※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sまま
家族・旦那

結婚式の事で質問です。彼と結婚出来たのは嬉しいのですが。心配事がで…

結婚式の事で質問です。

彼と結婚出来たのは嬉しいのですが。
心配事ができました。

私をいままで育ててくれた人助けてくれた方々に
結婚式とゆう形でここまで成長できしたと感謝の気持ちを込めて結婚式を挙げたいと思っているのですが。
(借金してまでしたいと思ってます。)

相手の親は親戚繋がりが面倒なので、出来れば挙げて欲しくない!
っと言われてます。

今度相手方の親と相談する事になりました。

私の考えをつきとうしたいですが
相手側の意見も聞き入れるべきでしょうか?

回答お願いします(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

コメント

空色のーと

そりゃそうかと…(;・・)
感謝の気持ちを込めるなら、結婚式じゃなくても、できますよ💧ご挨拶と伴侶の紹介って形で、ちょっと、オシャレなレストランで平服でお食事会とかなら、お式挙げるよりよっぽど安上がりです。

借金してまで挙げるなんて、正直馬鹿げてるとさえ思います(´×ω×`)

• Sまま

Sまま

回答ありがとうございます。
    馬鹿げてるなんて言わないで下さい(´;ω;`)
    挙げたいとゆう気持ちが
    些細な事かもしれませんが!
    私の中では大きい事なんです。

• 1月13日
  • 空色のーと

空色のーと

結婚式を挙げることが一番の目的なら話は別ですよ!感謝の気持ちを伝えたいためだけに、というなら馬鹿げてると思っただけなので(笑)

お式をどうしても挙げたいなら、別の方も仰る通りごく少人数でこじんまりやる分ならそんなに高くはなりませんよ!

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

こじまりならさせて貰えるかもしれませ(*´`)
    まず話してみたいと思います!
    ありがとうございます

• 1月13日
ふじっこあけみ

新生活を前に、お子さん産まれるのを前に、借金するだなんて発想があり得ないです。育ててくれた人たちへの感謝の気持ちは、まず自分の家庭を守ることで示してあげてください。形にこだわりすぎだと思いますよ。

厳しい意見でごめんなさい。家族を持つに当たって、自分の意見を押し通さないといけない場面は、もっと他にあると思います。旦那さんや義実家の気持ちを置き去りにしたら、あなたのためだけの結婚式になってしまいます。あなたの印象も悪くなるでしょう。晴れ姿を楽しみにしてるあなたのご家族も悲しむことになっちゃいます。

みなさん書いてくれてるように、話し合いで妥協点を見つけて下さい!

• Sまま

Sまま

回答ありがとうございます(T^T)
    家族を守る事で示す事もできるのかと言われて気づきました。
    確かに、形にこだわり過ぎですね。
    考えをかえれば感謝の方法は色々あるのかもしれませんね!!

皆様からのご意見で考えが少し変われたと思います!!

ありがとうございます!!!

• 1月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

真剣に受け止めてくださってありがとうございます。

うちの父がいつも言います。『育ててもらった恩返しなんてしなくていい。かわりに、お前の子どもに同じことをしてやってくれ』と。

もちろん結婚式は親や祖父母に感謝を伝える素晴らしい機会ですが、親にとっての幸せは、あなたが新しい家族に囲まれて心から幸せに過ごしていることだと思いますよ。お金のことや、やるやらないで揉めてしまっては本末転倒ですからね。出席者みんなが幸せになる、素敵な式を挙げられますように❤️😊

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

暖かいお言葉ありがとうございます。
    父親様の言葉教えて下さりありがとうございます!!!

祖父母には借金を背負わずに感謝を伝えられる方法を考えたいと思います(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 1月14日

ごくごく近い、たとえば両親と兄弟と祖父祖母と親友だけ!とはでもダメなんですか?

• Sまま

Sまま

回答ありがとうございます
    挙げる事ができるなら
    そうゆう形でもいいと考えたいと思います。

• 1月13日

面倒なのでしたくないって言われることあるんですね😰
この件だけでなく、この先もちょっと大変そうな気がしますが…
旦那様は何とおっしゃってますか?

• Sまま

Sまま

夫はしないねーって周りに言ってましたが
    嫁ぐのは私なのだから決めつける権利はそこまで無いっと私が断言してます(°д° )!!
    言い過ぎですかね?

• 1月13日

退会ユーザー

私的には「面倒」ってはっきり言えちゃうとこに難ありそうだなとは感じましたが💦
    嫁ぐからこそ義家族の意見も聞なきゃいけないです!!
    婿でなくて嫁いでるってことは、義家族に入れらせてもらっているってことですから。
    ただ、結婚式をしたいという気持ちもものすごくわかります。
    旦那様が挙げるつもりがないなら難しそうですが、両家でよく話し合って決めた方がいいと思います。

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

お返事ありがとうございます
    自分は嫁いであげんだかと高くなっていました。
    が、そうでわ無いんですね。

• 1月13日
  • まめ

まめ

すみません!ちょっと気になっちゃったので横からですが失礼します(>_<)
    基本的に「入籍」ってのは間違いです。
    義理の両親の籍に入れさせて貰うわけではありません。
    ご主人と、お二人で新しい籍を作るのです。もちろん、妻が戸籍筆頭者になることもできます。
    嫁いだ身だから…とか思わないでください(>_<)
    そんなに自分の立場を低くしないでください。

もちろん式を挙げるかどうかは、ご主人と話し合うべきだとは思いますが(>_<)
    安く挙げられる式も探せばあるかもです。
    夫婦が主人公なので、ご両親や親戚はなるべく賛成して欲しいですね(^^;

• 1月14日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

そうですよね。
    私も嫁いだという意識は全くありません。

新しく家庭を築くんですから。

なので私たちは常に平等、当たり前のことですが。
    お互いをきちんと尊重して気遣いあうこと、本当に大切です❗

ただ、相手の性格や意識次第でまた変わってきますよね...

• 1月15日
  • まめ

まめ

女性は、夫の名字を名乗ることが多いので、「入籍する」「嫁ぐ」という言葉がまだまだ定着しちゃってますよね(>_<)
    でも実際は、立場は常に平等であって、お互いに尊重されるべき存在なんですよね。
    「嫁いだ身なんだから…」といって理不尽を受け入れずに、女性の本来持っている権利を忘れずに居たいですね(^o^)
    質問内容とだいぶ話ずれちゃいましたが…(>_<)
    質問者さん、本当にすみません…!
    頑張って夫婦で話し合って二人が納得する結論をだして、お二人で両親親戚を説得?できるといいですね(>_<)

• 1月15日
  • Sまま

Sまま

説明ありがとうございます!
    名字が同じになっただけで同じ何ですね!!
    平等に尊重しつつ家族を築けて行きたいと思います(´・・`)
    頑張ります^^

• 1月15日
じん

私の旦那も親戚関係があまり…でした。

式は私の親族15人くらいと、
旦那の母と祖母、長年良くしてくれている知人2人を招待し、
式のあとは披露宴の代わりに食事会みたいなものをしました。

友人は二次会に呼ぶパターンも良くあるみたいなので、
まずはご自分の気持ちを伝えてみて、相手の意見も色々と聞いて、お互いに気分良く過ごせる形を見つけてください(*^-^*)

• Sまま

Sまま

相談でお互い良い決断ができるようにしていきたいと思います!

• 1月13日
  • じん

じん

ちなみにすぐ婚?かなにかで式場諸々決めましたが、100万くらいでおさまりました!
    あれもこれもと欲張ると跳ね上がりますが、こじんまりで出来ることは自分たちで作ったりすれば比較的安くなります!
    他の方への返信で見ましたが、約束しているのなら、それも相手の親に伝えましょう! 
    頑張って下さい(*^-^*)

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

全然こじまりな感じでも笑顔になって貰えればそれでいいと思います(*´`)
    いいですね場所によって安くできたりするんでしょうか?
    それとも何処の式場でもだいたい同じなのでしょうか?

個人的に約束してしまった事伝えていいのか不安でしたが。
    してみたいと思います_(._.)_

• 1月13日
  • じん

じん

私はチャペルのあるホテルであげました。
    一日に何組も式を行えるような場所だと少し金額は抑えられそうな感じでした。
    一日○組とかのところはやっぱり高めに感じました。

そもそも少人数の式に対応している会場が少ないので、ブライダルフェアとかカウンターで相談した方がスムーズに会場見つけられます!

ただ、最初のプランにはチャペルの花飾りや会食会場の飾りは最低限なこともありますし、料理も一番グレードが低いので、なかなか比べにくいかなぁと(^-^;

感謝を伝えたい、
    だけよりも、
    晴れ姿を見せると約束しているので叶えたい、
    の方が式を挙げたい気持ちも強く感じると私は思います(*^-^*)

• 1月14日
  • じん

じん

後は開催日ですね!
    土日祝日は人気があるので、もし可能なら平日にするとか。
    こだわる人がいると難しいですが、大安は避けるとか。

下見に行くと、その日に契約すれば割り引くとか提案されるので、本命は最後に行くのをおすすめします!

• 1月14日
  • Sまま

Sまま

詳しくありがとうございます!!!
    為になります。(*´`)

そうなんですよね。
    とにかく見せたいって気持ちが強いかもです!

• 1月14日
ゆず

互いの両親と兄弟のみなどではダメですか?
借金してまで、と言うのもオススメしません…。
ごくごく身内のみで挙式して、お食事会みたいにすれば親戚付き合い云々はどうにかなりそうですが(;´・ω・`)

• Sまま

Sまま

親にも見せたいのですが祖母との些細な約束と言いますか。
    近いことしまして。
    パーキンソンを患っており早く見せて挙げたいと1番自分の気持ちが大きいかも知れません。
    身内だけでも出来ればなと思っています。

• 1月13日
ちょこ

結婚式を借金してまでやるって個人的には有り得ないですね。
感謝の気持ちを込めてやりたいではなく、自分が結婚式をあげたいからとしか思えないです。
感謝の気持ちなら他のことでも充分できますよ。
みんなの反対を押し切っての結婚式なんて楽しくないかと思います。

• Sまま

Sまま

確かに。
    家族が出来ればお金も掛かりますし。
    自分が生きて居ればお金は何とかなると思ってます
    人によっては考えが甘いと思う方もいるかもしれません。

私だけではなく皆、人生は1度っきりです。

晴れ姿を見て喜んでくれる方は居ると思うんですよね。
    その人の人生だって1度しか無いのだから
    借金してでも見せてあげたいと思うんですよね……

• 1月13日
  • ちょこ

ちょこ

上の方のお返事見ました。

身内だけで貯金の範囲内の式ではダメなんですか?
    親戚繋がりが面倒と言われているならお互いの両親と祖母だけでも充分だと思いますよ。

全部思い通りってわけにはいかないと思います。
    どこかを我慢しなきゃいけないところが絶対でてくるはず。

話し合い、うまくいくといいですね!

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

皆様の御意見で気づきました!
    借金してまで感謝しても喜んで貰えないのかと思うようになりまし。

ですので!
    たろうさんにもアドバイス頂いた
    身内だけにでも見せてあげたいと考えてます。

お金が無いのに高望みはワガママですね。

ありがとうございました_(._.)_♡

• 1月13日
m

結婚式は家同士のことなので考えを突き通すのは非常識ですよ。
よく話し合い、お互いの両親、本人達が納得できる形を探すしかないかと。

• Sまま

Sまま

非常識になってしまいますよね。
    相手側の意見もちゃんと聞いて
    決めたいと思います。

• 1月13日
みい

私の家も旦那の家もあそこが仲悪いとか色々ありましたが、座席を配慮しつつ何とか無事挙げれましたよ(*´ω`*)披露宴だけの式でしたけど、正直お祝い事なんだし大人なんだから我慢してよと思いました。でもやっぱあの人が嫌だーとか行きたくないとかは言われました^^;
一生に一度ですし挙げると思い出になるので、最善の方法を見つけてほしいです!

• Sまま

Sまま

最善方法を話し合って見つけて行きたいと思います(*´`)
    ありがとうございます

• 1月13日
さらい

自分の考えをつきとうしたいとううのはどうかと、、
相手のことも考えないと。
今後の結婚生活やご主人の親御さんときまずくなりませんかね。

• Sまま

Sまま

そうですよね!
    お互い納得できるような相談会をしたいと思います

• 1月13日
awa

元プランナーです!!
ご結婚おめでとうございます♡
結婚すると色々と家族の問題出てきますよね💦
もしよろしければご参考ください╰(*´︶`*)╯

旦那さんはどのように思われているのでしょうか??
(お父様とお母様に絶対参加してほしい、別に親は出席しなくてもいい等)
もし旦那さんの親御様が親戚付き合いが面倒だからというので反対というのであれば、会費制のパーティーにして、お席は用意するけれど、立席風という少しフランクにされてはいかがでしょうか?
そうすれば席次表も必要なくなるので旦那さん側の人が何人いるのかも出席者はわかりませんし、招待したい方だけお招きすることが可能です╰(*´︶`*)╯
全員にちゃんとしたお席をというのであれば、入り口に大きな席次表を記載したポスターを置いておけば肩書きがなくても大丈夫ですし、皆さん自分の名前しか探さないので気付きません♡

呼びたい方だけを呼ぶ形でリゾート婚もおすすめですよ╰(*´︶`*)╯
片側が多くても「遠いから」という理由で気になりませんし、旦那さん側は親御様やご家族だけ来てもらうということもできます♡

色々と方法はあると思いますので、解決してご結婚式挙げられることができるといいですね♡

• Sまま

Sまま

心強い回答ありがとうございます
    色々な方法があるのですね!!
    その時はまた相談させて下さい(*´`)

• 1月13日
れいきんぐ♡

すでに妊娠してらっしゃるというのもあり、借金してまで←というのは私も理解出来ません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

家族だけや2人だけの結婚式もありますよー!

• Sまま

Sまま

それもそうですよね!
    ですが、2人だけなら意味がないと思ってしまいます(´;ω;`)

• 1月13日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

子供産まれる前から借金してまで式を挙げたい?
旦那さんは賛成しているんですか?
結婚式=感謝では無いと思います。
自分の意見だけ突き通したいなんて
自己中過ぎるにも程がありません?

• Sまま

Sまま

回答ありがとございます

結婚式=感謝ではないと教えて下さいましたが。
    それでは何なのですか?

相談で相手の意見も取り入れようと思いました!

• 1月13日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

誰も では無い とは言ってませんけど?
    思いますって言っただけですけど?
    何なのですかなんて分かりませんよ
    結婚式に興味が無いので

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

そうでしたか
    すいません。

• 1月13日

お腹にお子さんがいて
これからお金がかかってくる時期です
貯金しなければならない時なのに
借金してまでは
感謝の気持ちどころか
迷惑をかけるのでは?(><)
借金してまで感謝の気持ちを伝えるために
式を挙げてくれるだなんて
さすがうちの子!!
なんていう親はいないと思いますよ(><)

式ではなくて
ほかの形でも感謝は伝えられます。

お互い納得のいく方法を考えるしかないと思います

写真だけでも撮って
それを見せながら
今まで本当にありがとうと言うだけでも
感謝の気持ちを伝えるという目的を達成するには
十分かと思います。

• Sまま

Sまま

そう言われると考え直そうと思いました。
    確かに借金してやっても心配掛けて、それはそれで迷惑になってしまうかもですね(´・・`)

• 1月13日
えーなん

結婚式はなしで親と本人とか祖父母ぐらいでパーティーをして、
別でお嫁さんが呼びたい人を集めてパーティーにしてみては?
会費制とかにすると費用も抑えつつお披露目もできると思います( ^ω^ )

お気持ちはわかりますが、結婚するとやっぱり自分たちばかりの感情では動けないものですので(^^;;
義両親のご希望がそうならここまではして、ここまでは諦めるとか別の方法を考えるとかした方がいいかなー?と思います!
もしくはしっかり納得してもらうまで説得するとか!
自分の意見を押し通しちゃダメですよ💦
今後に支障が出ると思います(^^;;

正直するまでは結婚式を借金してまで…とは思ってましたが、私は実際30万ほどは足りずローンを組むことになりました💦
でもしたいことを盛り込んだ結婚式に来てくださった方々だけでなく、会場のスタッフやカメラマンなどたくさんの人に楽しかった!と言ってもらえました( ^ω^ )
どうせするならみんなにちゃんと祝福される形でした方が良い思い出になりますよ( ^ω^ )

どうせするならとことん説得を!
絶対に押し通しちゃダメです!

• Sまま

Sまま

回答ありがとうございます_(._.)_
    借金はしないよう考えて行きたいと思いました。

そして意見を押し通すのは辞めて相手の話しを聞いてみたいと思います!

ありがとうございます(T^T)

• 1月13日
あおい

単に結婚式がしたい理由づけに周りへの感謝って言ってるだけですよね?

感謝の気持ちなんて、結婚式しなくても伝えられますもの。

どうしても結婚式やりたいとお見受けしたので、それならほんとに親しい親兄弟のみの招待で、小規模でするしかないと思います(*´꒳`*)

• Sまま

Sまま

単に結婚式がしたい訳でわありません
    回答ありがとうございました

• 1月13日
🐼桜華🐼

こんばんは(´ ˘ `∗)
私も結婚式を挙げたい派でした!
私達夫婦は2人で式場に行き日取りも勝手に決めてしまいました。
お互いの親に何も相談もなくでしたが、式を挙げるのには賛成でした。
今年で7年前に兄を事故で亡くしていて、兄の分も幸せになるよ!って意味合いも兼ねて私の両親、兄弟、親戚、私の友達3人、旦那の両親、兄弟、親戚だけで、式だけの披露宴なしで挙げましたよ(*^^*)

式の後の食事会は旦那の親戚が飲食店を経営しているので、そこをお借りしてしました。
披露宴するよりは格安ですし、式だけでしたら、かなり安い金額で挙げられると思います(*^^*)
会場にもよりますが…

他にも友達を招したかったけど予算の都合で3人しか呼べず、他の友達には違う形で後日集まって食事代を私達夫婦が出す形で楽しくしましたよ(´ ˘ `∗)

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

お友達の招待人数を少数にして、ブーケは造花に、披露宴なし等少しでも安く挙げる方法はいくらでもあります(*^^*)

ただ妊娠されていて、これから生まれてくる赤ちゃんや、生活もあるので借金してまで…は後々の事を考えると、借金してまでではなく、予算を決めて…からがいいと思います(*^^*)

• 1月13日
  • Sまま

Sまま

回答ありがとうございます!

格安に済ませる方法を良く調べてみたいと思います。
    良いアドバイス体験談ありがとうございました(*´`)

• 1月13日
chi

親戚が多いのでしょうか?
もし挙げるのなら
レストランなどを貸し切って
親しい友達や家族を呼んで
やるのはいかがですか?
それに会費制にすれば
わざわざ借金しなくても
足がほぼ出ないですよ♡
後もしチャペルなどで
挙げたい場合は
2人で挙げる事も出来るので
探してみると良いかもです♡

• Sまま

Sまま

回答ありがとうございます!!!
    それもいいですね♡(´˘`๑)
    考えてみたいと思います!

• 1月13日

結婚式を挙げるにあたって
やはりお互いの親族とか
人数とかは一緒くらいに
した方がいいと思いますよ(・_・;

ちなみに
うちは
旦那の方が家庭事情複雑で
親離婚、父親再婚とかしてたり
遠方なので
挙式と食事会だけで
少人数でしました!
わたしは旦那の方を考えて
写真どりだけでいいかなと
思いましたが
わたしの両親が
挙式だけでも見たい!との
ことだったので
挙式だけあげました!

かわ

借金してまであげるのはどうかと。お子さんもうまれるのに借金するのは親としてどうかと思います。お金を貯めてから自分たちの責任でやるのは問題ないと思います。

親戚繋がりが面倒と言葉に出されると辛いですね。。。文面だけでも嫌な気分になりました。

お互いの意見を擦り合わせて着地点を見つけられると良いですね😃

ぷにまな

私も結婚式は挙げたいなと思ってましたし、挙げない選択肢はなかったです。
けど、旦那はお金かかるし挙げなくてもいいって感じでした😧結婚式ってお金もかかりますが、かなり準備やら大変です。。私は義理両親と結婚式の日取りなどで少々揉めましたが(^_^;)挙げてよかったと思ってます😃
けど、もちろん貯金もあり、一括で支払いしました。
主さんは妊娠されているし、これからお金もかかるし、妊娠してるとドレスも限られてくるかと思います。
子供産んでお金たまってから結婚式でもいいのかな?って思いますよ!私の知り合いも二人産後に結婚式挙げてる子います!

相手の親の考え、うちの旦那みたいです。うちも揉めて、旦那が投げ出し、私も疲れちゃって結局挙げてません。私は友達や親、兄弟位の挙式がやりたかったです。末期癌だった祖父にもドレス姿を見せたかったな。言いくるめられないように、自分の考えをしっかりまとめておいた方がいいですよ。

ゆん

ゼクシィカウンターというものがあるので相談してみるといいですよ^^

此処にあった問題にアドバイスをくれます♪

おかげで、私も相手側との問題を解決して式を挙げられました♡

りったん

元結婚式場で働いてた者です。
借金までしてやりたいというのはこれからお金もかかってくるしちょっと違うかなと思いますが、かからない方法でやれることもあると思いますよ(^ω^)
宴会形式で会費制、ドレスもネットで安いのを探して購入してみたり…式場によってプランとかもありますし、安い方法も見つかると思います!(^ω^)
わたしの住んでるの北海道なんですが、田舎の式場だったので20万くらいの両家負担であげた方もいらっしゃいましたよ〜w
(ただし招待客は150人くらいでした)
こだわらなければやり方は色々あるはずです!
色々まわってみては??

ゆにゃあ

他の方への回答を見て、考えを改めたかとは思いますが。
私も借金に関してはやめた方がいいと思います。
昨年マイホームを購入し、住宅ローンを組みました。幸い、私達夫婦には借金もローンもなかったのでスムーズに進みましたが、私達の前に契約しようとしていた方が他にローンがあったので審査が通らずに契約できなかったようです。
キャッシングローンなんかも何年か遡って調べられるようですし、これからを考えるならなるべく借金はもちろん、ローンも組まない方がいいと思いますよ‼

み

これからお子様が生まれるのに借金してまで式上げる必要はないんじゃないですかね😵?

お気持ちはわかりますが感謝の形って色々あります。
晴れ着姿を見せて喜ぶ人が沢山いるっていうならお腹が大きくなる前にウェディングフォトだけ撮ってお披露目も出来ますし、正直式は生まれて金銭的に余裕ができてからでもいつでもできます。

借金はご両親にするのか、もしくは借金するとは内緒で金融機関に借りるのかはわかりませんが借金してまで式を挙げてくれたと後々周りが知った時に良い想いはしないと思いますよ。

相手方の親御さんが挙げて欲しくない!!と言っているなら尚更きちんと話し合い考え直すべきです。後悔します。

Enyan

人間関係色々ですからね(>_<)
私の家族も親戚とは複雑な感じなので…旦那両親側の気持ちわかります…。

少人数で小さく挙げるのもいいと思います(*´ω`*)

かえさん

皆さん少し言い方がきついかなと思いました∩^ω^∩私は借金してでも夫婦で借金を返せる自身があるのなら借金してでも挙げてもいいと思います!借金ってローンの事ですよね😵?私の友達ローンで結婚式上げた人数人います。

確かに感謝の形ここまで成長できたよありがとうと言う気持ちを込める事は結婚式じゃなくても沢山ありますが、娘を育てた母親なら
誰だって娘のウエディングドレス姿見たいでしょうしね!それに女なら誰だってウエディングドレス着たいでしょ👍
ただ今すぐに借金をして挙げるではなく
子供が産まれてお金を貯めたり生活が落ち着いてからでも遅くはないと思います。

義両親の親の「面倒」という言葉カチンと来ますね(´・_・`)私の義両親もそのような感じで結婚式を挙げるまで苦労しました😳😳
話し合いは相手の意見を取り入れつつ、、
自分の意見もしっかり言った方がいいと思います!!ただし当たり障りのない言い方でですね!!

あすかゆうじ

借金してまでって、そこまで貯金ないのに子供産んで育てていけるのか~って、思いました。

新しい生活のスタート、これから先お金で苦労しそうですね。

アイラ

はじめまして☆
もうコメントは必要ないかもしれませんが…。
感謝の気持ちを込めてここまで来れたのはみなさんのおかげです。と喜んでもらいたい気持ちは素敵だと思います☆
ただ、感謝を結婚式をあげることで出席してくれる方に御祝儀を包んでもらうと、せっかくの感謝の気持ちが出席してくれる人の取りようによっては痛手になるかもしれません。
借金してでも結婚式を挙げてもお子様が産まれる前後、奥様は収入がなくなり、旦那様が返済してくれるようになって気まづくないですか??

お子様が産まれることが一番喜ばれるんじゃないかな?と思いますよ♪

感謝の気持ちを伝えるのは育ててくれた、助けてくれた方を大事にすることで充分伝わると思います!

私が昔教えられたのは、自分が相手にしてあげたいと思うことは相手は望んでないことかもしれないです。

なので、充分考えてみてもいいかと思います☆
嫌なふうに聞こえたらごめんなさい🙏