※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。バランスボールで30分ねかせているが、入園後は授乳をやめたい。バランスボールをやめる方法やトントンでの寝かしつけのコツを教えてほしいです。

寝かしつけについての質問です。現在10ヶ月の娘がおり4月から保育園に入園予定です。
今は寝かしつけ時は、お昼寝も夜も授乳かバランスボールで30分程度はねて寝かしつけています。
入園に合わせてネントレを考えており授乳での寝かしつけはしないようにしているのですが、どうしてもトントンしてもベットの上で暴れ回り、そのうちギャン泣きになってしまいバランスボールのみ使用して様子を見てます。
特に夜中に2,3回起きてしまいトントンしてもしまいには1時間泣き叫んで寝不足の頭に響いて辛くてバランスボール使ってしまいます😥

バランスボールを使用していて、卒業した方がいらしたらどのようにネントレを進められたか教えていただきたいです。
また寝かしつけでトントンしても意に解さないように見えるのですが、心がけていることやコツがありましたら教えていただきたいです。

拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

ネントレしなくていいですよ!している人はほぼいないです💦

保育園に入れば、周りの雰囲気に合わせて、保育士さんもプロですし、寝てくれるようになります😄

自宅では今まで通りの方法でしか寝ない子も、2週間もすれば保育園では寝るようになります☺️保育園に丸投げ!とは違って、子供ってそんな感じです。5歳くらいになっても保育園ではお昼寝するけど、家では全くしない!とか。

うちの子の場合ですが、トントンは逆に嫌がって寝なかったですね。背中さすってあげると安心している様子で寝ることはありましたが、私自身も小さな頃にトントンは嫌だった記憶があります。添い寝で近くで寝たふりしている方が早く寝ていました。

あとは、うちの子は10ヶ月から保育園預けましたが、家でも自然に添い寝で寝るようになったのは1歳4ヶ月以降でした。子供2人いますが、2人とも1歳過ぎないと寝るのは上手にならないし、それくらいの年齢になれば母子共に負担なく、自然に電気消してそばにいたら寝るようになります。

授乳も入園までにやめさせようとする方もいるみたいですが、親から離れて不安もあるので、家に帰った時には安心材料として、うちは帰宅後と寝る前と朝にしていました。ほとんど出なくなっていましたが、1歳4ヶ月くらいまでは続けていて、授乳なくても疲れて寝てしまった日をきっかけに卒乳しました。

保育園からネントレして!と言われたママ友もいないです!

• はそ

はそ

回答ありがとうございます😊
    周りに子連れの知り合いがいなく不安でしたがネントレしない人が多いんですね
    保育園で学んでくれると思うと気が楽になりました!
    授乳も慣れない環境での安心材料だと思えばいいのかもしれないですね
    焦らず気長に成長見守りたいと思います☺️

• 2月24日