※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

生後半年の男の子が左手だけパーができず、親指が開かない状況。異常かどうかと、いつ開くか不安。同じ経験の方いますか?右手は普通に使える。

カテゴリ違ったらすみません!

生後半年の男の子ママです。
左手だけパー✋が出来ません…
親指が全く開きません。
これは異常ですか?
物を持つときも4本指(親指以外)です。
何をするにも親指が開きません。
いつになったら開くのでしょうか…
また、同じような方いますか?

ちなみに、右手は普通にパー✋して物を掴んだりしてます。
初めての育児で不安だらけです(T_T)

コメント

みいまま

その親指は、お母さんが動かしてみてるとちゃんと動きますか?
娘は逆で、開いたままで曲がらない指があります。
生まれつきで、第2関節が引っ付いてしまっていて曲げることが出来ません。
お母さんが触って動くのであればリハビリを兼ねて動かしてあげると少し良いかもしれません。
いずれにしてもお医者さんに相談してみた方がいいかなー?と思います(>_<)

  • ままちゃん

    ままちゃん

    お返事ありがとうございます!
    動かすと開きますが最後まで開ききってない感じです…
    つっぱってる感じがします…

    お医者さんとは小児科ですか?
    それとも神経系の所でしょうか…?
    質問ばかりすみません😢

    • 1月13日
  • みいまま

    みいまま

    どこの部分が開き切らないですか?
    そこの開かない部分に関節はありますか??
    娘の指は整形外科で見てもらいました😊

    • 1月13日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    第一関節だと思います😣

    いつも親指だけ未だにゴミを持ってます…

    • 1月13日
  • みいまま

    みいまま

    近所の整形外科に行って、こども病院で手の外科を専門に見ている先生を紹介してもらいました。
    その先生は指について知っていて色々教えてくれたんですが、他に見て貰った県立病院の形成や小児科、近所の整形外科の先生だとわからないと言われたので、中々見れる先生が少ないかもです😓
    近くに大きな病院があれば、そこを紹介して貰うのが1番だと思います(^^)

    • 1月13日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    わかりました!!
    分かりやすく教えていただきありがとうございました!
    一度大きな病院で見てもらいます!!

    • 1月13日
ママ

わたしならとりあえず小児科に連れていきます(^_^)

  • ままちゃん

    ままちゃん

    コメントありがとうございます!
    小児科だと今の時期他の病気を貰ってしまいそうで😢

    • 1月13日
  • ママ

    ママ

    そのお気持ちよくわかります笑
    6ヶ月ならかかりやすくなる時期ですしね_(:3」z)_

    • 1月13日