※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での差別化について、順位付けや男女での分け方が気になります。他の保護者も同様の疑問を持っているようです。

幼稚園での差別化、どこまでがしていいとおもいますか?
順位付けでいうと運動会、一斉保育の中での体育、 一斉保育の中での遊び、給食お弁当、ワークプリント。
うちのこの園はほとんど順位つけします。
子供は一時期嫌になっていました。
あとは、好きな物を毎日発表します。その中で好きな色、食べ物だといいのですが、人っていうのが私はどうなのかなと思います。言われた人はいいし、気にしない人はいいけど。傷つく子もいるんじゃないの?といつも参観にいくともやもやしながら誰にも言わずに帰ってきます。
あとは運動会や音楽会など男女で分ける。男はこれ、女はこれ。やることが違う。

みなさんの幼稚園、保育園でこれ差別じゃない?今の時代しなくてよくない?などありますか?

コメント

メル

運動会ではクラス対抗リレーは順位つけますね!(だけど、1位が凄いとは言いませんよ!みんなでバトンをつなぐこと、最後まで諦めないことなど、クラスの絆を深めるための種目です)

一成保育の中でも、例えばジャンケンゲームとか、チーム対抗ゲームとか順位がつくものもあります。
ワークは、個人の進み具合に合わせているので、そんな順位とかありません。(急いでやるものでもないし)
給食も何をもって順位?と疑問です。ゆっくりでも完食したら花丸。完食できなくても苦手なもの一口でも頑張れたら花丸です。

好きなもの発表はうちもありますが、人でやったことはないですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生でいらっしゃいますか?

• 2月24日
  • メル

メル

そうです(●'w'●)

• 2月24日
⑅◡̈*

私もいつも好きな物は良いけど、好きなお友達とか人の発表は違和感ありです🥺
順位付けは運動会はあり派です。日常でも少しの競争はありだけど、何かにつけて競争は子どもも疲れるし、何のため?とは思いますね。
男女別…体格とか人間の作り的に大きくなってきたら、運動会で必要になることはあるかもですが、保育園幼稚園で分けるのは疑問ですね。
音楽会は分ける必要が分からない🤣
古い先生ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。しかも毎日全員がしてて納得いかないです。
    運動会男女別は近隣の幼稚園どこもそうなんです。
    全然古くなく新しいことばかりとりいれてるところばかりなのですが、そこだけすごく疑問。。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。
順位付けはかなり多くの活動で行ってきました。 私たちの中ではそれが活動の中でのメリハリになることでやる気に繋がると思っています。
例えば順位のないかけっこって何かモヤッとしませんか? もちろん何かと順位は発表していますが、いつも同じ子が呼ばれないように靴が早く履けた子、一生懸命遊んでいた子などと日々みんなの名前を呼べるように意識していました。

好きな子を発表したのは、色々やりつくしてマンネリしてきたのが原因かなと…😣 嫌いな子を発表しているわけでもないので、私は気にならないです。
運動会や発表会は男女分けしているのは、分かりやすさですね。幼稚園ぐらいの子だと自分の出る競技をあまりきちんと親御さんに説明できない子もいるので、きく組男子と分けた方が分かりやすいのだと思います。

私は差別というよりは全部区別だ思うので、こどもたちの通っている保育園でも気になったことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いな子はありえないことですが、好きな子って何人も言ってその中に入らなかった子、いつも言われない子はやはり傷つくかと思いますがそうでもないのですか?
    運動会のかけっこなどは賛成です。
    みんなの名前を言えるようにとのことですが、それだと呼ばれたことに自信が持てていいですね。そこまで考えてのことだといいのですが、うちの園は運動ができる子ばかり褒められてる活躍できる印象ですね。
    ちなみに給食もメリハリになりますか?

• 2月24日
どらもっち

嫌でも学校で、どうかしたら会社でも順位を付けられて生きていくわけなので、幼稚園のうちから何でもかんでも毎日必要のない順位付けはしなくてもいいのでは?と思います。

給食お弁当って早く食べれた順番とかですか😅?

その中だと、運動会や保育中の遊びなど明らかに順番や結果を出したほうが子供達のやる気が上がるものならいいと思います。
ですが、ワークプリントとかお弁当とかはちょっとよく分からない感覚です😅

男女で分けるのは、そこまで気にならないです。好きな衣装とか曲とか、女子と男子で好みも自然と分かれると思うので。。

そういう方針の幼稚園でグンっと力がつく子もいるんでしょうね。勝ち続けられたらいいけど、負けた続けたら自信なくしてしまいますよね。

イリス

順位付けそのものは賛成派です。
どうしたってそういう社会だし、できたら褒められる、それは正しい。だからってできないこと否定したくはないですが…。

運動会のかけっこ、体育の競技、ワークの点数は賛成です。褒めるべきことです。

給食は早さじゃなくて食べ残しがないか、カトラリーを上手に使えたか、ですね。早食い大会じゃないので。

好きな色や物はいいけど、好きな人はないかな…。ママやパパっていうなら子供らしくいいけど、クラスで誰かを選ぶっていうのはよくない。

運動会など男女分けは気にしません。
ただ、私物持ち物で男の子がピンクのタオルを持ってきたから否定するとかはないですね。女の子が青でもいいし。男の子の靴下にリボンついてても、それは個人の好きなものです。ちなみにうちの長男のレギンスはリボンつき。笑。

はじめてのママリ🔰

運動会やワーク、お勉強系での順位付けはありますが、特に気にしてません!
うちの子だと割とどれも最下位の方ですが😭まあそれも受け入れてます!!
男女で分かれるのも特に気にしてません。好みや特性で分ける、となると先生にも負担がかかるので、仕方ないと思ってます。
うちの園だと、指定カバンが女の子は赤、男の子は黒、と決まってます!
「選択できないのは今の時代らしくないな〜」とは思いますが😭でもそれを分かって入園を決めたのも親なので、規則に従ってます!

ただ好きな人、というのは受け入れられないですね。やっぱり人間には順位つけられないものなので。。

はじめてのママリ🔰

私も運動会の順位は賛成でした。やはり好きな子の発表はおかしいですよね。子供の気持ちになると好きな子の質問がすごく嫌で、ここの幼稚園おかしくない?とさえ思いました。ただ、私保護者と愚痴は言い合わないと決めているのでもやもやしています。
幼稚園側は全然深く考えていないと思います。やめるべきでしょうか?