの値だと言われ、もしかしたら中期の血液検査で引っかかるかもと言われました。
私は元々お菓子が大好きで妊娠してるのに食べすぎてたと反省しました、、
先生に、妊娠糖尿病になると赤ちゃんがとても危険だと言われ半泣きで帰ってきました。どうしたら血糖値を下げれますか?やはり食生活ですか?運動も関係あるでしょうか?
妊娠糖尿病になってしまうとどうなるのでしょうか、、

コメント

同じ21歳で血糖値が高かったので親近感湧きました😳💦
そんな考えすぎなくて大丈夫ですよ!!赤ちゃん元気に生まれてきました☺️
私は食事メインで頑張ってました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭そーだったのですね!!
    こんなに初期で高いって、、🥺🥺
    大丈夫でしょうか?お米も食べない方がいいのでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

私も初期から高くて💦
    いつか妊娠糖尿病になっちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしながら生活してました😣

お米食べてましたよ☺️
    先に野菜を食べてからおかずなどを食べてました!
    先に野菜から食べると血糖値が上がりにくいみたいで🥺✊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活気をつけます、、少しだけ安心できました!
    ありがとうございました!!

• 2月24日
ママリ

2人とも妊娠糖尿病でちゃんと元気な赤ちゃん出産してます!
心配ですよね😅
こればかりは体質らしく、お菓子を食べすぎてもならない方はならないし、お菓子を食べてなくてもなる方はなるそうです。
もし食事に気をつけられるのでしたら糖質の量(白米やパスタ)に気をつけたり、野菜を食べてから15分後に糖質を食べるなど色々ありますが、とりあえずは中期の血液検査の様子をみるまであまり心配しすぎない方がいいと思います!

妊娠糖尿病になると赤ちゃんが大きくなりすぎたり出産の際危険とのことですが、ちゃんとお医者さんのいう通りに食事や運動、インスリンで対策していればそこまで怖い病気ではないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もあるのですね、、やはり食生活ですよね、、
    この血液検査であまりにも高いとブドウ糖経口試験検査?とやらをやらなきゃいけないみたいだったのですけど、ギリギリ免れました。でも普通に不安すぎるのでいっそのこと検査したかったです🥺
    やっぱりほぼ空腹時97はおかしいですよね?血糖は出ていません、、
    そもそも妊娠前から糖尿病だったってことはないですよね🥺🥺🥺

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

空腹時は80ぐらいになると思うので確かに少し高いかもしれませんね😅
    妊娠糖尿病は妊娠したことによって体内のインスリンが出なくなる、効かなくなることなので妊娠前は関係ないと思います。
    私も出産後は2度とも正常値に戻ってます!
    ただna_mamaさんも書かれてますが歳をとったときに糖尿病になりやすい人ではあるとは言われました!

• 2月24日
na_mama

私も中期の検査でひっかかって、血糖の検査しました!
サイダーみたいな飲み物を飲んで、1時間毎に血糖を測るというものなんですが、、、
その時に言われたのが、身内に糖尿病の方がいらっしゃると遺伝的に血糖が高くなりやすいから歳をとった時に気をつけてねと言われました!どうですか?

結果妊娠糖尿病とは言われなかったのですが、食べるときは野菜から食べてねというのと、よく噛んでから食べる、朝イチの食事は糖質をなるべく控える、のを注意してねと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院に行った際、先生が「うーん、、どうしよう、まぁ大丈夫かなぁ」という感じで砂糖水飲む検査?を免れました。ギリギリだったのでその検査をして詳しいところを知りたかったです、、
    糖尿病歴の身内はいませんし、肥満でもなく標準体重です😢なのになぜって感じです🥺🥺🥺🥺
    やはりほぼ空腹時に97は変ですか?
    元々糖尿病だった可能性もありますやね?🥺🥺

• 2月24日