※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ
子育て・グッズ

子どもの七五三の写真を保育園の先生に見てもらいたいけど、迷惑にならないか心配。お便りにメモを入れるのは大丈夫でしょうか?

子どもが七五三の撮影をして、すごくかわいかったので保育園の先生にも見てもらいたいなと思いました。
(赤ちゃんの頃からお世話になっていて、一緒に成長を実感したり喜びたいという気持ち)
お便り入れに数枚と、よかったら見てあげてくださいのメモを入れようと思うのですが、こういうのって先生に迷惑だとかみたくないし…って思われますかね?😭
いいねかコメントで答えてもらえると嬉しいです!

コメント

ぷーちゃんママ

見てもらっても良いと思う

はじめてのママリ

保育士してました。気持ちはすごく嬉しいですが、写真って個人情報なので扱いにすごく気をつけてます。園で使ってるカメラとSDカードも基本鍵付きの棚に入れて、持ち出し時間返却時間、誰が使ったかも全部記録しています。
その写真は保育士に見せて、またお返しするって感じですかね?写真が入ってること開けるまで知らなくて、気づかず落として紛失…とかなると、下手したら役所まで話が行く始末書レベルになることがあるので、お迎えのとき携帯で写真で写真を見せてくれるか、どうしてもなら封筒に入れて写真が入ってることを口頭で伝えて手渡ししてくれると助かります。
写真を見せてくれること自体はめちゃくちゃ嬉しいです!!

  • ぷーちゃんママ

    ぷーちゃんママ

    元保育士さんからのリアルで貴重なお声、ありがとうございます😭
    そうです、見ていただいたら返していただこうと思ってました!
    今の時代、本当に個人情報の取り扱いは気にしすぎるくらい気をつけないといけないですものね😖
    ただただ見てもらいたい🎵の気楽な気持ちが、一歩間違えたら始末書レベル…恥ずかしながらそこまでの考えが及びませんでした😢
    保育士さん側からの「写真を見せてくれること自体は嬉しい」とのご意見が聞けて安心したのと嬉しかったです💕
    いろいろと教えていただきありがとうございました🥰

    • 2月24日
ぷーちゃんママ

迷惑、見たくないと思う!

deleted user

わざわざ入れるとお返事書くのが大変かなと思うので💦、
大体皆さんは園宛ての年賀状の写真に使ったりしてますよ😊

  • ぷーちゃんママ

    ぷーちゃんママ

    回答ありがとうございます😊
    コラージュした写真に付箋でメモ程度で「見てください♪」ってつけようとかと思っていましたがやっぱり気を遣わせちゃいますね😭💦
    年賀状、そうですよね✨
    本来そうしようと思っていたのですが、撮ったのが最近で、来年まで遠くなってしまい…🥲笑
    よく考えてみます!
    コメントありがとうございました🎵

    • 2月24日
deleted user

七五三などは玄関先で携帯を見せてこられるお母さんよくみますよ☺️
写真って大事な物なのでなくしたら行けないと言うプレッシャー感じるので保育側としては持ってきてほしくないです😅
あとは年賀状ですね。

  • ぷーちゃんママ

    ぷーちゃんママ

    回答ありがとうございます😊
    確かにそれくらいが気軽でいいですよね🎵
    最近、受け入れと受け渡しの先生が担当制になって担任の先生に会えずのときもあり…
    見てもらいたい一心で写真を入れようと思ってしまいました!
    写真の扱いは気を遣いますよね💦
    よく考えてみます😊

    • 2月24日
🌸

うわ〜私めちゃくちゃ迷惑な事してたんだ😂

ぜひ見せてくださいねー🎶って言葉真に受けて“素敵に撮れたのでぜひ見てください///”くらいのスタンスで連絡帳に挟んでました笑
お迎えに行くと担任外の先生達も声を掛けてくださって娘も私も嬉しかったです…

  • ぷーちゃんママ

    ぷーちゃんママ

    私も気軽な気持ちで🌸さんのような感じを思い描いていました😂
    ふと気になり質問してみて、いざ回答を見ると迷惑だったんだ!と少しショックを受けています🥲笑
    他の方からもらったコメントも納得できるし、共感できるので、担任に会えたときにとりあえず七五三の撮影をしたことを話してみて反応を伺いたいと思います(笑)
    🌸さんは先生からぜひ見せてくださいねと言ってくださっていたのだし、担任外の先生も声をかけてくださったということはきっと先生方も良い雰囲気で見てくれたのでしょうから気にされなくて良いと思います💕
    いいお話聞けて嬉しかったです😍
    私も先生から見たいって言ってもらったら入れちゃうことにします!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

手元に写真が残るのは相手も処分しにくいかなーと思うので、携帯で写真みせるだけにする方が良いかもしれません。

  • ぷーちゃんママ

    ぷーちゃんママ

    確かに残るのはその後困りますよね😓
    うちはそのままお便り入れにまた入れて戻してもらおうと思ってました😊
    見せるだけがお互い気楽でいいですよね!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月24日