※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

新生児の便についての質問です。便が出る時に苦しそうで、1日6~10回の回数で色や性状は変わらないです。発熱はないです。普通なのでしょうか?便秘なのでしょうか?

こんばんわ!新生児の便について質問です。今、生後18日曜の女の子を育てているのですが(完母)、便を出す時にすごく唸って苦しそうなんです。1日の便の回数は6~10回で、便の性状や色等もいつもと変わりないと思うのですが…。発熱とかもありません。これは普通なんでしょうか?それとも便秘とかなんでしょうか?お答え待ってます!!!!

コメント

まるこめ

うんちを出すためにいきんでいるのではないでしょうか?!

うちもおっさんのような声を出してうんちしてました!(今も)

  • りな

    りな

    回答、どうもありがとうございます!いきんでるだけだと良いなと思っているのですが、なんせ唸って泣いて可哀想で…😞

    • 1月13日
  • まるこめ

    まるこめ

    うちも完母ですけど、それだけ1日にうんちが出ていれば便秘ってことはないと思います✨

    うんちが出るときにお腹が痛いんですかね?
    出産した病院の助産師さんが、うんちをするときに気持ち悪くなって泣くことがあるって言ってましたよ(*^^*)

    • 1月13日
  • りな

    りな

    痛いのかなー?便が特別硬かったりはしないと思うんですが、ポロポロしたのは出ますが(/Д`;気持ち悪くなっても泣いちゃうんですね!皆さん経験おありみたいなので、質問して良かったです!

    • 1月13日
  • まるこめ

    まるこめ

    ポロポロしたのは母乳の中の脂肪分ではないですかね??

    色々きになりますよねー!
    わかります☆

    お互い育児頑張りましょう\(^^)/

    • 1月13日
  • りな

    りな

    はい!ありがとうございました!

    • 1月13日
ママリ

娘もよくきばってギャン泣きしてました💦で、出ると何事もなかったかのように寝たり(笑)
普通だと思いますよ✨お腹マッサージしてあげてください😊

  • りな

    りな

    そうなんです!便が出ると「出してやったぞ!」という感じな満足げな顔して寝ます笑 皆さん経験おありなんですね(*ˊᵕˋ*)良かったー♡

    • 1月13日
масо*゜

うちの子もよく唸ってしてましたよ♪
最近は授乳後やオムツ替えした後にするようになり、唸ってすることは減りました(*´ー`*)
機嫌もよければ、問題ないと思います?

  • りな

    りな

    そうですか!皆さん経験アリということで安心しました(*ˊᵕˋ*)徐々に唸ることも減っていくんですかね?マッサージなどしてあげるようにします!

    • 1月13日
  • масо*゜

    масо*゜

    きっと1ヶ月もしたら変わってくると思いますよ♪うちはそうでした♪

    1ヶ月健診にはまだ行かれてないですよね?
    そのときに助産師さんなどにご相談してみてはいかがですか?

    • 1月13日
  • りな

    りな

    そうなんですね!一ヶ月検診が今月末なので、その時に聞いてみます!ありがとうございました!

    • 1月13日
さ な い ち

苦しそうにしてる時はお腹をのの字マッサージしてあげます。基本うちは、排便中は、ニコニコ笑ってて、騙されます。わかりやすくて、、親孝行でもありますね❤️
でも苦しそうなのは辛いか(இɷஇ )

  • りな

    りな

    ニコニコ笑ってするなんて羨ましいです!うちの子もそうなるように、マッサージ等頑張ってみます!

    • 1月13日