※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胆汁が出る理由は、妊娠中の胃もたれや胃酸逆流が関係している可能性があります。吐いた液体が黄色くて苦い場合、昨日の食事や体調の影響も考えられます。

胃液ではなく胆汁が出てくる理由はなんですか?

妊娠中期の胃もたれと胃酸逆流で、胃酸を抑える薬を飲んでいますが
寝起きなんとなくムカムカしてオエッとなり
吐いてしまうことがたまにあります。

たまに吐いても透明の液体だったのですが
今朝初めて黄色くて苦いものが出ました。

連日吐き続けているわけでもないのにたまたまですか?
それとも昨日食べたものがダメだったとか理由があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

空きっ腹だと出るものだと思ってました😂
つわりの時、毎朝のように寝起きで吐いてました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎朝胃液通り越して胆汁だったのですね💦
    初めての色でびっくりしました😭

    • 2月25日
ママリ

胃が空っぽだとなります😭
食べつわりで朝起きたら時々胆汁吐いてました💦💦
苦くてつらいですよね…
枕元にこんにゃくゼリー置いて、朝起きたらすぐ白湯飲んでました💡
お大事になさってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くあることなのですね🥺
    寝起きに白湯効果あるのですか!?
    水でもいいですかね?💦

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    どちらでもいいと思います!
    さっと胃に何か入れるだけでだいぶ楽になりました😊
    よく朝吐いてしまってた頃ネットで調べていたら、白湯飲んでる人や梅干し食べてる人など、とにかく起きてすぐ何かしら口にした方が楽になるって言う人が多かったです!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もベッドで目覚めても布団から出られずダラダラしていると段々気持ち悪くなる感じがあったので、さっさと起きて何か胃に入れる方が良いのでは?とも思っていたのですが、
    胸焼け?胃もたれ?しているところに入れて意味あるのか疑問でした😖
    すぐに布団から出られなくても、枕元にお水置いておこうと思います🥺

    • 2月25日
ちゃめ

水分も固形物も摂ってない胃が空っぽの状態で吐くと胆汁が出るらしいです😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空っぽだと胃液、だと思っていたので苦くてびっくりしました😨

    • 2月25日
ママリ

胃の中の食べ物→胃液→胆汁の優先度で出てくるらしいので、夜中や明け方吐くとだいたい胆汁です🤮
胆汁も黄色→だんだん洗剤のようなエメラルドグリーン✨になってきます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもは胃液止まりだったのが、たまたま通り越したんですかね💦
    緑じゃないだけマシだったのかもです🥺

    • 2月25日