※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが昨日唇を切り、化膿しているようです。病院受診が必要で、小児科か歯科どちらかで受診するべきです。

唇のケガについて

1歳4ヶ月の子どもが昨日の朝に転んで唇を切ってしまいました。出血はすぐおさまり痛くもなさそうでした。

昨日祝日だったので病院には行かず様子見していて今日になったら白くなっていて化膿しているようで、病院受診した方がいいですよね?

また、受診する場合小児科でしょうか?歯科でしょうか?

教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も全く同じことしました😂
唇が切れて、腫れ上がっていましたが、病院にはいかず自然治癒で5日ほどすれば何も無かったかのように綺麗になりましたよ!

唇を打ったとのことなので、歯がグラグラしていないかは見た方がいいかと思います!

唇の切れだけなら小児科でもいいかなと思いますが、歯に何かあれば歯科かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😂

歯は昨日確認してグラグラしてなさそうだったので、自然治癒で大丈夫そうですね!もうちょっと様子見てみます☺️

ありがとうございます!

• 2月24日
なつ

上の子が転んで2針縫ったことがあります!
歯医者に電話して大きい病院に紹介状書いてもらいました😊
うちの子の場合、出血止まらなかったので💦

縫いましたが、3時間ほどですぐ取れてしまい(子供だからすぐ取れる場合もあるらしいです)次の日とか白く膿んでましまが3日ほどで良くなりましたよ!
膿むこともあるけど様子見ることしか出来ない。とのことでした。
歯のグラグラとかが無ければそのまま様子見でも大丈夫かな?って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縫ったの取れちゃうの初めて聞きました!!
    そのくらい切れて膿んでも3日で直るのは子どもの治癒力凄いですね😳

様子見てみます!ありがとうございます☺️

• 2月24日
  • なつ

なつ

5人で押さえつけて縫ったのに縫わなきゃ良かったと後悔しました😭😭

口はすぐ治っちゃいますが心配ですよね💦
    お大事にしてください♥️💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子に対して5人はすごいですね🥺
    でも血が止まらないの怖いのでそうなったら私も縫うのお願いすると思います😢

ありがとうございます!
    今後のためにも早めにかかりつけの歯科も探そうと思います!

• 2月24日