※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義父母との関わり方に悩んでいます。父と義父は正反対で、義父は亭主関白でお酒を飲むことが多い。義父の機嫌を取るために孫との関係が心配。

義父母との関わり方に悩んでます。
私と旦那は10歳差で旦那が10個上です。
私は父が若いとき産まれたこともあり実父は47歳義父は60歳です。
年齢だけではないと思いますがうちの父と義父は正反対です。 

父は子供の頃から今でいうイクメン。
姉さん女房なので尻に敷かれてるタイプ
私は一人っ子で毎週父と買い物に行ったり母が休日パートに行ったらご飯作ってくれたり父に怒られた記憶ってあまりないというか…

義父は父とは真逆の亭主関白。
外食嫌い理由は自分のペースで酒が飲めないから
孫がこようがなんだろうがお酒を飲むのはやめません。
毎日継ぎ足し継ぎ足しで何杯飲むの?!ってくらい飲みます。
ちなみにうちの父は飲みません。
孫と遊んだりもほぼしません。私が妊娠した時早く孫が見たい!早くじいちゃんになりたかったと言いつつ口だけ子供と遊んだりはほぼありません。
今は初めての女の子が可愛いのか孫が4人いますが娘だけ贔屓させてれてるような感じがします。
娘が何かしたらすごいなー〇〇できるのかー!
息子がいいことしたらそういうところはいい子だなー!みたいな。

こないだ義実家に行ったら息子が遊んでた勢いで義父のお酒を義父の服にこぼしてしまい…
私はその時洗い物をしていたのと義実家なのでどこに何があるのかわからず💦
義母は私に「〇〇ちゃんそこの台拭き取って!」というんですがどれが台拭きなのかわからずあたふたしてたら「もういい💦」と。多分相当焦ってたんだと思います。
義父は無言で着替えに多分義父相当ご立腹義母が息子に「戻ってきたらごめんなさいっていいなね」と…。
正直すごく嫌でした。
もちろん謝るのは当たり前ですが義父も大丈夫だよとか何か言えないかなぁ…義母もごめんなさいっていいなねとかもう完全に義父の顔色伺ってます。イライラしたらすぐ顔に出るしすぐ不貞腐れます。
義実家はほんとに義父の顔色を伺いながらみんな過ごしてる感じ。旦那も義父に関してはよくわからないそうです。
けど義母は孫大好きで孫ちゃん遊ぼうね!とかいうんですが私はそんな義父に子供を会わせたくないです。
義父の機嫌を取る孫ってどうですか…

コメント

うちも主人と13離れていて、私の父が50前半、義父は60後半です。

60後半の義父は家のことは全くしない人で主人も「休みの日になるとテレビの前で1mmも動かない」という印象らしいです😂
それでも話聞いてると、義父の趣味のゴルフについて行ったり車の練習に付き合ってくれてたようなので、一応親子の関わりはあったのかな?と。
今現在は孫(小学生の義甥とキャッチボール)とも遊ぶしジュース等零しても「あーあー」って言ってるだけです😅
もちろん、何歳だろうが子どもたちには「ごめんねって言おうね」と促してます。そこは人として当たり前なので🥲

年代的に60代は子育てはしないけど遊べるようになったら自分の好きなことで遊ぶ、50前後からはある程度家のことはできる、という感じなのかな?と思ってます😅

その他はもう完全性格ですよね💦

• りん

りん

もちろんわざとじゃなくても謝るのは当たり前です😭
    けど義母が謝れっいうのはなんか違うというか…お酒をこぼしたことっていうより義父の機嫌を伺うためという感じ。
    やはり子育てしてない世代は孫より自分なんですかね…
    義母に会う分にはいいですが義父は最初は機嫌いいですが何もしなくてもだんだん嫌そうな顔するので会いたくないし子供にあってほしくないです…

• 2月24日
サクラ

私なら、義父さんすぐイライラさせちゃうので、遊びに行きにくい。今後遊ぶ回数減るかも。と義母に言っちゃいますね。

私の父なんですが、今まで怒ったことなくて、とても優しかったのが、60歳過ぎてから歳なのか、ボケてきたのか、みんながえ?っていうことで突然キレたりするので、同じように母に言いました。すぐ怒るからお正月とか泊まる日数減らすかもと。
そしたら母が父に言ったのかはわかりませんが、それ以降は会ってもわりと穏便に過ごしてます🥺

• りん

りん

なるほど😭💦
    なんか孫にも大人気なくてびっくりです😞

• 2月24日
  • サクラ

サクラ

私の父は、お正月兄嫁も来てみんなで食事してるときに急にキレて、もういい!!って言い始めました😓
    たぶん自分でもコントロールできないんじゃないかなー?と。うちの父の場合は。元がそうじゃなかったので。
    りんさんの義父も、元々そうかもしれないけど、それプラス歳で脳みそ萎縮してると思うので、あまり間に受けず、年寄りのキレるジジイがまーたはじまったわ。くらいに呆れた感じでいれば少しは楽になれると思います😭😭

• 2月24日