※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

去年の秋頃までテレビあるけどクローゼットにしまってて11月頃から設置…

去年の秋頃までテレビあるけどクローゼットにしまってて
11月頃から設置し始めました。

インスタ見てたら4月からNHKの受信料が倍になるとか…

未払いの上に情報も今さら知り…😱
見てないけどやっぱり支払いは必須なんですよね
なんか対策とかそんなないですよね~

コメント

はじめてのママリ🔰

私は捨てましたって言って解約しました!

ダイエット頑張ります。

うちは、支払いしないと思います😅💦

レヴィ

横入りすみません、私も対策知りたいです😅
今までマンションだったから回避できたけど、戸建ってなかなか厳しいですよね。カーナビでも支払い義務ってあるんですかね?

ほのゆりか

NHK対策は2つ
受信できる機械を持たない
もしくは契約はしても支払いはしない

どちらかですね

• しままま。

しままま。

少し前の投稿にコメントしてすみません。検索してこれを見た人が「契約しても払わなければいいのか」と思うかもなのでちょっと気になって。
    たとえ見てなくても契約をすると支払義務が発生します。訴えられたら負けますし裁判所からの支払催告を無視していると財産差押されますよ。
    なので契約しても払わない、というのは危険です。

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね😅ありがとう‼
    やはり「所持しない」が1番支払いを避ける方法の手段ですかね…

• 4月4日
  • しままま。

しままま。

スマホやパソコンを持っているだけでも「受信出来る環境ではあるから契約義務がある」としつこく契約をさせようとするようなので、テレビを所持しないだけでは難しいかもです。
    なので、NHKの訪問には出ない。宛先なしの手紙(特別あて所配達郵便)はスルーなどがいいと思います。

• 4月4日