※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那が将来(多分すぐにでも)実家を継ぎたいと考えています。旦那の実家…

旦那が将来(多分すぐにでも)実家を継ぎたいと考えています。
旦那の実家はお米の農家でお年寄りが多く古いしきたりがあるような所にあります。お寺の付き合いもあり年に数回家にお坊さんが来てお参りしてもらってるようです。
今は旦那の実家と少し離れた所に住んでいますが旦那の両親がいなくなったので実家に住み農業だったりお寺の事や町内のしきたりを継ぎたいそうです。
ですが私は嫌で旦那の実家には住みたくありません。
旦那には何年も前からその事は伝えてありますがうやむやにされてこの前そろそろ実家の事を考えなければいけないぞと言われました。
何を言っても伝わりません。
旦那は激務で仕事から帰ってくるのは深夜で家にいるのは土曜の夜と日曜日のみです。
なので旦那の実家に住んだら農業や家の事は全て私にやってほしいと思っているのだと思います。
どのような言い方をすれば旦那の実家に住めないと言う事が伝わるでしょう😭

コメント

結婚する時には継ぐという話はなかったのですか?
なくて、今回突然言い出したなら、
右も左もわからない自分が農業できるとは思えないから、それはできない。
だから、やりたいならあなたが仕事を辞めるしかない。
家の事を全て任されるのも上と同じ理由から無理。
あなたがどうしてもやる!と言うなら手伝いはできるけど、大元はあなたがやること。
激務とか仕事あるからとかを理由にやらなくなるなら私もやらないし、そもそもできない。
自分が継ぎたいのに私に丸投げしようとするなら絶対に住みたくない。
そういうことであなたと結婚したわけじゃない!
くらいのことは言うかなーと思います🤣

エゾのママ

旦那さんは、今の仕事をしながら実家を継ごうとしてるんですか??
実家の仕事やしきたりをママリさんに丸投げするのはおかしいと思います😅
今の仕事をやめて、実家に関することを全てやるのであれば、ママリさんは妥協点をみつけて譲れる部分は譲るしかないと思います。
実家に住むのも嫌なのであれば、今の家にいて別居しかないのかなと思います。
口頭では何が嫌なのかはもう旦那さんに伝えていると思いますので、紙に書くなどして「○○がイヤ」→「○○にしてほしい」「○○なら良い」
など、箇条書きに書いてみてはどうでしょうか?
その紙を参考に、お互いの妥協点が見えてくるかもしれません。

はじめてのママリ

私も、将来の義理実家のことについてしっかり決めないまま結婚しました😅
将来、自分の思いや
旦那の思いが変わるかもしれないっていう理由です

なかなか難しいですよね
文だけ読ませてもらうと
旦那さんが無責任な気がしますそんな激務な人は家をついたらダメだと思います😩