※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
家族・旦那

共働きで祖父母に子どものお迎えや見守りを頼んでいる方へ。お礼として金銭を渡していますか?渡している場合、月にどれくらい渡していますか?4月から復職し、義実家に助けを求めている状況です。

共働きのご家庭で、
祖父母(実家、義実家)に
保育園のお迎え対応や、
お迎え後に子どもを仕事終わりまで
みていただいている方に質問です🙇‍♀️

お給料のようにお礼として
金銭はお渡ししていますか?

また、お渡ししている場合
月いくら程お渡ししておりますか?

わが家も4月から私が復職。
実家は他県なので、義実家(主に義母)に
色々お力添えしていただかないと下の子の慣らし保育中は家庭が回らないなぁという感じで、、、。

参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実母に保育園のお迎えを頼んでいた事があります。
お礼は言葉のみでお金や食べものは渡した事がありません。

実家は近く、雨の日でも小さい子どもを連れて徒歩で行き来出来る距離感で、両親も共働きです。私より帰宅時間が早い為お願いしました。

私の地域では保育園の送り迎えをしてくれるボランティアの方がいて、ボランティアといえど拘束時間30分あたり500円の報酬を月末に計算してお渡しするシステムがあります。

先にボランティアの方にお願いをしていてとても満足していたのですが、実母から送り迎えをしたいと申し出があったので変更したという経緯です。

asiさんとは状況が違いますが参考になれば幸いです。

• asi

asi

具体的にありがとうございます!😭
    とても参考になりました、、🙇‍♀️✨

ご近所にあるご実家頼みではなく、(つい頼りたくなってしまうのに、、、)そうではなくキチンと家庭を回しておられた点、すごいなぁ。と思いました、、。

• 2月24日
ママ初心者

金銭はたぶん受け取ってもらえないので、渡してないです。
月に一度くらい美味しい食べ物送ってます☺️

• asi

asi

ありがとうございます😭!

そうなんです。
    夫の母も、よく子どもたちを預かってくれるのですが、仰々しくお礼すると本当にいらないよ〜💦と言ってくれるのですが、果たしてこれでいいのかな、、?と、不安になっていまして。
    都度ではなく、良いタイミングで素敵な贈り物をするのはとてもいいですね!

参考になりました😭✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

2人目出産の時、産褥期はお願いしていました☺️
うちもお金はもらってくれないので、休みの日に出かけてカフェに寄った時とかに、好きなの食べて〜って感じで気持ちですが奢ってました☺️